オフローダー家の恒例行事になってるホイール磨き!


keiとceliのと僕の3人で、冬のシーズンと夏のシーズンの二回アルミホイールを磨く事をしてます。

今回は夏に使ったホイールを磨いてます。


綺麗になりました。

子供達はヤル気が出てる時は頑張るけど、ヤル気無い時は全然駄目です。



僕も頑張ってます。


いつもこのホイールは表側しか磨いてません。


今回は裏側も磨きます。


かなり汚いですよね!

これが!


こうなる!✨


比べてみたら凄い差でしょ?


めっちゃ大変でした(;^_^A


ラプター80の冬用リアタイヤを買いました。


新品中華ホイールに組みました。


ケンダってメーカーのタイヤです。


タイヤはヤフオクで未使用品中古を買いました。

見た目は利きそうな気がします(^^)


とりあえず冬道に効いてくれる事を期待!

あとはフロントタイヤなんですが、注文してるけどまだ届きません。

年末までに届いたらいいな!
  

退院しましたー!


退院後は家族で焼き肉!




今回の入院は1人部屋なので平和でした。トラブル無く、喧嘩も無く!

友達も出来て、お互い落ち着いたら合う約束もしました。


手術や入院の値段は高かったけど、生命保険のほうが多いのでウハウハ(笑)
バギーのタイヤを安心して買えそうです(^^)

今現在、抜糸後すぐなので肘は腫れて痛みが強く、指2本と手のひらが痺れてまず。
とにかく痛み強くて、完全復活はまだ先かなと思います。例を言えばドアを開けるだけで痛みがどんどん強くなりますね。



入院中はこの角度で固定してた期間が長い。


だから今は腕を動かして慣らしてまーす!





12月9日から札幌の整形外科の病院に入院と手術する事に。20日頃には退院かな?

前回入院した時と大きく違うのが1人部屋ってことです。


前回は頭がオカシイ人と相部屋になってしまって辛い思いをしました。

今回は嫁が1人部屋を勧めてくれた。

快適な入院生活です(^^)



前回は肩の手術、今回は肘の手術。数年後には腰や膝になってたりして?💦

体は大事にしましょう!

スズキLT80のエンジンを直しました。
ほぼ1年間放置プレーしてました。


左側がスズキ純正シリンダー。右が壊れるまで使ってた中華シリンダー&ピストン。
中華シリンダーはレギュレーションでOKなので使ってました。我が家のマシーンはチューニングを疑われてるがノーマルです。

シリンダー品番。

中華とは違って純正はバリ取り箇所があります。僕が研磨したわけではありません。

ポートのパリ取りはちょっと下手くそかな。町の内燃機屋さんのほうが綺麗です。

バリ取りが大事なんですよ。

排気ポートは鋳物の地肌がツルツル。

研磨しなくても綺麗です。

誰でも自分のバギーは純正シリンダーなのか中華シリンダーなのかを分解しなくても判断できます。


マフラーが付く排気ポート部分に文字があるのが純正シリンダー。無いのが中華シリンダー。車体に付いてる状態で見ることが出来ます。

全体的に純正は鋳物の肌がツルツルしてる。砂型じゃないのかも?


ピストンリング。


ピストンリングがマジで厄介。Tマークが全然見えないんですよ。

これが上向きなんですがスマホで撮ってから拡大しても良く分からず…組み間違えたらリングがキツいので直ぐに気が付き直せますが、マークが見えないのはマジで不便。
改善して欲しいな!

エキスパンダリングって呼ばれるリングの写真は撮り忘れ。あれって必要なの?要らないと思うんだけどピストンリングに付属してたのでセカンドリングの内側に入れて組んでます。
エキスパンダリングは新車の時は付いてないし、オーバーサイズピストンのリングには付属されてないらしい。
てことは必要無いでしょ?って思う。意味がわからない技術。


純正ピストン

純正ピストンの表面はツルツル。加工痕が無い様に見えるほど。中華は旋盤の痕がしっかりと残っててザラザラしてますよ。


ピストンピン。

中華とは差が無いような見た目。


ニードルベアリング。
これも見た目では良くわからない。


サークリップ

スズキのサークリップはあまり良くない印象。曲がると元に戻らない。ヤマハのほうが元に戻りやすい。


ヘッドガスケット。

あれ?元々の純正って銅だったと思うんだけどなー。これじゃ中華と見分けが付かない(笑)


