9月28日の最終戦の千歳ではミッドクラスの僕も出場してました。


写真は頂き物です。









1ヒート目1位

最終戦を優勝という形で終わる事が出来ました。


シリーズチャンピオンにもなれました。


息子のkeiと一緒にチャンピオンになる事が出来ました。
多分二度と無い親子揃ってチャンピオン!

最終戦は仕事の関係で出場する事さえ難しかったのですが、何とか出ることが出来ました。
お陰様で優勝する事が出来たし、シリーズチャンピオンにもなる事が出来ました。

僕は去年100openクラスでシリーズチャンピオン。今年はミッドクラスにクラスUPしてシリーズチャンピオン。
ライダーとして思い残す事は無い最高の思い出になったし、チャンピオンという肩書きも手に入れる事が出来ました\(^o^)/

この肩書きがあるだけで僕は「シリーズチャンピオンを取った」って事を言える。僕にとっては非常に大事な事なんです。

来年からはシリーズチャンピオンを目標にする事はしません。事実上の引退です🥲

引退する目的としては子供達の事に専念する為には自分の事に時間とお金を使うわけにもいかないので、自分を優先する事はせずに子供優先でレース活動をしたいと思ってます。

若いライダー達もチャンピオンになれる様にするには僕の様な人は若い子を応援する為にも引退するのがベストだと思います。


ATVレースを始めたキッカケはkeiが「一人じゃ寂しいからパパもレースに出てよ。」って言われた事がキッカケ。
確かにレースを教える為にも親も出場したほうが良いかなと始めました。

レジャー用のブリーズ125で出場してみたら意外と走れたのでレース用のラプター125を買ったら優勝できるはずだから買わせてくれと嫁に頼んだ。
それから縁がありラプター125を売ってもらって、翌年100openクラスでシリーズチャンピオンになった。

子供の将来の為にミッドクラスの車両も買える内に買ってしまおうって事でブラスター200を買って、嫁の浜用にラプター350を買った。この2台で僕はレースをしようと決めた。

去年までは冬は100openクラスとミッドクラスのダブルエントリーして夏はさすがに体力が持たないと分かってミッドクラスは捨てました。
なので今年は夏のダブルエントリーせずにミッドクラスに専念してシリーズチャンピオンを目指した.
勿論一年目でシリーズチャンピオンになると目標を持ってた。

だけど今年は冬の1戦と夏の1戦、合わせて2戦欠場する事になってしまった。それでも他の成績は良かったからでポイントは沢山獲得出来てたのでチャンピオンになる希望が持ててた。
最終戦で良い成績を取ればチャンピオンになれると分かったとき、複雑な心境でした。レースに行けなければチャンピオンを逃す。行ければ多分成績は良いはずだからチャンピオン…

出たいけど仕事もあるし…チャンピオンになれなかったら来年も頑張る?それとも無冠のまま引退?

半ば諦めながら仕事をこなして、何とかレースへ行ける目処が立った!

絶対に優勝して引退してやる!って心に誓った。




無事に優勝出来て、チャンピオンになったので、有言実行の引退です。

今後は遊び程度にたまにレースに出たり、出なかったりして体とマシーンと財布を労り、子供達や若いライダー達の教育に専念したいと思います。

二度とチャンピオン目指したガチンコな戦いはもう無い。


ちょっと寂しい気がしますが、これで良いと思います(^^)



来シーズンからはkeiが中学生になりキッズ卒業して100openへ。僕のラプター125を譲ります。
celiは五年生になりキッズクラス最年長?TRX90に乗る予定でしたがラプター80も買ったし?どれに乗るのかは本人次第。

sohは二年生になるけどレース出場するのかどうかは決めてません。本人がやりたいと言えばやらせる予定です。
上二人は二年生からレースをやらせてましたので、もちろんsohもやりたいと言えばやらせる。


三人がレースをしたら金銭的にキツくなるので僕は丁度良いタイミングの引退ですね(笑)


チャンチャン音譜

ATVレースの最終戦へ行ってきました。



keiにとってはキッズクラス最後です。悔いが残らない様に頑張って欲しいと思いました。



1ヒート目



2ヒート目















keiは無事に1ヒート目、2ヒート目と1位になり優勝しました!celiはどちらも4位でゴール。


keiはキッズクラスのシリーズチャンピオンになりました。


今年はずっと三年連続シリーズチャンピオンの肩書きを手に入れたくて頑張ってました。
肩書きなんて所詮は肩書きでしか無いけど、本人の自信に繋がるし、これからのヤル気にもなると思います。

celiは今回のレースの走りがとても良かったと思いました。一皮剥けたと思います。凄く成長出来たレースでした。
来年に向けて良い終わり方が出来たと思います。



とりあえずおめでとう🎉


来年から大人との勝負になる。成績上がらなくて嫌になってしまうかもしれないけど頑張れ!いつか勝てる!




次はceliがチャンピオンになると良いな(^^)


keiが出場してた100openクラスもアップしときます。

1ヒート目
2ヒート目


今後に期待したいです!


チャンチャン音譜
YFM80R別名ラプター80を買いました。


ボロいけど走れる状態の物を手に入れる事が出来ました。


イスには子供が拾ってきた栗が乗ってます(笑)


割と近くの人が出品してたし安かったので即決!


