10万人のファンの皆様お久しぶりです!

お久しぶりの買い物しました。


これはジムニーのリーフスプリング!


リーフ折れて数年ほど放置プレーしてたので新品買いましたー!

3インチアップのロングスパンモデルです!

とりあえず折れたリーフを外していきます。


んで、新品を付けます。

久しぶりの作業だけど覚えてるもんだなーと思いました。


皆さんはリーフ付ける時ってピボット側から付けますか?それともシャックル側から付けますか?

僕はシャックル側から付けるのが楽だと思います。

ピボット側から付けると、後からシャックルを入れるときに苦労します。でもシャックル側を先に付けると自由な向きで真っ直ぐシャックルピンを挿せるので苦労しません。
もちろん後からピボット側のボルトを入れる事も全く問題ない。


意外とリーフ交換は肉体労働なので簡単に装着できるほうが良いに決まってる。

僕も昔は馬鹿の一つ覚えでピボット側から付けてましたが、シャックル側から付ける事を覚えると僕の常識は変わりました。その後はシャックル側から付けるのが常識。

とりあえずリアリーフの取り付けは完了。


フロントはメンドーなので取り替えてません。

懐かしい定番の犬ション(^^)


久しぶりはケッコー怖かった(笑)

リーフの動きをチェック!


リーフ長すぎじゃないかコレ!


シャックルがフレームに当たる?

え~?

なんだか変じゃない?

これで良いの? 

少し犬ションした第一印象は、とにかく柔らかい!フニャフニャ!

ホイールベースの変化が多すぎ。ホーシングがケッコー後ろに動く。タンクガードとショックの隙間が無い。むしろぶつかってる?


このリーフって人気あるらしいけど、僕は嫌いな部類の仕様だなー。
僕の好みやマシーンの仕様とは全然合わないなと…


柔らかいのと、ホイールベースが無駄に変化する足って一番嫌いだ。
でも、フロントはまだ変えてないから、本当の意味での評価では無いですよ!

フロント変えたら印象変わるかなと思います。

でもホイールベースがなー…

10万オーバーの買い物だからガッカリしちゃった(; ̄ー ̄A