ということでめでたくトリシュ難民になりました。


二箱買って片方空くじで片方キメラテック・フォートレス・ドラゴン。


なんていうかもう、死にたい。



 



よく考えたんだけど箱買いする目的は他の汎用性の高いカードも


集めておきたいからということ。だったら一箱買った地点で一旦


やめるべきだった。そこでトリシュが当たればよし。でなければ


もう一箱買う金をトリシュピン買いに回す方がはるかに堅実。


そう考えると二箱買うとかその地点であり得ない。馬鹿な事をした・・・



 



今日みたいに勢いで買ってその後金の使い方を誤ったと冷静に


考えることがよくあるので、今後はパック買いは控えます。


欲しいカードはショップで買うほうが良さそうです。



 



ところでメールを久々に整理していたらちょっと前から


キサラギのグッズが各種出回っていたらしく、


GS2011のダメージが全く癒えないまま通販に臨んでしまいました。


おかげで財布は空。大量のタペストリーやピローケースを


購入することになり、なんというか一気にこんなに出たら


財布の受けるダメージがヤバイ。


しかしカードの箱買いと違って悪い気はしなかった。形に残るし。


あとは公式の枕カバー通販のチェックのために張り付くだけ。


欲しいカバーはいつ出るのだろうか。




 





さて、痛い話をこれ以上しても仕方ないけど、


そんな通販をやっていて一つ気付いた。


グッズに金はすぐでるのに、カードに金が出ない。


やっぱりデッキとして出来上がらないとカードの価値が出ないからかな?


気付けば大晦日。ついったをやっていたおかげで更新を綺麗にサボる日々。





最後くらい何かないとなって思ったので更新します。





今年は受験があって卒研があって、高専生活最後ということで始めたブログには





ネタがいっぱい・・・のはずだったけどさぼり癖のせいでこの有様。





新年はもうちょっと更新できるよう心がけたいです。





なんかこう、宣言したことを即破るのが公約みたいになりつつあるのを





どうにかしたいわけですよ、こちらとしては。








来年、特に来年度からは大学生(順調に行けば)なわけで。





もうちょっと技術的なネタを載っけていけたらいいなぁって思っています。





大学に行くと余計忙しくなりそうなんだけど、それでも更新していきたいって思っています。





それじゃ皆さん良いお年を。


CPLDの実数演算はかなり難易度が高いと思いしるこの頃。





どうにもうまく回路設計が出来ないわけで。





浮動小数点の四則演算回路をつくることが出来れば





実装面積と処理時間のトレードオフという問題に対処できそうだが。





なに分回路記述が思いつかないな。というより知識が未だ不足。





もっと勉強しないとこのデバイスは扱えないようです。





ロボット工学の課題も重なり結構忙しい状況になってしまいました。





時間はないものの近道がないので詰め込みの勉強をすることにします。





書く書く言うとしばらく更新がストップするのは私の特性なのだろうか。





というのはさておきいい加減更新しないと良くないので更新。





前回の更新以降、風邪が長引き調子を崩していたらここの存在を





忘れていたという・・・思い出したので更新しますよ。





といっても特に書くこともないけど・・・あ、墓守がほぼ完成、





そしてコアキメイルも9割方完成。今後はガスタ構築に力を入れます。





ただし要のウィンダが手に入らない。かーむは揃ったのに何故だ。








そういえば、クラスの人がコミケにサークル参加するらしい。





サークル参加、してみたいけども。絵が描けるようにならないとな。





どうなんだろう、話のネタはあるけど絵が描けない。





絵を描く人は、別にネタには困らないだろうな・・・要は画力か?