値段相応で直さないといけない所が多々あります。


フロントアームが変形してました。クラッチが滑ります。その他色々。

元から持ってたラプター50と比べて見ました。


基本的には同じですね。


これは50。


ステップがカウルになってます。


これは80


普通のステップです。
理由はシフトペダルが付いてるからですね。
ラプター80は3速ミッションで、スーパーカブの様にクラッチレバーが無いタイプのミッションです。

なのでハンドルに付いてるレバーはリアブレーキのレバーです。でもちゃんと右足側にもブレーキペダルがありますよ。



前側から見ると何も変わりがありません。


50☝️

80👇️


タイヤの違いだけですね。


今後、ラプター80は娘のceliに運転させようかなと思ってます。

ちゃんと修理して、ある程度レースにも使えるように手を加えていこうと思います。


9月14日千歳にあるオフロードコースへ行ってきました。

写真や動画は全く撮ってなかったけど、撮ってくれた方が送ってくれたのでブログに載せます。






とりあえずコースを覚えただけです。

でも動画のコーナーは上手く走れたかなと思います。





子供たちもとりあえず走り込んで、スピード慣れしたかなと思います。





ATVのレースでkeiが横転事故で壊れた所を治しました。

まずはタイロッド折れ。


ポッキリとボールジョイントのネジ部分が折れてます。


ハンドルが傾いて、アクセルレバーのワイヤーの付け根が折れてます。


アクセルは新品の予備があったので交換。

ステムシャフトも曲がってたから交換。シャフト 4D3-23813-00
お値段1万五千円くらいでした。

ハンドルは全く曲がってませんでした!
安物ハンドルは簡単に曲がってしまいます。良い品を選んだので曲がりませんでした。

使ってるハンドルはZETA COMPハンドルバー ZE07-6458


ステムシャフトのほうが部品代が高いんですけどハンドル交換は凄い手間がかかるのでステムシャフトの交換のほうが楽なんです。

ハンドル交換は全てばらすのでかなり大変ですよ!糊付けしてあるグリップが特にね!グリップを切って新しくしてハンドル交換したら尚更値段が高くなります(笑)




タイロッドは曲がって折れたと分かる損傷でした。



ナックルに切れ角ストッパーがないのでタイロッド折れるんです。


タイロッドも少しだけ曲がってました。


これもか…とガッカリしてたらkeiが「万力で挟んでハンマーで叩いて治せば?」

壊した本人に言われるとイラっとするけど安く直す為にはそれで良いか…
ハンマー使わずパイプを差し込んで微調整しながら直しました。



ボールジョイントのネジが抜けないのでナットと溶接して抜き取りました。


無駄な手間とナット代がかかりました。糞ったれが!


タイロッドエンド。ボールジョイント?正式名はどっち?


右ネジと左ネジの2種類があるので注文するときは慎重に。

ナットも同じくネジが右か左を間違えずに。


けっこータイロッドって初心者がばらすと左右逆に組み付けてたりするので、パーツリストの図の通りの場所と違う事が多いです。
なので実際にネジの向きを調べてから注文しないと駄目ですね。

アクセルレバーの写真は無いけど、グリズリー125用が安いから使用。蓋がプラスチックになってるから安いんですよ。
ラプター用はアルミなので高いです。


ハンドル曲がって無かったのに新品を買ってしまったとゆーミスもおかしましたが無事に修理完了。

今回の修理代は約4万円くらいかな?ハンドル無しで3万チョイ。

keiにもハッキリとこれだけお金がかかってるんだ!と教えてます。今後一年以内に同じ事故で同じ壊れ方をしたら反省してないってことで修理代を請求してやろうかと思ってます( ̄ー+ ̄)

壊れても良いやなんて思わせない。壊れるような事故を起こせば怪我もしますし。







マジで痛そう!




オレオレも実は練習走行で…



この後、まっ黒に変色してボッコリと腫れました。

実はkeiと同じようにコース上に置いてあるタイヤに乗り上げて横転!って時に横転したくないからマシーンから飛び降りたんです。

横転したら壊れるし轢かれて下敷きになってしまいますからとっさに飛び降りました。

なので僕は頭打って軽い脳震盪と打撲だけで終わった。首はネックブレースを着用してるのでムチ打ちにすらなってません。

胴体のプロテクターをしてたのに、プロテクターが無い場所を打ち付けて打撲って事が残念ヽ(;´ω`)ノ

プロテクター要らないんじゃないの?って思った。

どうやら長年やってる人のアドバイスでは、モトクロスはヘッドスライディングみたいに転ぶ事が多く胸を怪我するけど、ATVは背負い投げのように前回りで宙を舞って転ぶ事が多く背中からの着地することで腰やお尻を怪我するらしい。

確かに今まで怪我した場所はお尻が二回、背中が二回。本当に言った通り体の後ろ側ばかり。
怪我してなくても打ち付けた場所はいつも背中やお尻。

やはり今後は後ろ方面の防御力を高める必要がありますね。受けたアドバイスでは腰ベルトを付けるとプロテクターでは防御出来ない場所を守れるから良いとの事です。

keiは去年から腰ベルトを付けてたので背中の打撲は無かったけど足にハンドルが突き刺さり打撲。ボッコリと腫れてました。

スノーモービルは膝と胸、手首が一番怪我しやすい。その中でも膝がNo.1です。

乗り物の特性で転び方や怪我する場所や違うって事も体に染み込んできました(;^_^A


今後は事故らない、怪我しない、壊さない、って事を前提に勝ちを目指したいと思います!