僕は去年からずっとラプター125のハンドルポジション変更をしたいと思ってました。
写真のフォームがノーマルハンドルのフォームです。


バイクと違い、バンクさせられないので体重移動中はハンドル位置が高すぎて、肘を上げる事が辛いです。もっと肘を上げられれば更に体をインに移動させ体重移動をすることがしやすくなるはずだと考えました。 

そもそも僕の体が若かったらもっと肘を上げられる(笑)

写真はカウンターステア中だけど、インに切り込む時はもっと運転しにくいです。
お腹とハンドルが近くなりすぎて、手首、肘、肩、が窮屈。更には腰回りや膝にも辛いポージングになってきます。

ノーマルハンドルの高さはもっと身長が高い外国の人には良い高さかもしれません。
結論僕にはノーマルハンドルの高さは辛い。


なのでハンドル交換をします。希望はとにかく低く、前に、グリップ部の引きが少ない形状で!

色々と探した結果、これを選びました。


ZETA(ジータ)ってメーカー。

CXシリーズのモデル名ZE09-1111


モトクロス用のハンドルでケッコー有名なやつです。

ラプターと比べたら幅が全然違いますね。



ハンドル角度や高さも全然違う。


僕はグリップの接着剤にボンドのG17使ってます。普通通りにはグリップは抜けませんがコンドームみたいに丸めたら剥がれるので、その後に丸めたグリップを元に戻してからエアーで膨らませて抜きます。


G17とコンドーム技を使えばグリップ抜くのは簡単です。


ハンドルは順調に外せました。


問題なくZETAハンドルを取り付けました。

ホース、ワイヤー、ハーネス等はそのままでオーケーです。






取り付けてみて思ったことは、座って運転する時は概ね良好です。
ポジションが前に移動しました。その事でフロント荷重になり、オーバーステア気味になりました。まるでサスペンションのセッティングをガラッと変えた様にマシンの動きが変わりました。
フロント荷重なのでコーナー立ち上がりで座る位置を後ろにずらす必要性も出てきました。
逆に言えば座る位置で特性を変えられるって事は良い事だと思います。ハンドルがノーマルだと座る位置が後ろの方でしか調整出来ませんでした。

立って乗る時はもう少しハンドルを前にしたいと思いました。この位置では手首が上半身を支えにくい位置かなと感じました。



んで、クッソ安いハンドルを前後にオフセットする部品を買ってみることに。


前に移動させてみた。


しかし、上にも上がってしまいました…

どうしても上に上がる事が凄く気になります。前に移動した感じがあまりしませんでした。
コラムシャフトが傾いてるので真上に近い移動になってしまった様です。


今年はハンドルポジションを積極的にセッティングしてライディングフォームを改善したいと思います。
テクニックがどーたらって以前に物理的にキツイと思う事から変更を加えて、自然に物理的に良いフォームになるのが良い。

今までは合わないポジションで頑張ってましたがハッキリ言って無駄ですね。プロだって自分に合うポジションに変更してますよね。
なのに僕が合わないまま走って良い結果が出るわけがない!(それでも1位)

変なフォームで変な癖を付けて後々大変です。実際に変な癖を付けてる現在はミッドクラスで勝てないですし…

今は何をしてもしっくりと来ないですが、ノーマルより良いのは間違いない。
意外とイマイチと思ってる位置が良いって事もあるかもしれない。

だからハンドル調整は難しい!




実は、ATVに乗り始めた頃はノーマルより高いハンドルにしたいと思ってました。その方が楽だと思ってましたから。

今では高いのは絶対に嫌だ!ハンドルをタダで貰っても絶対に高くなんてしたくないって考えです。

何故そのような考えになったのかというと、僕の運転が変わってきた事が理由です。
曲がるにしても飛ぶにしてもレベルが上がるとフォームに不都合を感じてくる。

数年前から低いハンドルが良いとアドバイスされてましたが必要性を感じてませんでした。
でもハイレベルな戦いになるとワンミスも嫌だ。少しでもタイムアップ!少しでも無駄な体力使いたくない!少しでも体を痛くしたくない!

沢山の事を感じてくると必要性をまさに肌で感じてくる。


本当に心からハンドル変更は必用だと思った。


もし上級者からアドバイス貰ってももピンと来ない、そんな時はまだそのレベルになってないって事だし、技術も理解する頭も無いってことです。


子供達に教えてて僕は痛感しました。
アドバイスが無駄になるのはまさにソレです。keiは少しレベルが上がってきて今ではアドバイスを理解したり再現して走る事も出来るようになってきました。
前まではアドバイスなんてほとんど無駄でしたからね(笑)

誰かに教えても無駄だった時は腹を立てずに「まだそのレベルになってないから仕方無い」って思うようにしたほうが良いです。

僕もそのレベルになってから上級者のアドバイスを理解できた。でも未だに理解できない話も沢山あります。でも頭には入れて置いとく。
いつか理解出来るレベルになったら良いなーって感じでがんばります(^^)d


馬の耳に念仏…人相手でも念仏は意味が無い事が多い。それが人間だ(^^)