ヤマハYF200Sブラスターのワイドトレッド計画第二段はフロントです。

フロントホイールを逆履きしたらマイナスオフセットになるので試したいと思います。

これが通常の向きで履いた時。


逆にしてみる。


深リムになりかなりワイドトレッドになります。

でも…


エアーバルブがブレーキキャリパーにヒット!

なので純正位置のエアーバルブを撤去して移設したいと思います。


とりあえず失敗が怖いので中古ホイールをゲット!


裏側にエアーバルブ用の穴を開けました。


そして純正位置は溶接して穴埋め。


裏側に薄い鉄板を当てて溶接してます。


打痕があるのは仮付け後に鉄板の隙間を無くす為に叩いて埋めるためと、ホイールは平らでは無いので鉄板を曲げて合わせる意味もある。


溶接後は足付けして塗装します。


これはグレーを塗ってます。ホームセンターで売ってる一番安いラッカースプレーです。


そしてシルバーのスプレーを吹き付け。


シルバーはカー用品メーカーのホイール用のスプレーを使ってます。

カー用品のホイール用も実はラッカースプレーなんですよ。だから下地に安いグレーを塗ってシルバーの乗りを良くしてからシルバー塗ってます。

安いグレーはカー用品の1/3以上の安さ。同じラッカースプレーなのにね(笑)


クリア吹いて仕上げ。


綺麗に濡れたと思います。

エアーバルブ穴も綺麗に空いてます。


ドリルで綺麗な丸穴にするのは意外と難しいんですよ。おにぎり形の穴になる人が多いと思います。

でも安心してくださいステップドリルを使ったら誰でも綺麗な丸になります。


エアーバルブとタイヤを組んで完成。


実は前回リアハブを交換してワイドトレッド化しましたがリアはノーマルに戻してます。何故ならPCDが合うホイールを用意してないからまだ使えないんです(笑)
ホイール買ったらリアハブも取り替えます。

フロントだけのワイドトレッド化状態で走りましたが若干乗り辛い様な気がしました。前後バランスが狂ったのだと思います。
あとハンドルが重い(; ̄ー ̄A
でも横転防止にはなってるかと思います(^^)




前回、YFM(ラプター)125のクラッチ整備後直ぐに整備ミスがあることを思い出してまた整備してます。


早速バラシていきます。


オー!やっぱりね!ナットの緩み止めワッシャーを折り曲げる事を忘れてる!


折り曲げておきました。


ワッシャーが固くてなかなか曲げられませんでした。マイナスドライバーであおり、叩き、傷を付けて(涙)、ようやく少し起き上がった所をウォーターポンププライヤーで曲げました。
何か楽な方法って無いのかしら?




写真は撮り忘れたが、息子がクラッチ固くて握れないので柔くする作戦しました。

まず、クラッチスプリングを弱くしたくてスプリング押さえてるネジにワッシャー入れてスプリングのプリロードが減るようにしました。
ワッシャーがスプリングに当たらない大きさを探すのが大変でした。
もしスプリングに当たってしまったらプリロードは逆に増えて強化クラッチになっちゃう(笑)
常識とは逆に弱いクラッチにしたかったので情報も無く、僕の思い付きでやってみました。


見事正解で、原付以下のスカスカふにゃふにゃクラッチレバーになりました!
クラッチが滑る事もあまり無かったです。
ウイリーさせようと高回転でクラッチレバーをスパッと放して繋げてみたら普通通りウイリー出来ました。2速も試したけど普通にウイリー出来ます。

とりあえず大成功!整備ミスからの再整備でしたが、ただでは起きないオフローダー精神!
バギーは子供用に考えてるから大人では無い子供ファーストなチューニング。

誰にでもオススメ出来ませんが、クラッチ握るのが辛い人には良いチューニングだと思います。
ワッシャー四枚入れただけですからね(^^)

本当は油圧式のクラッチレバーにしようと思ってましたが、これで油圧式を買う必要が無くなりお金が浮きました( ̄ー+ ̄)

あと、ニュートラルに入りにくい病気があるので直す必要があります。

僕はクラッチ板を新品にしたらニュートラルに入りやすくなると思ってます。何故ならクラッチ引きずってるから。

今回はまだ試してないけど昔からバイクのニュートラルに入らない病は先にクラッチ板を疑う常識。
クラッチバスケットは見た目で磨耗して無かったら気にしない。

子供が運転するならエンジン1発始動で、軽くクラッチ握れて、ギアがスコスコ入って、ニュートラルに一発で入らないと駄目。整備不良に乗るのは辛いだけで乗ることが嫌になると思います。

あとニュートラル入らない病を直したらこのマシーンは完璧!

そのうち直しまーす(^^)




ストレートってメーカーのクラッチホルダー爪タイプってのを買いました。 


こーゆー事に使います。


実はストレートってメーカー品を買ったことは1度も無かった。


てゆーか使った事も無かった。


専用の工具なので何事も無く作業は完了。


コツなんか要らない。レビュー見るとコツが必要とか壊れるとか色々と書いてるお店もありました。
商品レビュー見てていつも思う。自分の下手くそ具合はレビューと関係無いでしょ!!ってね。
他社製品と比べるほど経験無いくせに批判してたり…てゆーか初めて買うくせに批判。
例えるなら童貞卒業の筆下ろし相手の女性に対して酷評してるようなもん。

通販で初めて買う商品はとりあえずレビュー見るけど、昔から糞な人が多いなと思ってる。
大抵は買う人に問題あるから商品がまともに使えてない。

キャンプ道具のレビューもそーゆー人多すぎ。テント立てるのが下手くそなだけなのに商品のせいにしてたり(笑)

僕はレビュー書かない派です。でも商品が良すぎて感動した時と、詐偽紛いの商品だけにレビューします。だから数百ほど沢山通販で買ってるがレビューはほぼしてません。多分5回未満。




カバーを装着しようとしたらオイルシールが破けてる事を発見…


オイルシールのせいで中断。


破けてるね。


このエンジンはバイクと同じ何ですが、バイクもここのオイルシールが破けてる事が多いらしい。リコール案件じゃないのかい!