少しずつ絵の練習をしたいが、研究が・・・





今は、そんなどうでもいい悩みを抱える日々です。


よく考えれば日記でもないのに一日に記事は一つだなんてばかばかしい。


これからは記事の内容が途中で大きく変わるようなら分割して投稿します。


で、これは今日の記事の最後の方にふと思ったことを書こうかと思ったことです。


というのもこの話、いろいろと長くなりそうなので。別記事で書きました。


これからはツイッターのようにまとまった内容を書きたいと思ったら


取り敢えず書くようにします。むしろブログなんだしそれくらいでちょうどいい。


 


 


回路講習を終えて、翌日の回路講習の内容をまとめておこうと


資料作成に手を出したわけですが、久々に生き生きしたことをしている。


なんてふと思ったわけですよ。私は欲望に忠実な時間ほど無意味な時間に


思えてしまうようで。というよりは虚しいの方が正しいのか。


理性的に行動して、何かに一生懸命取り組んだほうが生きがいを感じます。


と、さっきも書いたような内容ですが、大切なのはここから。


そんな時、ふと「生涯勉強」という言葉が頭に浮かんだわけです。


確か一番最近では担任から聞いた言葉だったように思います。


それでも一年は前の話だとは思いますけどね。


学習するのは学生の時だけか?若しくは会社に入ったあと


社員研修を終えるまでなのか。そんなことないように思います。


人は人生の中でいろいろなことを学びます。それは何も学問である必要は


決してありません。人生の教訓であったり、文化のことであったり、


いろいろあると思います。新しいことについて、人は知りたいと考え、


それについて学習をする。いくつになってもそういう生き方が出来れば、


その人間の人生にとって、とても有意義なことになると、漠然ながら思います。


まだ学生の身ですけど、なんとなくそういうことを理解できるようになりました。


 


 


それゆえに、ある一つの疑問に辿りつきました。


こうした知識欲は何故生じるのだろうか、と。


偏見かもしれませんがこうした知識欲は人間誰しもが持っているものだと思います。


ただ考えてみましょうか。人間の三大欲求といえば、「食欲」、「睡眠欲」、「性欲」


の3つを指すわけです。前者二つは無いと生命活動に支障が出ます。


後者は無かったり薄かったりすると種の存続に関わったりするでしょう。


人がみんなこれらの欲求を強く持っているわけではないですが、


三大欲求などと呼ぶあたり、大抵の人はこれらの欲求が強いはずです。


これらの欲求は種族の維持という観点でとても重要で、


生命のプログラムとして組み込まれているものだと理解することが出来ます。


・・・ただし、それが正しいかはさておいて。


ならば、知識欲はこうした種の存続の観点で重要でしょうか。


まぁより環境に適した生き方を見つけるため、つまりは進化のための


ものかもしれませんけど、本当にそれだけなんでしょうか。


何かについて知りたいと感じ、調べようと思う気持ちはどこから湧いてくるのか。


ちょっと気になりました。哲学を専攻していた人たちはこうした問題を


どう解決したのでしょうか。今度調べてみましょう。


 


 


文明の中に生きている我々は、なるべく理性的であるべきです。


少なくとも私はそう思っています。余計な欲望や感情はなるべく排除し、


社会というサイクルの中で周囲と折り合いをつけながら


行動できることは、非常に重要なことだと思います。


理性的に生きるのであれば、知らないことを知ろうと考えることも


重要なのでしょうか。私はそれも大事なことだと思うので、


知りたいことを学習し、知識人として振舞っていくのが目標です。


尤も、飽きっぽい性格ゆえに今も苦労しているんですけどね。









えーとまぁ、学園祭関連の記事はまとめて書いてしまって、


今日の出来事は別の記事でまとめようかと。ってね。


まず今日は研究室に4年生が配属されて、研究の説明を


して回っていました。たいしたことは言っていないけど。


寧ろ言えるほどやっていないというのが現状。まずいね。


この状況を回避するためにも、研究にもっと力を入れないと。


最近の私は時間の使い方が本当にお粗末。


特に寝る時間に1日のうち8時間くらいは使っているって状況。


これが一番よろしくない。この時期は一日6時間寝れればいい方。


もっと作業に時間を割くべきだと改めて痛感。頑張ろう。


また研究に限らずゲームをするにしても趣味を深めるにしても


必死さが足りないし真剣さも足りない。もっと一生懸命


生きなければならないと思うわけです。人生がもったいないので。


 


 


