道東の陸別町にあるオフロードコースにてレースが開催されました。



keiが1位。Celiは3位。


初めての陸別で優勝出来たので嬉しそうでした。


keiは100openクラスにも出場してます。

なので残念ながら表彰圏外です。


子供たちは初めての陸別でしたがまあまあ良い走りが出来てたかな?と思います。
色々と教えなきゃいけない事も沢山ありますが初めてなのでオッケーでしょう!

ライン取りなんかは悪い所が目立つので、そこを直せば上位もあり得ると思います。

あと、パーコレーションが発生しました。気温35度越えだったこともあり、TRX90がパーコレーションの症状に悩まされました。
最初は気が付かなくて原因不明でしたが整備前にエンジンを冷やしてたら勝手にkeiがエンジンをかけた。

リコイル一発でかかり、から吹かしをしたら全て直って調子が良くなってたらしい。

その後は残り少ない練習走行を走った。


今後はパーコレーション対策もしないと駄目だと思います。パーコレーション対策は経験が全く無いし、パーコレーション自体が人生で初めての経験でした。

今のところどうしようか悩んでます。



僕が走るミッドクラスは次回のブログで。


ヤマハYF200SブラスターとYFM350Rラプターのスプロケッットを交換しました。

まずはブラスターのスプロケッット。


ノーマルは13丁です。14丁に交換です。これで少しは乗りやすくなるかな?と思います。リアタイヤが小径なのでギア比を上げないと乗りにくいです。ノーマルでもギア比は変えたほうが良いですね!


ラプター350のスプロケットはバンシー350用を流用出来ます。15Tを付けてみようと思います。


ラプターのノーマルは13T、バンシーのノーマルは14T。
前回のレースはフロントはバンシーの14Tとリア41Tの組み合わせで走り優勝しました。
去年まではフロントノーマルの13、リア41です。過去ブログにも載せましたがリアのノーマルは38。それを41にギア比下げてます。

今度はフロント15Tにして、リア41の組み合せにしてみます。


他車種のスプロケットを流用出来るかどうかは自分で穴の寸法を測って確認できます。

僕はこんな感じで測ってました。


イメージ伝えたくて撮影しただけなので寸法は信用しないでね。たぶん測定誤差があります。

バンシー意外だと川崎の一部のモトクロスなどが同じ寸法だと確認してます。

つまりスプロケットは規格もので、メーカーが違っても寸法が合えばオーケーなんですよ。
あとはオフセットに注意ですね。ラプターはオフセットが無いです。




ラプター350のプラグが真っ白に焼けてるからキャブレターのメインジェットをセッティングしました。

ノーマルは知らないけど、メインジェットが160番に変更されてました。なので167.5に変更しました。

試運転してみるとハーフスロットルの方が速いほど全開領域が吹け上がりません。でもプラグがまた真っ白。


4ストのエンジンって真っ白が基本なの?キツネ色に焼けないもんなの?


2ストなら焼き付いてる様な色でも4ストでは濃すぎてパワーが無いです。


確かにプラグの外側にススが付着してますが、このレベルでは燃調を判断出来るとは思えない。

とりあえずキャブセッティングは大失敗に終わりました。


工具とメインジェットを持ってきてなかったので諦めてのんびり家族で海を満喫。


流木で家を作ってたkei。


漂流して無人島にいるつもりでポーズしてと言ったのにピースサインv(o´ з`o)♪



家に帰って直ぐにメインジェットを162.5に変更しました。更にリアのスプロケットを38Tに変更しました。

その後は試運転してないので分からないけどキャブはとりあえず走れるセッティングだろうと思います。

スプロケットのセッティングはコースを走らないと何とも言えません。チェーンを短く切ってるので41Tに戻すのは簡単では無いです。でも14Tに戻すのは簡単です。
走ってみてギア比が駄目ならフロント側で調整すれば良いかなと思ってます。



今度のレースは陸別なのでかなりの高速コースです。ギア比セッティングが勝敗を決めると思います。絶対に勝ちたいので事前にやれる事はやって勝ちを狙えるようにしたい。

レースではブラスターを使う予定ですが、ラプターは予備車両として持っていきます。遠くへ遠征して練習走行で壊れてリタイアなんて嫌ですからね!
ATVレースへ行ってきました。

keiのドレスアップ後のTRXは当たり前体操であっとゆーまに汚れました(笑)


なかなか評判が良かったしkeiも喜んでたのでドレスアップして良かったなと思います。

 
celiのLT80も整備後なので調子良かったです(^^)


調子良いのでもっと全開にして欲しいです…

キッズ1ヒート目
キッズ2ヒート目





オレオレですが、初めてミッドクラスの1位になる事が出来ました!