アンダーガスケット。

穴の位置が中華より正確だった。


僕は小さいエンジンはシリンダーにピストンを入れてから最後にピストンピンを入れる派です。

理由は狭すぎてピストンリングをうまくシリンダーに入れる事が出来ないから。

先にシリンダーに入れて、後からピストンピンを入れるほうが絶対に楽チン。



今回中華とは見切りを付け、全て純正で直した理由としては中華は絶対に壊れるからです!

ピストンが特に悪くて、膨張率が純正とは全然違うのだと思います。暖まると抱き付きを起こしてセルすら回らない。冷えるとエンジンがかかるって不思議なエンジンです。
ピストンだけを純正にする場合はピストンクリアランスを測定、調整しなきゃいけないので自然とオーバーサイズピストンを選ぶことになる。

てことはレースレギュレーションでボアアップは禁止なので中華シリンダー使ってる時点でオワコン(笑)
糞レギュレーションですね!

仕方ないので、全て純正で揃える事になるんですがシリンダーだけでも4万円ほどするんですよ!中華はピストンやガスケット等もフルセットで五千円~1万円位。
中華シリンダー使って安く直す選択肢はボアアップ禁止レギュレーションのせいでアウト。なので金がかかるキッズマシーンとなってます。

そもそもノーマル80ccでどうやって同じクラスの150ccに勝てと言うんでしょうか?

ブログでわざわざエンジンの写真をアップしてるのも後で疑われた時の為に証拠として残してる意味もあります。

中華もポート研磨してないノーマルだし、純正もノーマル。

乗った感じはまだ純正は慣らしが終わってないのとピストンクリアランスがちょっとキツイせいか重たく回ってあまり速くなかった(涙)

高いお金払って壊れなくなるだろうけど遅いって笑っちゃうよね。

せめて150と同じ加速まではレギュレーションで改造OKにするか150のほうがレギュレーションでデチューンして80と同じ加速になるようにして欲しいな。

車両難民がツマラナイ思いをするとヤル気無くなってきます。


息子が火遊びしたいと言うので一緒に火遊びすることにしました。


焚き火は危ないのでやめときました。
令和は薪ストーブですね(笑)


娘のceliも参戦!


怖がりながらも楽しんでます(笑)


せっかくなので焼き芋です🍠


火力が強すぎるので中には入れずに上に置いて焼きました。

焼き芋を食べて暖かい飲み物を飲んでくつろぎました。


次の日は子供全員で火遊びして遊びました。


落ち葉が多かったから拾わせて燃やします。


片付けにもなるし、ストーブから落ち葉へ燃え広がる事を防げますね。


ちなみに煙突は地面に差した単管パイプに針金で縛って固定した。


目の前にあるものでオーケー!



子供全員で火をつけて楽しむ。


僕が子供の頃毎日の様に火遊びしてた。
子供が火を扱うのは当たり前でしたし、それくらいしか1人で遊べる事も無かったです。
ゲーム持っててもソフトを年イチくらいでしか買ってくれない家庭でしたのでゲーム飽きて楽しく無かったんですよね。

今は時代的に子供に好き勝手させるわけにもいかないので親が一緒に遊ぶ事になる。


僕が子供の頃は近くで新築を建ててる時に木材の端切れを貰ってきて燃やして遊んでた。大工さんも片付けが楽になって喜んでた(笑)

建材を使って簡易テーブルや椅子を作って秘密基地みたいにして火遊びするにが日課。

親からも特に何も言われなかった。木材が燃えづらい時に父親が燃料持ってきてジャバジャバとぶっかけて3メートル位の火柱立てて燃やしてくれた(笑)

おかけで中に入れてた芋は燃料の臭いが付いて食べられなかったけど芋がタダの様に手に入ってたので気にしなかった。

僕も親も小さな火傷や怪我をしても全く気にしてなかった。


楽しかったけど自分が親になると「これは駄目だろう!」って思う(笑)