そんなか、今日からロボ部の回路講習が始まりました。


毎年制御科の学生にばかり教えていたけど、今年は電気科の


人も部員にいて、彼らもまた回路志望。講習する側も腕がなる。


なんというか、これはある種の罪滅しでもあるわけだ。


なにしろ今年私がこの部に対して何をしてやれるだろうか。


上級生の戦力を欠いた部活にアイデアの手助けもしてやらず、


アイデアシートの提出を迫られるころにようやく状況を把握するも手遅れ。


その後も特に何もしてやれず、結局ろくな結果を残せない。


そんな無責任な上級生の烙印を押された一人として、


せめてこの先頑張っていくであろう人材たちをサポートしてやる。


むしろ本来はそんな事情抜きでもそれくらいするのが当然。


ならばこちらの選択肢はひとつしかない、というわけです。


今年は意欲的な子が多いので講習する側も楽しめそうな気がします。


もっと親睦を深めながら、講習を進めていけたらと思います。


 


 


話は変わり、明日は立会演説会があります。


学校の学生会長を決める選挙だそうです。今年も立候補者が二人いて、


片方は学生会の外部の人間。それも今回は一切の関与経験のない人間です。


二人の公約は、いろいろと突っ込みどころが多かったように思うけど、


外部の立候補者の方は思わず何故立候補したのかと真面目に


問いただしたくなるようなレベル。最早どう突っ込めばいいのか・・・


何はともあれ明日はいろいろ質疑応答で聞きたいと思います。


いつぞや言ったように、意見は述べなければいけない場で、


つまり終わった後にこんなところの記事として書くのではなく、


きちんと演説会の質疑応答、きちんとした場で行うべきである。


そんな最低限の行動力を持つくらいのことはしたいので。


自分の人間的なレベルアップも兼ねて、質疑応答に臨んでみたいと


思います。・・・尤も質問する内容が演説会場で解消されては


元も子もないのでけどね。そうならないように祈っておきます。


 


 



31日には学園祭の目玉、演劇があったわけで。


うちの科が見事優勝を果たしました。去年の雪辱を綺麗に晴らせたわけです。


今回のうちの演劇の見所の一つが電飾でした。製作時間30時間くらい。


ハードの作成には私も深く関わりました。こちらも見事道具賞。


なんだかんだ言ってもこれが一番嬉しかったです。





そんなわけで終わってすぐに打ち上げの飲み会。


久しぶりに飲みまくってなにやらおかしな行動が目立ったと反省しています。


飲み会の後は行く宛がないのでカラオケで時間つぶし。声枯れそう・・・


というのが31日の出来事。





そして今週2日火曜日。文化の日の前日は打ち上げ2回目。


高専は高校1年から大学2年に相当する人まで存在するため、


飲み会を行った場合参加可能なのは高学年の人のみです。年齢的に。


というわけで全年齢版・・・というと変な響きに聞こえますがそんな打ち上げ。





総計で凄まじい出費と体重増加、生活態度の崩れ。


反動はかなり大きいけど代わりにとっても楽しい時間でした。


中学時代にこんなことは当然無かったし、周りの人達にここまで溶けこむ


ことなんて過去の人生を振り返っても無かったわけで。


この高専という環境に入って本当によかったと、心から思えました。


人は環境で変わるといいますが、この高専という環境が私に与えた


影響はいい意味でも悪い意味でも大変大きいと思っています。


・・・なにやら卒業式に書くべき内容を書いてしまったような。


これはあくまで行事への参加姿勢や人間関係に限定した内容であって、


学力に関係することや将来のことなんかはちゃんと卒業するときにまとめますよ。





といった感じで、学園祭の出来事をさらっとまとめました。


今後は気持ちを切り替えて、研究やらいろいろと頑張りたいと思います。


本日は学園祭の一日目です。演劇を観たりクラスの催し物を



見て回ったりといろいろ楽しかったです。



 



今年の演劇はどの学科もそれなりのクオリティを誇っていました。



果たしてわが電子制御工学科は優勝できるのだろうか!?