オレオレ 1ヒート目

凄く嬉しかったです!下のクラスの100openでの初優勝の時の数倍嬉しいd=(^o^)=b
今回は嫁のラプター350を借りたんですが、感覚的には乗りにくいし嫌いなフィーリング。でも350が自分に合ってるのかも?
感覚や気持ちよりも結果が優先ですから350が良いって事なんでしょうね。

僕的には魔改造ブラスターで初優勝の予定だったのに?魔改造したお金が無駄だと言われそうで怖い💦


レース中は嫁が買った新品ナーフバーの傷や汚れが気になって仕方無い!ボロボロナーフバーなら何も気にしなかったのに(;^_^A


この日は飛んで怪我しないでねと嫁に釘を刺されてました。

飛ぶ度にショックの底付きを感じてた。まず転ばないだろうけど足腰が悲鳴をあげてた。自分でも怪我の可能性はありそうだと思ってます。

飛ばないほうが良いと分かってるけど勝ちたいから飛びたくなる!


誰かと競って抜いたり抜かれたりするのは楽しいです。


2ヒート目の2周目、レース中ハンドルのグリップが回ってしまってグリップのツバがアクセルレバーに当たってしまい、アクセルが戻らなくなってしまいました!!

一番スピードが出てる所でアクセル戻らなくなったのでマジで焦りました❗

無理やりアクセル戻して助かりましたが、その後も戻らなくなってレースを諦めようかなと思いました。
スピードを緩めて現状を把握して、力技でグリップを回して復活!グリップが回らない様にする対策が必要ですね!グリップ1個で死ぬかと思いました💦


無事に1位でゴールする事が出来ました。


今回レースはとても腕がパンパンになって痛かったです。この日は路面のグリップが高い日で、体にかかる負担が半端じゃ無かったです!

3周ほど走ったら直ぐに疲れてしまい完走する事さえ自信が持てなかった。

皆も疲れてるハズだ!って事でペースダウンして走りました。やはり皆も疲れてるので仲良く全員がペースダウンでしたよ(笑)


バギーの整備や改造、レース前の準備などで毎日睡眠時間3時間位でしたのでスタミナが無くてコンディションはグダグダでした。

そこで、とりあえず筋トレしてみようかって事で最近握力を鍛えてます。
ハンドル握っていられるように握力を鍛えて毎周同じタイムで走れるようになりたいです。
最後までコンスタントに高タイムで走れたらもっと楽に安全に勝てる可能性があるかもしれません。

次のレースまでに体を鍛えて、マシーンは自分のブラスターも更なるパワーアップして復活します!


keiのTRX90はエンジンが壊れたのか?100openの2ヒート目にパワーが全く無くてドリフトも満足に出来なくなりました。アイドリングすらマトモに出来ないほど不調です。スタート前にエンストしてエンジンがかけられないトラブルまで!

keiは2ヒート目のかなり成績が悔しかったみたい。初めてマシーンのせいにして怒ってた。更にマシーンチェンジまで言い出す事に…

勝ちに拘る息子の為にTRX90もしっかりと整備して準備したいとおもいます!



LT80がクラッチから異音がするって事でオーバーホールしました。


とりあえず時間も無いから見た目が悪いものは新品を組み付けた。


セカンダリーは全て新品で、スプリングも新品にしました。


スプリングは古い物と硬さが全然違いました。かなりヘタってたみたい。

ベルトも新品にしました。


数年前に新品にしてたけど念のため。古いのは1ミリほど減ってた。交換する必要は無いと思ったけど勢いで交換(笑)


試運転した。

走りは確実に良くなった。でも異音は消えませんでした💦

マジて~!

真剣に異音場所を探した。その結果なんと!


アンダーカバーのヒビ割れだった…


とりあえず溶接した。

欠損してるステーも部品を作って溶接。


無事に異音が無くなりました(^-^)v

今回は無駄に整備をしてお金を無駄使いしてしまいました。

異音の特定にもっと時間をかけていればこんなことにはならなかったと思います。

正直鉄板がヒビ割れしたからといって異音が発生するとは思わなかった。具体的にはアクセル開けて発進する時に「キュー」の様な「キー」の様なもしくは2つが混ざった感じの音。
発進後は音が消えます。走りのフィーリングは2速発進。シフトダウン遅め。なのでCVTの不良を感じてた。

その不調と異音からクラッチが悪いと決めつけてたんですね(;^_^A


勉強になりました!





