バッテリー爆発しました(笑)


トラックのバッテリーです。



蓋が吹き飛んでます。


何故爆発したのか?



これが原因かな~?


端子が溶けてます。

つまり接触不良になったらってことだね。


バッテリー端子がボロボロ(笑)

バッテリー液は入ってた。端子はボロボロだった。セルを回した時に爆発してるので端子にスパークが発生して爆発したんだろうと推測。


ここで疑問が発生…

このトラックは某トラックディーラーで車検整備をしてます。普通は車検の点検整備にバッテリーって含まれてると思うけど?

整備ミスをしたから接触不良になったのか…?
それともバッテリーなんてはじめから点検さえしないのか…?
点検整備をしていたら防ぐ事が出来たと思うと悔しい思いです。

このトラックの爆発は先週の出来事。いつなのか不明だがタイミングこのトラックはホイールナットが緩んで落っこちてる事に最近気がついた。

ディーラーにホイールナットのことを言うと「まし締め点検しなかったお客さんの責任です。だからタイヤが取れても全てお客さんの責任になりますから。」と言われた。

恐らく緑ナンバーのトラックの事ならその通りかも。運送業として責任がある。

しかし、こちらは自家用の白ナンバー。
まだ車検を取って3ヶ月くらい。

これって運送業では無い僕らにどこまで責任があるのだろう?点検したからナット1個取れただけで気がついた。その時点で僕らの責任は果たしてると言える。

では整備の責任は無いのか?トルクレンチを使ってると言ってるが、間違いなく使ってないと思う。何故なら確認したら全てトルクがバラバラだからです。
トルクレンチが狂ってたとしても狂ったまま全て同じ締め付けトルクになるでしょう?
なのにバラバラって事はトルクレンチを使ってないってコトだよね。そもそも証拠も無い話をしても意味がない。起きてしまった現象を見ると嘘としか思えない。

実はキャンターも車検整備に出してるディーラーなのですが、車検の時に「オイルパン錆びが酷くて穴が空いてオイルが漏れてるので交換が必要です。リアブレーキのカップからオイル漏れもしてます。」と言われ交換したことがある。

オレ「僕は自分で点検してオイルパンのサビは無いって事を確認してるからありえないよ!それにリアブレーキは二年前に新品にしてるから。記録簿にも書いてるでしょ?」 

D「そんなことを言われてもオイルが漏れてるので車検には通せません」

オレ「いや、元々漏れてなかったでしょ?」

D「漏れてます。」

オレ「そんなはずは無い。オイルパンはサビも無く滲んでもいなかったのにそれは無い」

D「じゃあ、車検は受けられませんよ。漏れてますから!」

オレ「じゃあ、交換して。あとで穴空きオイルパン確認するから積んどいて。」

数日後に「バワーゲートのオイル漏れ修理が長引きそうなので先に車検だけ取って引き渡し、パワーゲート修理は後日にしますか?」と連絡が来た。

僕は「オイル漏れしてるのに車検取れる?」って聞くと

D「車検は大丈夫です」

オレ「ふーん…そーなんだー…好きにして良いよ。」

てゆーかオイル漏れしてて車検オーケーなんかい!

結局、車検もパワーゲート修理も全て終わってから車をひきとりに行くとオイルパンはありませんでした。写真もありませんでした。
そして僕はそのディーラーと担当者の事を信用しなくなりました。

だからその後にハブナットの事件があったので、どうせトルクレンチを使ってないって思ってます。てゆーか整備の人が本当に使ってるのかどうかなんてフロントマンが知ってるわけ無いよね。目の前で見てないんだから!

嘘付いてもバレるのに。

誠実さが無い。誠意が無い。誠意があればオイルパンは僕が確認してると言ってるのだから証拠を見せて説得するべき。
トルクはお互いに証拠を見せ合えないのだから信用だけで話をするのですが、起きてる現象が全てだと思う。白ナンバーの僕らに責任を擦り付けられる範囲は何処までか?それを考慮してない会話が誠意の無い姿。

賠償問題は言ってない。「緩んだからちゃん締まってないぞ。だからちゃんとやれよ!」って話。

それが「お客さんの責任です。」の一言て片付けて改善の意思も無い。謝罪も無い。

機械ものだから緩むまでは分かる。だけどアマリニモ期間と距離が短すぎる。それは責任割合としてすべて客の責任だと言えちゃうの?






