LT80のメンテナンスをしました。

前回の氷上練習に持って行って走ってるんですが、何となくパワーが無い。スズキ純正パーツだけで組んだエンジンですが中華パーツのほうが力があったようにも感じてしまうほどです💦

試しにクレーンでタイヤを浮かしてアクセル満開にしてみると綺麗に回る時が少しあったけど、ブベブベとカブるって程では無いが燃調が濃い症状。綺麗に回るのは何で?

そして燃費が無茶苦茶悪いです。沼の走行であっとゆーまに燃料無くなりました。




先ずはエアークリーナーを掃除しました。


ケッコー汚かったです真っ黒な液体が物語ってますよね。

次にキャブをオーバーホールしました。これといって特にパワーダウンの理由が見当たりません。なので写真も無し。


もしかしたらと思ってリードバルブをバラしてみたら


あれ?もしかしてひび割れしてないか??


分かりますか?左側の先っちょ。


目で見てもあまり分からなくて、写真を撮ってもわからない…



角度を変えて見るとひび割れの影が良く見えた!



分かるよね?これが傷なのかヒビなのかは裏を見たら判断できます。


うん!裏もヒビが見えてます!


これはアウトですね!



中華製のリードバルブを過去に買ってるので探して出しました。



分かりやすい写真は無いけど微妙な差があって、穴の中の面積や作りに差があって、更にはバリも多くて使い物にならない予感…

ゴムが新しいから中華製をそのままの使おうと思ってたけど予定変更!




リードバルブの板を移植して使う事にしました。


板の開き止めプレートとネジは移植せずにそのままのスズキ製を使いました。中華は使い物にならない感じ。


でもスズキ製は古いのでゴムがヘタっていて気密を保てないので、液状ガスケットを塗りました。

使ったのはガソリンに侵されないタイプです。僕はクランクケースにも同じものを使ってますよ。


まあ、今回のヒビは不調の原因では無いと思う。これくらいは体感出来ないでよす。




その他では写真は無いけど、オイルポンプを交換しました。

何年か前に新品オイルポンプに交換してますが、長期保管の時にオイルが勝手にキャブへ流れる事があった。

それはエンジンオーバーホールの時にクランクケースがオイルで満タンになってた事で発覚したんです。


勝手にオイルが流れるなんて変でしょう?なんでだろう?


過去に交換した時は壊れてる訳では無くて、突出量が若干少ないような気がして交換しただけでした。なのでその時の部品を使い交換した。


ついでにポンプギアのグリス清掃してから充填しておきました。

ギアがプラスチックなので定期的なメンテが必要です。過去にギアが舐めてオイルポンプが回ってなくて焼き付いた事があります。

混合仕様にしたら安全だと思いますが、子供が自分で給油してるので間違って混合じゃない生ガソリンを入れられたらと思うと怖いので嫌なんです。混合はメンドーだしね。





ついでに燃料タンクを下ろして、コックを外して、高圧洗浄機で中を洗いました。かなり汚れてましたよ!


組み立てる前にしっかりと乾燥させて、エアーブローもして中にゴミと水が無いことを確認してから組み付けて、新しい燃料を入れました。

まあ、今回の不調とは関係無いけどやれる時にやっとくのが一番。




完成後、エンジンを始動して空ぶかししてたら勝手にエンジンが止まる事件が…
何度も試すが何故か止まる始動は簡単にかかる。でもたまーにかからないときもある…
なんかまるでいきなり鍵をオフにしたみたいな止まり方なんだよなーと思って、もしかしたらとレースのレギュレーションで取り付けないといけないキルスイッチが悪さしてるのでは?
って事でキルスイッチを手で揺さぶったりしたらエンスト!
って事でビンゴです!

