TRX90のオイル交換をしました。
オイルはホンダウルトラG2スポーツ10W40

このオイルは評判が良いらしいです。部分合成油のクセに何が良いのか正直分かりません。
しまいには下のグレードのオイルは鉱物油らしい。良いはずが無い。
G2の上のグレードになったら科学合成油らしい。良いはずだ。

オイル交換が終わり、エンジンかけて空ぶかしした。「アレ?アレレ?」
なんか良いかも!

始動性、振動、音、フケ上がり…なんか良くなった(笑)

元々入ってたオイルが何か知りません。中古車だからね。少し汚れてた程度オイル。汚くはない。

良くなった理由は元々のオイルが古いとかグレード低いから交換して良くなったのか??それともホンダのオイルってかなり良いのか?

良くなったから良しとしましょう!

あとは走ってみてクラッチの滑り具合や、熱ダレ具合をみてみたい。良かったらリピート。

昔のホンダオイルって他のメーカーと比べてクラッチ滑る事があったから嫌いでした。今はモデルチェンジしたから改良を期待します!




チェーンも交換。スプロケットはそのまま使います。


近所のバイク屋さんで購入して同じ長さでカットしてもらいました。

チェーンのジョイントのグリップの向きを毎回忘れるから書いておく。


新品の箱が手元にあれば見れるが捨ててしまえば見えない。ネットで検索するのもめんどくさい。



箱には色々と書いてるが正直言って虫眼鏡が無いと見えない。



新聞より小さな文字は勘弁して欲しい…




keiはタッチペンで錆補修。


とてもヘッタクソだけど自分で頑張るからこそ良い。

めっちゃ手出し口出ししたい!(笑)

でも我慢f(^^;)




ボロいLT80のシートを張り替えたいと思います。


パッと見は良いけど破れてます。


張り替えは人生初!なのでドーテーです(笑)






ホチキスのオバケみたいなやつ。

ステープル用エアータッカー。エアーネイラーとか釘打ち機とか色々と呼ばれてる。 
職人は鉄砲なんて言ってたり…。
 



外国製だが、日本語説明書あり。




日本語説明書ってのがミソです(^^)

安くても日本語説明書は欲しいと思ってる。



ステープル(コの字の釘)の足の長さが短い6ミリの物が欲しかったからSK11 H10型ステープルも購入。



ドーテー卒業!
  





写真は無いがLT80はこの他にも張り替えしました。二回目のほうが上手くいきました。
写真は全て初めてを捧げた相手です♥️

LT80のような形のシートは難しい部類かも?




我が家の三台目LT80の整備がぼちぼち進んでます。


ゆーくりと進んでます。

ブレーキワイヤー交換。新品がまだ買える🎵


ワイヤーのナットも。


ピンも買える。


新品は良いね!



スターターのスイッチを取り付けました。


バイク用品メーカーのキジマって有名だけどもしかしたら三流かも?あまり良い製品では無い。安物は大抵キジマかもね?

かと言っても純正部品以外は良さそうなメーカー無いです。

 


他にも部品注文してるので完成はまだまだ…

このLT80は仕上がったら売ってしまおうと思ってます。
でも高い修理代になってきたので安く売れないのが困った…

僕が更にお金をかける前に現状で買い取りたい人いたら安く売りますよ(^^)







ホンダTRX90を購入しました。
元々レースに参戦してた車両で、追加パーツの購入が必要無いのが決め手でした。


keiは初めてのミッションの変速に戸惑いましたが直ぐに慣れてきました。
アクセル満開でシフトして楽しんでました。


celiも乗ってました。2速固定でゆっくりと(笑)


赤いマシーンなので自分専用かと思ったらしい(^^)女の子らしいなと思いました。

「乗れるようになったら専用にしてあげる」と言っておく。そうすれば練習するかも?

TRX90でレースに出ても良いし、出なくても良いと思ってます。でも必ず練習の時に持っていき乗るように言ってます。
TRXのほうが速いならレースに使えば良いんじゃない?的な感じ。




部品取りでスズキLT80も買いました。


このLT80はエンジン不動で買ってきた。
とりあえず走れるようにして調子を見ようと思いました。


定番メンテをします。


エアークリーナーの形が残ってる!使えるかも?と思ったら…


駄目でした。とりあえず社外品のフィルターと取り替えました。

キャブもオーバーホール。写真は掃除後。


過去に取り替えた時に捨てずに残してた良品中古のフロートのバルブを交換。


元々ついてた物は段つき磨耗してました。無交換だと多分オーバーフローすると思う。

インマニとキャブの間に使うオーリング。


元々付いてたヤツは完全に潰れきってしまってたので二次エアーを吸うと思うから交換。


今回厄介だったフロート室。 


本来赤丸の部分2ヵ所が繋がる場所。ガッツリ詰まってた。なかなか開通しなくて大変でした。
何のための場所なのかってゆーとチョークかけた時に燃料が通る回路です。
詰まったままではチョークが効かずエンジンかかりませんよね。


燃料コックも取り替えた。


フィルターが無い状態。腐ってる状態。燃料漏れか?液状ガスケットが塗られてた。


新品の一般的なoffがあるコックに。



純正負圧コックはトラブル多いので負圧コックを辞めて一般的な燃料コックに変えました。
負圧コックのトラブルは燃料が止まらないとか、燃料が出ないとか…外に漏れてくる等…てゆーか燃料コックの仕事全く出来てないじゃん(笑)
負圧コックはとりあえず糞です。

我が家のLT80はすべてこの燃料コックに変えてます。



念のため燃料フィルターも付けました。


フィルターに磁石が入ってるタイプを付けました。 

燃料タンク、オイルタンクを洗浄してます。燃料コックのフィルターもあるから後付けフィルターは要らないかもだけど、フィルターが透明なので燃料が出てるか見れて良いかなと思いました。 

もちろんプラグも新品。



グリップ交換。ノーマルはこんな感じで破けてたグリップにビニールテープ補修


なんとなく良さそうなグリップに交換。


握った感じ良いと思う。


んで、エンジンかかるようになった。




ハンドルのスイッチボックスが無いのでトグルスイッチでセルを回しました。

注文したハンドルのスイッチが来たら取り付けます。

ブレーキワイヤーも新品注文してます。到着したら交換。

その他にも沢山部品買ったので到着したら交換します。





誰かこのLT80買いませんか?



過去にブログアップしたかも?したかどうかも忘れた(笑) 

大橋産業 BAL 自動車けん引伸縮ベルト No.1622

つまり牽引ロープを買った。 



この牽引ロープは安全過重1.8t。切断(破断)過重3t。


かなり弱い部類の牽引ロープです。

弱い牽引ロープを選んだ理由は車のフレームや牽引フックよりも弱いロープが欲しかったからです。牽引したときにロープが先に切れてくれないと車が壊れる。
つまり弱いロープはヒューズブレーカーの役目になる。
大事な車を壊さない事が大事。
 

その他では色んな牽引フックに対応してるかも大事。


様々な牽引フックに対応してないのはアウト!本末転倒!
自分は良くても相手のフックの形が合わないなら意味ない。


実はBALの牽引ロープのフックは橋研のフックと同じような形状です。


この形が良いね!橋研が好きな僕としては少し微妙な気持ちだが良いものは良い!



細いロープはコンパクト。


助手席のシート下に簡単に入れられる。

四輪バギーで救助に行くときと丁度良い大きさ長さ。太いロープは無駄だし持ち歩きにくい。


バギーやGRヤリスで使う予定の牽引ロープなのでベストマッチかなと思います。(^^)