今現在車検から3000ロほど走行。ナット緩んだのは数百キロ手前だと推測。


正直、お金を稼がない白ナンバー大型トラックに毎年高い車検整備代を払ってる事が嫌になる。

ディーラーは走ってないトラックだからと言ってテキトー整備して楽してるだけじゃないの?
走ってる会社のトラックは年間ウン万キロと走るタイヤは毎年4セットくらい消費してる。そんなトラックは整備漏れがあるとヤバイだろうから本気になるのかも。
白ナンバーのこんな距離じゃやる気にもならないのかもね。


整備士が糞なのか、営業マンが糞なのか、会社が糞なのか…僕を立て続けにクソッタレな気持ちにさせるお店はなかなか無いよ!
 


次ホイールナット緩んだら絶対に許さん!

今後は壊れてると嘘をつかれるのも嫌だから写真や現物見せ無かったら交換しても金は払わんと申告する!

それが嫌だと言ってきたら「ヤッパリ今までの事は詐偽だったんだね」って話。


そろそろ付き合いを止めても良いころかもしれないけどね…普通1度や二度の失敗で縁を切る事は無いけど、騙されてるかもしれないと疑い始めたら何だかね…

今後は誠実な精神で誠意を感じる姿を見せてほしいと思います。



昔、溶接工が言ってた言葉。「溶接は蓋をしてしまえば見えない仕事。だから誠実な心を持たなきゃいかん!いくら仕上げの溶接が綺麗に見えても材料がちゃんと付いてるかなんてお客さんには分からない事。だから納得いかない溶接をしたときに隠すのか?、それとも直すのか?それは本人の心次第。だから誠実な心を持て!」

今でこそ大事な部分の溶接は点検されるから直すだろうけど、昔は本当に第三者の点検も無いから本人次第だったと言ってました。


整備も蓋をしてしまえば分からないことだらけです。予算の都合で妥協もアリだけど、そうでは無い当たり前の事をやらず、金儲けだけに専念する姿は誠実さを全く感じない。

一切値引き交渉もしてない整備でこれだもんな。誠実な心は全く無いね!

オフローダーキャンプから家に帰る時にずっとceli号のLT80の始動性の悪さが凄く気になってた。普段から僕以外エンジンかけられないし、僕でさえかけられなくなった…



あまりにもエンジンのかかりが悪いです。暖気終わってても毎回チョーク引いて始動してるし、エンジンかけられない事もしばしば…冬のレースはチョーク引きっぱなしじゃないと走れない。

全く燃料足りない症状です。でも何故かアクセルをほんのわずかに開けないとかからない。アクセル開けるって事は空気が足りない症状?燃料足りないのに空気足りない?変だよね。

細かく書くと、アクセル開ける時にワイヤーのたるみを無くす位の気持ちでほんの少し開けるとエンジンかかりそう。
スロットルボディーが1~2ミリ位持ち上がる感じ。
ニードルがとスロットルボディが一緒に持ち上がってエンジンかかりそうって事は原因はニードルなんじゃないの?って想像。



ニードルの位置がもしかしたら下がってるから燃料出ないのでは?

普通ニードルはハーフスットルの領域だからアイドリング流域はあまり関係ありません。多少影響ありますが、一般的にエンジンかからないほどでは無いはず?

でもYAMAHAラプター50を整備した経験でニードル下げすぎるとエンジンかからなくなった事があります。 
ラプターのパイロットとメインジェットが掃除で拡張されてたために燃料濃くてニードル下げて対処したけど、その後ジェット、パイロットを新品に変えたらエンジンかからなくなりニードルを元の位置に戻しましたらエンジンかかりました。
これを思い出す事が出来なくてキャンプからガレージまで帰ってくるまで思い出せなかった(笑)

その事をふと思い出して確信の様にLT80のニードルを疑った。
スロットルボディ1ミリ上がるとニードルも上がるから燃料出て、エンジンかかりそうだけど空気も増えてしまい結局エンジンかからない感じ想像をして推測をしました。

点検してみるとこんな部品が付いてない事が判明!!




このバギーには19番のワッシャーが付いてませんでした。ちなみにサービスマニュアルで見たらEリングは標準の上から二番目。現車も二番目。

なのでワッシャー入れたらニードルがワッシャーの厚み分持上がるから燃料濃くなり直るはず!
ワッシャーはこんな感じの



実はワッシャーじゃなくてガスケットって名前です。 二次エアーの吸い込み防止の役目があるのかも?だからガスケットって名前なのかも。




ワッシャー面のところが三番目のEリング入る部分になってる。

とゆー事はワッシャー無しはEリング1段上げた時と同じくらい薄くなったって事。だから燃料足りなくてエンジンかかり悪かったのか?



取り付けて試してみた。


直っちゃった~!