キルスイッチをバラしてみたら常にオフの所ギリギリになってた。接点の距離が近すぎてエンジンの振動で接点が当たりエンジンが止まる感じ。
だからサンダーで接点を削って距離を離した。
無事に修理完了!二度と同じ症状は出ませんでした(^^)
いやー、たまにエンストやエンジンがかからない症状が出てたのはこれだったのかもしれませんね



完全整備!って事で試運転してみたら、調子悪かった(涙)


マージーかーよー…

音が湿っぽいですよね!かぶりそうって程では無いけど濃いですね。症状としてはほぼ整備前と変わりません。

なので、とりあえずプラグを交換してみた。

古いプラグはカーボン溜まってた。新品に交換後は少し調子が良くなったけど根本的な解決にはなりませんでした。



後は点火系ももっとチェックしないと駄目かなー。なんか点火系は関係無いような症状なんですよね…僕の感覚ですけどね。燃調がただ単に濃いだけな症状にしか見えないんですよね。



もしかしたら今回はエアークリーナーに塗ったフィルターオイルが原因で吹けないだけかも?

前回はフィルター汚れ。今回はフィルターオイルによって吸気抵抗が増えたから整備前とあまり変化無いだけかも?

これでももちろん燃調は濃くなるよね。




エンジンは1発始動です。一見すると調子が良いと思える。走り出すと微妙に吹けない。

てゆーかあまり寒くない日でしたがチョークして始動後、直ぐにチョーク戻してもオーケーだった事も考えてみたら変なんですよね!

普通はもう少しチョーク時間が必要な気がする。



もしかしたらチョークのバルブが完璧に閉じてないのかもしれない。

微妙にチョーク部分から燃料が出てきてるのも?だからチョーク時間がほぼ要らないし、吹ける時と吹け無い時がある?

滅茶苦茶悪い燃費も説明が付くのでは?調子が少し悪いからって燃費があまりにも悪すぎるのが理解できなかったどチョークが常に漏れてるなら理解できる!



キャブのオーバーホールした時に見た目でチョークのゴムを点検したけど、気密が良いかどうかのテストはしてません。だからちゃんと閉まってるのかとか分からないんですよね…だって初めから全くチョークを疑ってなかったんだもん💦



ちゃんとチェックしとけば良かったー!マジで後悔!



今更またバラすのって気分が悪い…


点検しないでとりあえずチョーク部品を新品買っとく?実はまだ新品買えるんですよ!

プランジャアッシ 13411-40B00

値段は約3,200円…微妙に悩む値段…


またオーバーホールするとしたら一晩使って作業になる。それでチョークが原因だと分かったとしても手元に部品無かったら意味ない。

でもただの部品交換だけならキャブを降ろさずにスパナ1本で1分の交換です。しかもここまで整備してチョークの疑いが濃厚な訳ですから…


これはさっさと部品買うしかないでしょうwww



とゆーわけでブログをアップした後にポチっとしときますね(笑)





こんな感じで答えが分からず症状等で憶測できる所から整備したり、ずっと整備してなかったところを疑ったりして作業してるんですがトライ&エラーですよ。


最終的には迷宮入りにならずにちゃんと直ればOKって事で頑張ってます。



今まで迷宮入りになった事は覚えてる限りありません!はじめからお店に頼んでる事は自分で出来ない範囲の事なのでそもそも迷宮入りとしてカウントしてません。 


自分でやってもお店に出しても迷宮入りになるって人は多いと思います。バギーは特に情報が無いから尚更ですね。


お金と時間はかかりますが根気よく頑張っていれば何とかなると信じて頑張ってます。




一年に数台は迷宮入り車両を救ってるのでATV業界では結構役に立ってますよボクチングラサン




チャンチャン音譜




頼むからチョークが原因で合っててくれ!眠れない!


オヤスミー🌃✨@ ̄ρ ̄@)zzzz




氷上練習にいってきました。

いつも寒いのでタープを持っていき、小さい子や嫁の避難所としました。


氷の上は体が底冷えしますので必要!

今年から新たなストーブを導入!


中国製のFFヒーターです。

バッテリーと繋いで使ってます。FFヒーターはキャンピングカー等で使われてるやつですね。
それがキャンプ用って感じにオールインワンのボックス型になって、排気煙突が横出しに出来る様になってます。
自作でこーゆー風に作りたいなと思っていたら売ってたので買っちゃいました。
ACアダプターも付属されていたので発電機やポータブル電源等にも繋げて使用できます。
今回はバッテリーと繋いで使ったけど、朝から夕方まで六時間位使ってバッテリーは余裕でした。
燃料も3/4も残ってた。


reiも喜んでた(^^)


いつも使ってるジェットヒーターは燃料食うし、熱くて火傷したりテントが溶けたり、服が溶けたりとトラブルばかり。
FFヒーターはそのような事が無いので安心です!だから子供から目を離しても安心出来ますね(^^)



沼の氷はベストコンディション!


