バギーのオイル交換をしました。


使うオイルはこれ。シェル アドバンスウルトラ 10w40

交換車両はラプター350


シェルのオイルは車用は長年使ってきたけどバイク用は初めてです。


なに書いてるかサッパリ分かりません。

他人の話では空冷エンジンにて開発されてるオイルらしい。それは僕のバギーにピッタリじゃない?


ラプター350は中古車なのでエレメントも交換します。


僕にはこのエレメントが綺麗なのか汚いのかすら分かりません。

新品エレメント。


こんなに小さなエレメントなので定期的に交換しなきゃ駄目かもね。


エレメントは毎年交換?二回おき?毎回交換?バイク系のエンジンは全然分かりません。

正直オイル交換頻度すら分かりません。僕は年三回交換してます。
真冬、春、夏の三回です。

レーサー達の話では毎レース交換って話…僕はそこまでしなくても良いかな?

ちなみに今回が春のオイル交換です。夏のオイル交換は7月頃。秋は走らないので交換しません。


フィルター交換って意外と難しいかも?


フィルターが傾くんですがそれが気になって仕方無い!

蓋を付ける時に真っ直ぐにしながらやるんだけど、本当に真っ直ぐになったのか自信がありません(笑)

何度も何度も試して…多分大丈夫…。




オイル交換後の話ですが…



このオイルマジで良い!凄く良い!


オイルなんて自己満足の世界が半分、性能半分ってのが自論でした。

でもこのオイルは始動性能も上がり、即安定のアイドリング!アイドリングを下げていってもエンストしない!
チョーク時間も減った。しかも冷えた時でもチョーク無しでも始動できたりもする。

今まではアイドリング安定するまで空吹かしして暖めてました。それがほとんどしなくても良い。
冷えてる時はアイドリング低いとエンストしやすかったのに交換後は永遠の安定アイドリング!



走ってみた!

まず半クラッチがスムーズ!アクセル無しでも動ける!ATV乗ってる人は分かると思うけどエンストしやすいですよね。

その後シフトアップも軽く入るし、クラッチ無しでシフトしてみるとスコスコ入る。元々はクラッチ無しではなかなかギアが入らなかったんです。


エンジンバワーや回転の伸びは正直分からなかったです。体感できるほど走ってないし、比べるほど走ってないからです。元々のフィーリングも忘れてます。
てゆーかバイクと違って5馬力上がったとしても分かりにくいのがバギーですよ。


でもでも…!


オイルでこんなに変わるもんなの??マジで信じられない!

モチュール等の有名なオイルですら僕には体感出来なかった。僕は自己マンオイルは要らない派。
オイルの良さなんてオーバーホールの時にしかオイルの差は出ないでしょって思ってるし、良いオイルより安くても交換頻度のほうが重要だと思ってます。

その考えは変わらないんだけど…


ただ今言えるのは、オイルはすべてに置いて良い!値段も高いけど馬鹿みたいに高いわけじゃ無いしね。

めっちゃこのオイルのファンになってしまいました!


普段はオイルの固さぐらいしか体感出来ない僕が、こんなに変化を感じた事にビックリして、嫁を呼び出して乗らせました!

嫁も明らかな違いを体感してメチャクチャ良くなったと言ってました。

誰でも体感出来る性能アップ…マジで凄い!


僕の経験ではツーサイクルのオイルなら誰でも性能の違いを体感出来ます。

4サイクルエンジンオイルでこんなに違いを感じたのは人生初です。

是非とも皆さんもオイル選びに悩んだ時はシェルのアドバンスウルトラを思い出してみてくださいね!