僕の故障診断は推測通り!!完璧!!マジ嬉しい(^^)


ノーマルに付いてたはずの物が付いてなかった。前オーナーが紛失させたんだと思います。

このマシーンの不調は本当に長かった。今まで誤魔化して使ってたけど今回はマジで直さないとと思い本腰を入れて考えた。


簡単に直ったのでもっと早く直す気持ちになれば良かったです。


これで安心して乗れる(^^)




今回はマジで迷宮入りになるかもと思いました。

でも長い期間症状を体験して癖のような物を把握してましたし、ニードル意外は全てチェック済みだった。


過去のラプター50の経験を思い出した事や色んな事があり悪い場所を探す事が出来た。



今まで沢山行動したら経験も増え考えが浮かんで直せた事例でした(^^)




チャンチャン🎵




ケータイ無くして画像も無くなったがオフローダーキャンプの画像が手に入った


今回は石狩の浜でのオフローダーキャンプです。




家族全員連れていくならって事で海にしました。

子供達は海で泳ぐのは初めてなので経験させたかったし楽しんでたので本当に良かったです。

ブラザーはSJ30を持ち込みました。

ショータ君はブラスター200と僕から買ったブリーズ125を持ち込み。

道東から来てくれた人はラプター125と250。

札幌から来てくれた人はTRX300。

僕はブラスター200、ラプター125、LT80を3台、合計5台を持ち込み。家族6人なので喧嘩しないように沢山必要です(; ̄ー ̄A



みんなでバギー乗って、海で泳いで、焼き肉食べて、ジムニー乗りの若い子達とも仲間になれて楽しく過ごす事が出来ました。




チャンチャン音譜



スマートフォン… 


てゆーかアイフォンなんだけど、お盆休みのオフローダーキャンプ中に紛失してしまい写真や動画が全て無くなった(涙)


アイフォンを保険で新しくしようとしたらアカウントが分からなくなって保証が受けられない事件(笑)


んで、アップルに電話して何とかアカウント復帰。復帰まで4日かかった。そこから保険で物が届くまで3日くらい。マジ大変!



今日届いたけど、まだ開封すらしてません。


  


アイフォンは紛失した時に探す機能がONになってないと保証を受けられないらしいし、アカウントやパスワードが分からなくなると機能がONになってるか証明出来ないのでマジヤバい。

アップルのアカウント復活までの審査があって4日も待たされた。審査ってなんやねん!


あまりにもメンドーなことになったから保険使わず現金で携帯を買おうかと思ったけど値段高すぎなのでやめた。




皆さんも気をつけてね(; ̄ー ̄A



 



石狩の浜へ行きバギー遊びをしました。



今回、先月の誕生日プレゼントで嫁から買って貰ったヤマハYF200Sブラスターを持ち込みました。



チャンバー入ってますがタイヤすらノーマルです。

ノーマルタイヤでドリフトするのは無理があると思ったけど少し乗ったら慣れました。


でも動画には無いが何度も横転しそうになってます。

リアタイヤをレース用にしたいと思います。それだけでも横転しなくなりそうです。




浜は凄く広くてアクセル満開に出来ますのであっとゆーまにガソリンが空っぽになります。


LT80はこーゆー場所では燃費ヤバイね(笑)



海水浴しようと思ったけど子供がテンション上がらないのか水着にならないのでやめました。


ショータ君は僕の子供達に好かれて一緒に遊んでます(*´∀`)♪

早く子作りすれば良いのにね~(笑)



面倒見てくれてるし、RZRに乗せてくれたりしてくれてるので帰りに洗車してあげました。

洗車の動画や写真は無いけど、最近買ったエンジン高圧洗浄機。


とにかく小さなエンジン高圧洗浄機を選びました。


ナカトミのドリームパワー エンジン洗浄機 EPW-1200D

軽くて、持ち運び出来て、圧力低め、節水!

ポンプ部分のオイル交換可能なタイプの小型高圧洗浄機ってこのモデル1択です。

他のメーカーでも同じくらいの小型が売ってますがポンプ部分のオイル交換が出来ないタイプなのでボツ!

200リットルの水タンクと高圧洗浄機をキャンターの二階に積んで運んで現場で洗うって計画がようやっと実現しました(^^)



子供達と嫁がまた浜で遊びたいって事なのでお盆休みにも行こうと思います。

レース等の硬派な遊び。浜での軟派な遊び。どちらも本当に楽しいです!実はマトモな浜遊びって今回が初めてで、楽しめて自分でビックリしてます。
突き詰めていけば硬派になっていくんでしょうね(笑)


チャンチャン音譜