いつもより水かさが高いので広いフィールドとなってました。

凍り辛い縁の部分はまだ氷が薄くて危ないけど、全体的にカッチコチ!


とても良い環境だと思います。

ラプター80は前日にタイヤとホイールが届いて装着してきた。


フロントホイールは4穴。でもリアは3穴。何で?って感じ。

タイヤの銘柄は見たことも聞いたことも無い中華パクりタイヤ。


あまり効かないけど、エアーを落としたら使い物になりました。

celiのマシーンなので運転も本人がドライブ!


最初はどーしよう?って位ショボい走りでしたが、ブレーキの使い方を教えたら凄く良い走りになりましたよ!
良いエンジンの慣らしになりました(^^)

マシーン事態は凄く調子良く走れてたので良かった。お金をかけた甲斐がありましたね!
ただ、オイルが確か10w40入ってるんですが朝イチのエンジン始動が困難でした。ジェットヒーターで暖めたら簡単にかかりましたけどね。
オイルの粘度を冬用に変えようか?
多分ヘッドのオーバーホールをしたらそのままのオイルでも良くなると思うんですけどね。
今後ヘッドのオーバーホールが終わってから考えようと思います。






キッズクラスを卒業したkeiはラプター125を運転。


最初は糞な走りをしてましたが少しレクチャーしたら良い走りになってきました。


バネのプリロードが夏のままで固いまま。柔らかくしようか悩んだけどメンドクサイのでそのままでした。
マシーンは夏からそのままです。エアクリーナーの掃除とタイヤだけ交換しました。
オイル交換もしてません。確かレース一回とお盆のキャンプの2回しか走ってないですからね。
ラプター125のピストンとか色々買ってるのでそのうちオーバーホールしたいと思ってます。
実はレース関係者は僕が速すぎるって事で絶対にレギュレーション違反のチューニングをしてると疑ってるらしいです。具体的に言うとボアアップとかね。

もしエンジン開けてノーマルだったらウケるよね!早く暇見つけてオーバーホールしたい!
ノーマルだったらチューニングしてるのはオレの腕だって事でしょ?テクニックがレギュレーション違反疑うほど凄すぎってことかい(笑)
だから今年一番の楽しみなんですよ!


TRX90も持ってきてたので、celiに運転させた。


良い走りをしてもラプター80のほうが好きらしい。
なんかTRXのポジションが嫌なんだってさ。

TRX90に慣れて欲しいから最後に沢山運転させておきました。

僕の事ですが、手術後の肘の痛みが全く改善することが無くてヘルメットを自分で被る事さえ出来ない。服を着るのも脱ぐのも痛い。なので殆ど走ることは無かったです。
keiに見本を見せる程度に走りました。

氷の上ではハンドルが軽いので良いんですが、土の上ではハンドルが重くなるのでかなり痛い…ハッキリ言って乗るのが嫌です!



動画もどーぞ。



keiの練習動画。午前。


午後のほうが上手くなった。

keiもブログ見るので、動画見て毎日研究しなさいと糞長い動画になりました。


今の時代は良いですよね。気軽に動画撮って確認出来るんですから。僕らはビデオテープでした。バッテリーが持たないし、テープだしって事で気軽には撮れなかった。

環境だけは最高なんだから後は本人のヤル気次第です。是非頑張って欲しいなと思います(^^)


チャンチャン音譜


2026年最初のブログはラプター80エンジンのオーバーホールの続き。

皆様、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


ラプター80のピストンサイズの確認


47ミリですね!まあ、ノギスで測っても意味ないですけど(笑)


レースのレギュレーションを守ってノーマルピストンと入れてるぞ!ってアピールしたいだけ(笑)

ピストンリングは上下違う種類。


サービスマニュアルを確認。




トップリングとセカンドリングの違いについては書かれてない。

ピストンリングの合口位置も確認。


説明書を見ると当てはまる事が書かれていました。


角に丸みがあって、茶色、側面が銀色になってるのがトップリング。

角が尖っていて黒色なのがセカンドリング。




新品シリンダーは黒色にクリアー吹いて塗装しました。


マフラーは耐熱塗料でお色直し!