このオイルポンプのシャフトにハマるオイルシールなんですが、カバーを装着する時に破けるのか?それとも勝手に破けるのか?

意味分からん。


これは破けたオイルシール。


E22って書いてる。

⬇️こっちは買った新品のオイルシール。


E10って書いてる。

良く分からないんだけどオイルシールが変わってるってことはメーカーが対策したから変更したってことなのかな?
⬇️今回の部品番号

とりあえずオイルシールを元々とは違う向きで入れてみる。 


カバーをしてオイルを入れて完成!


オイルはディーゼル車用のオイル(笑)
なぜなら沢山あるから。そして組み付けを間違えた時にまたバラす事になるから高いオイル捨てるのが勿体無い。
安いオイルでエンジンの始動チェックして、それから高いオイルに交換するのが僕のスタイル。

クラッチカバーにオイル量1000CCって書いてたけど何故か300CCくらい余分に入る。オイルゲージがバイクより短いような気もする。


無事に試運転終わりました。

でも結局ネジを締め忘れたとこが1ヵ所あると思うのでまたバラす事になるんですけどね(笑)

やっぱり安いオイル入れといて良かったです(^^)



YFM125(ラプター125)が無念のオイル漏れ発生。


調べたら左のシフトペダルのシャフトからオイル漏れでした。

オイルシールだけの交換かなと思ったけど、シャフトの曲がりも疑った。
オフロード系なのでもしかしたらジャンプの時にシフトペダルを踏みつけて曲げてしまった可能性もあるかもしれない。

シャフトペダルのシャフトを交換するには右側のクラッチをすべて取る必要がある。




とりあえずバラしていく。


こーゆー時って元に戻せなかったらどーしよーっていつもビビる(; ̄ー ̄A


シャフト抜いてみたら見た目は全く曲がってない。


オイルシールの当たり面が色変わってる位だね。段付きも無い。
しっかり計測したわけでは無いので曲がってるかは分からないけどせっかくなので新品に変えてしまう。


オイルシールも交換。


オイルシールは同じではありません。


バギーのパーツリストからは出なくて、同じエンジンのYBR125やTTR125ののパーツリストから探しました。

無事に挿入。


シャフト入れてクラッチ組み付けて~って時に気が付いた…


インパクトで緩めたり締めたりする時は気が付かなかったけど、トルクレンチ使う時に気が付いた。

クラッチ回ってしまってネジを締められない(笑)

これって特殊工具要るでしょ!クラッチ回らないように押さえるやつ!


こーゆーやつ。




今後の事も考えると買うしかないね!


んで、作業は中断(; ̄ー ̄A


ガッカリ…



何でも初めての事は上手くいかないもんです。

YFS200ブラスターをワイドトレッド化&PCD変換するために現行車YFZ450Rのリアハブを買いました。


ブラスターって特殊なPCDなのでホイールが専用になってしまいます。今後アルミホイールを買うことを考えると現行車のPCDにしたいと思いました。
そしてYFZ450のハブを使うとワイド化出来ると教えていただいたので、早速使ってみる事に。


てゆーか使えるか確信が無いまま買ってしまったのでドキドキです。スプラインが合わなかったらどうしよう…


いざ挿入!


スッポリ♥️


おー!入った!


結構ワイド化したね。


ボルトの長さ分は出たと思う。

ついでにラプター125に履いてた社外アルミホイールをブラスターに履かせてみた。

お~!ホイールのオフセットとハブのオフセットが合わさるとかなり出た!


⬇️これがノーマル

⬇️これがハブ交換&ホイール交換。

タイヤが同じサイズでは無いので分かりにくいけど、凄く外に出たと思います。

ワイド化は成功!でも社外ホイールはまだ買ってないのでノーマルに戻す事にします(笑)

実はYFZ450Rのハブが使えるか半信半疑だったので1個しか買ってなかったし、ハブが使えなければアルミホイールを買っても意味がないので買ってませんでした。

とゆー事で、ハブが使える事は分かったのでもう1個買う。んでアルミホイールも買おうかなと…

アルミホイールはけっこー高そうな気がするのですぐには無理だけど現行PCDで合わせていく計画。

フロントホイールは現行車と同じPCDなので共通。アルミ買うか、ワイドトレッドスペーサー買おうかと思ってる。
どちらも買えないから純正の鉄ホイールを逆履きしてワイド化もあり。
その場合
エアーバルブの移設加工しないといけないから元に戻せません。だから悩む(-_-;)
てゆーか大抵は元に戻さないってオチ。

オフローダーキャンプの時にショータ君のブラスター乗って、僕ほワイド化したほうが乗りやすいと実体験しました。
限度は分からないけどノーマルのトレッド幅よりワイド化したほうが確実に乗りやすい!デメリットは感じなかった。

ただ、キャンターにバギー載せる事を考えるとワイド化したくない。今までの載せ方は4台載せてるけど、ワイド化したら載らなくなるね…

それがデメリットかな。