あと、ラプター350のナーフバーがかなりボロボロだったのでを新品に交換。


ラプター350は嫁のマシーンなので嫁がナーフバー選んで買って自分で頑張って交換してました。


嫁が選んだナーフバーのメーカーはアルバレーシングです。


無事に交換できました(^^)

昔、結婚前はよくジムニーや嫁の車を二人で一緒に毎日のようにガレージに籠って改造や修理をしてました。それが僕たちのデートでした(笑)
 
久しぶりに二人で作業してると凄く懐かしいなーと思った。

TRX90のカウルは板金屋さんで塗装されて帰ってきてはいたけど、デカールがなかなか出来上がらずにいたのでずっとこんなフレーム状態でした。


レースには間に合わないかなーって思って、カウル無しで走る許可を貰ってました。

レース1週間前にデカールが届いて、日程的に諦めてたけど家族の為に慌てて組み立て&張り付けスタートすることに💦


かなり慌てましたよ!間に合わないかも?ってマジで寝る暇も無い!


いくら急いでいても、貼る場所のイメージが大事!マスキングテープで貼り付けて位置を確認。


これだけでもすごい手間でした!枚数が多い!


本当に貼れるの?って挫折しそうな気持ちが湧いてきます…


でも成功のカギは位置決めがすべてだろう!位置決めさえちゃんと出来てたら何とかなるもんです。




細かい作業を写真に残してブログに載せようと思ったけど無理でした。写真は完成写真だけ。


完成!
作業日数は3日です。火曜日から木曜。木曜から土曜までにLT80を修理して、土曜の夜に自分のマシーンの整備。スーパーハードスケジュール!
毎日睡眠時間3時間で頑張ってました…久しぶりに燃え尽き症候群になりそうです。


デカールは白黒がイメージカラー。よく開発中の新車の白黒迷彩ありますよね?発表前のテスト走行してるヤツ。それを見てアイディアを思い付きました。
よく見ると小さくTRXって沢山書いてるんですよ!だからダズル迷彩では無くてTRX迷彩って感じ(^^)


分かりにくいけどTRXの文字が沢山!


何も文字が無い場所はスポンサーやメーカーロゴを入れたいと思って空けておきました。
スポンサー募集中って訳では無いですが、猫の手でも借りたいほど助けて欲しいレベルになってます😂
チーム監督、ドライビングコーチ、運搬ドライバー、選手、メカニック、父親、資金。それら全てを僕一人でこなすのも限界を感じてます。

全部出来てる人って凄いなーって尊敬します!僕は1つの事に集中したいタイプなので無理ですね(;^_^A



ちなみにデカールは10代の頃にスノーモービルに貼ったのが最後で、久しぶりにデカール貼ったわけですが、やっぱり難しい!でもデカールの進化がすごい!感動しました!


デカールをヒートガン無しでも湾曲した場所に何とか貼れる!これは凄い事です!


ヘラ等でエア抜きした時に傷だらけになるかと覚悟したけど全然傷が付きにくい!これも凄い!


素材が昔のままだったら絶対に僕は挫折してたと思います。全然違うので凄く楽でした。楽と言っても3日かかってますけど(笑)


息子のkeiの為に頑張ってドレスアップしたけど、本人の反応はイマイチでした。
もっとハデハデが良かったのかな?
でも完成して2日も経ったら「このカッコいいカウルは絶対に残し続けたい。だから売らないでね!バギー売ってもカウルだけは残して!」だってさ!見慣れてきたのかな?

反応悪かったくせに~見た目気に食わないんじゃないの?って聞くと「カッコいい」だってさ!


バギーの後はkeiは着るものもカッコ良くしたいとかほざいてます。マジでお金かかるリクエストは辞めて欲しい。

とりあえずバギーのドレスアップで見た目良くなって、これからは走りも変わってくれたら良いなと思います!

ドレスアップで交換した全部品は、シートカバー、ハンドルガード、新品カウル、ウレタン塗装、オーダーメイドデカール。

今後はハンドルグリップやナーフバーネット、ネジ類やステー等の細かい部品も少し変えてカッコ良くしていきたいと思います(^-^)v