サイレンサーは艶ありの黒。


塗料が垂れてしまってガッカリ…僕は塗装が一番の苦手😂



とりあえず完成!

https://youtu.be/NW-vPbV82yA?si=CHhzgtavG-m_zmrl


バギー買った時はマフラーから白煙の出ててオイルの匂いがしてたけど、今は水蒸気だけだと思う。オイルの匂いはしない。

でもなんか空燃費がかなり悪いと思う。特にアイドリング!
アイドリングが一定で無くて勝手に上下する。二次エアー吸ってない事を確認してる。

吸気バルブが漏れてるのは確認してるし、確認出来てないがバルブステムシールからエアーを吸ってるのかもしれない。それがアイドリングの不安定さになってるのかと思う。
後日バルブ擦り合わせとステムシールの交換をしようと思います。
元からバルブステムシールを注文してるが全然届かないんですよね💦

このマシーンの白煙の原因はシリンダーが駄目になっててオイル上がりを起こしてたって事で、痛い出費でしたね。ピストンとリングだけの交換でイケると思ってバラしたけどガッカリ…

ヘッド回りは部品無いから今回は放置。

もうチョットで完全修理されたマシーンになる(^^)


チャンチャン音譜



2025年最後のブログ。

秋の最終戦から放置プレーしてたTRX90のメンテ。


最終戦の時にカウルのネジが殆ど緩んで無くなってた。走ってる姿を見てたらカウルがパカパカしてましたよ(笑)


リアフェンダーのステーは割れてる始末…
とりあえず溶接して直しました。


前の持ち主も割ってたのか溶接の痕がありました。なので僕は斜めにプレートを溶接して補強しました。


これで二度と割れないと思います。多分TRX90のウィークポイントなのでしょう。

カウルを留めるネジにゴムワッシャーを取り付けた。


水道のゴムパッキンです。ネジが緩むとか、カウルが割れるって事を防げると思います。

今回緩んだ所はネジロック材を塗りました。ネジの錆止めの意味もあるのでオフロード車には良いと思います。錆ロックより良いに決まってる(笑)


ラプター80のエンジンをオーバーホールする事にしました。


初めてバラすヤマハの横置きエンジン。これはメイト80ってスーパーカブみたいな見た目のバイクのエンジンと同じなんです。その証拠にシャフトドライブです。

エンジンの構造がホンダと同じだと思ったらヘッド回りは色々と違ってた。


チェーンテンショナーは全く違う構造で恐る恐るバラシながら勉強しました。
あまりにも真剣だったので写真がありません💦


皆さんもタイミングチェーンが落ちないように針金で縛りますよね?


僕は針金とゴムチューブを切った物を利用してタイミングチェーンを引っ張ってます。

このようにゴムで引っ張ってバンパーに針金を引っかけてる。

理由としては、ゴムで常にテンションをかけてシリンダーやヘッドを抜いたほうがクランクシャフトにかかってるチェーンが外れないからです。

針金だけだと力をちょっとでも緩めるとチェーンが外れてメンドクサイ事件になりますよ。

横向きのエンジンだと外れた事が無いって人も縦向きのエンジンなら外れてしまう事がある。
でもゴムで常にテンションをかけていれば作業中にチェーンの事を気にしなくてもオーケーで凄く楽になります(^^)


ピストンはさぞかしボロいんだろうなと思って見てみると…


意外と綺麗…


痛みやすい下側はまあまあ?少し傷が?


下側の傷は違和感がある。

横向きの傷はぶつけただけなので気にしないでね。


スカート側と比べてリング側の傷が深すぎると思いませんか?なんで?



これは上側。


普通はこんな風にリングから離れて傷が付くよね。




シリンダーを見て納得!


下側のほうは錆でやられてる痕跡が凄い!長期間水が溜まってた感じだね。

しかも年輪の様に水が増えていって錆が段階的に広がってる様子。



シリンダーの上側はあまり痛んでませんでした。


僕がこのバギーを買った所では所は周りが畑だらけの広い土地で豪雪地帯です。

おそらく猛吹雪でエアークリーナーボックスの中に雪が入って、溶けた雪がキャブを通過してエンジンに入ったのだと思います。

カウルの日焼けを診ると数年間外に放置プレーしてたハズ!だから年輪の様に毎年毎年水が増えていって錆の面積が増えたのだと思います。

こんなシリンダーなのにピストンが意外と綺麗なので、もしかしたらピストン交換はしてるのかもしれませんね。

今回のオーバーホールではピストンとリング交換だけのつもりでしたが、シリンダーも新品に交換する事にしました。
クランクシャフトは錆びてなかった所を見ると水は腰下には入ってないと推測。



予想してた事だけど、安いバギーを買ってきても結局凄い高い修理代になってる…

一般の人達が四輪バギーや古いバイク、古い車に手を出すのは個人の自由だけど、近年は結局直せなくて部品取りにして売ってしまう人が多すぎだと思います。直す気が無いなら手を出さないで欲しいな!

しかも部品取り所か、「美車」とか「極上車」とかって良いこと書いて嘘付いて転売する詐欺師も増えましたよね!
不調を知って嘘付いてたんだから間違いなく詐偽なんです!


僕は何台か不調なバギーを買いましたが、ほぼ騙されて買ってます。
値段とか納得して買ったのもあるが、糞高いけど奮発して買ってガッカリした時は喧嘩したい気持ちになりますよ😭

正直言って、たくさん買ったバギーの中ででマトモな車両って1台か2台ですね(笑)
他は迷宮入りになりそうなトラブルを持った車体ばかりでした。


また1台ゴミになる車体を救ったって自己満足しなきゃメンタルがやられちゃう(笑)



今年もバギー尽くしな一年だった!
二年連続で親子揃ってシリーズチャンピオン取ったし、充実した一年でした(^^)

新年から僕はチャンピオンは狙わないお遊びライダー♥️
僕はのんびりとスローダウン。ガチでやるとメンタルが疲れるんですよね。



皆さんも良いお年を!

そしてアケオメ~コトヨロ~m(_ _)m



チャンチャン音譜


ラプター80 YFM80R
レースで使うならナーフバーってステップが必要なのでアメリカから取り寄せようかと思ったけど高いので辞めて、自作することを考えてました。


でも中華バギーはヤマハのパクりなのでもしかしたら部品が合うかも?って事でヤフオクで売ってた中華バギーの中古ステップを買いました。


でもそのままでは付かないことが判明。


リアブレーキのペダルが邪魔だね。


ペダル位置が駄目です。ペダルが上なら良いのに。


ステップ位置も合いません。


これは全く使い物にならないですね(笑)


仕方ないので前側だけ穴の位置が合うので、それ以外は切ったりステーを溶接して作ったりして着けました。




ステップ側のステーは1ヵ所だけしか付けてません。強度的に微妙です。
でもメンドーなのでこのままで良いや(笑)  


ステップから足が落ちてリアタイヤに足を轢かれる事が防げるならオーケー


ネットはラッシングのベルトを利用して着けました。




中華バギーのカウルを着けました。


基本的にボルトオンです。

フロントフェンダーのネジが微妙に会わない事意外は全て合いましたが、キーシリンダーの取り付けは色々と細工が必要。写真は無いけど削ったり自作でプラスチックのワッシャーを作ったりした。


こーやって付けて見るとマジでヤマハのパクりだって事が分かる(笑)


真ん中の青い部品はラプター80のままです。

部品を買い忘れてたので、同じ色の中華部品を注文しています。


青のままだとカッコ悪いよね。


ステップのかかとの部分に雪が溜まりそうな予感?


穴を開けようか?走ってみてから考えようと思います。


新品のフロントタイヤが届いたら1月3日にこのラプター80を沼で試運転しようと思ってるので楽しみです(^^)

早くタイヤ届かないかなーグラサン