といったところかな。実際それなりの順位は狙えると思う。



まぁ、演技面では電気科が異様に上手でさすがずっと練習していた



だけのことはあるのだなと思ったり。機械科の背景がとっても



上手で太刀打ちできる気がしなかったり。不安要素も耐えない現状。



しかも明日の上演はうちの学科をとりにして、先に物質科が



演劇を行うという。つまり最大のライバルである物質科は



未だ出来の具合がわからず終い。明日も目が離せない。



尤も裏方で負けるつもりはないんだけどね、ただ果たして



あの大掛かりな設備が評価されるかどうか・・・



 



ところで明日は演劇で忙しいんだけど、その関係で



明日催されるポケモン大会には出れないことになってしまったり。



全く以ってやるせないのだけど、今年で最後の演劇だし、



こちらを優先しない選択肢はないんだよね。仕方ないと割り切る。



それに来年もポケモン大会は催されるだろうし、そのときには



きっとバトレボの後継ソフトが登場して据え置きのポケモンも



いよいよ第5世代に移行しているのだろう。というわけで



乗り遅れないようにこれからは第5世代の環境に合わせた



ポケモン育成を行うつもり・・・だが、まずはレシラムの厳選をだな・・・



 



 



 



で、話は変わって29日の話なんだけど、とうとう届きました。



キサラギ☆GOLD STARです。





右がパッケージで、左が予約特典のサントラや小冊子。


ショップ特典?新潟まで行くほど私は暇人ではありませんので。




 


澄んだ群青



パッケージの中身。アダルトゲームでも取説がしっかりしていて


ちょっと感心。少し前まで取説さえ存在しない過去のクソゲーたちを


漁る動画を見ていたので思わず、ね。



 


澄んだ群青




こちらはサントラ。サントラは仕方ないとしてもゲームディスクには


メインヒロインを全員描いてあげて欲しかったなぁ。


 


写真の余白は勿体無いので抱き枕で埋めました。なんかすみません。


と、なかなか気持ち悪いことをかましてしまいました、エタハ以来ですね。


 


たまに思うのです。こうして痛い画像を晒すこのブログがいつか知り合いに

見つかったらって・・・基本的にこのブログは知り合いの間では非公開で、



見つからない前提でやっています。



尤も、いつぞや言ったとおり誰でも閲覧できる以上は見つかるのも



結局は時間の問題です。記事の内容を細かく読めば私を特定することは



容易なことでしょう。しかしまぁ、屈しないようにします。



 



 



小冊子の中身はそれだけで満足させてくれる内容だったのでちょっと



あげづらいというか・・・まぁ良くないと思います。



 



あと、ゲーム本編はオープニングまでやりました。体験版のあたりです。



明日から個別ルートをどんどん攻略していきたいと思います。



取り敢えず、攻略順は、キャラ紹介の上から順に・・・きっと。



あと、佐本さんの声には相変わらず惹かれました。



こんなこと書くともともと引かれるのが更に引かれそうですね。ひくわー



 



 



 



 



いつもにもなく変な風に書き過ぎた気がするけど、今回はこの辺で。



明日は即飲み会(演劇の打ち上げ)なのできっと更新はその翌日でしょう。



 




今年は応援で行きました、関東甲信越大会。


長岡は両チームともダメでした。ちょっと足りませんでしたね。





ロボットは重心移動をふんだんに利用したマシンがあったり、


流線型ボディのマシンがあったり(電飾も綺麗だった)


なかなか見ごたえはありました。


ところで見ていて気付いたのはタイムが早いマシンは


どれも似たような機構になっていたという点です。


どれも低い重心に縦に長い機体。そして長く内側に


アンカーを設けた足。これをレールなどを使い効率よく


駆動させるリンク。これによりマシンの揺れが少なく、


また多少の揺れでは姿勢を崩さないというマシンです。


姿勢を崩さないので基本的にカーブ機構が必要なく、


直線上でも高速で移動できるというわけです。


単純に速さを求めるならこのような機構が有効だった


ということですね。うちのマシンは重心が高かったのが


原因なのかな。それにしては速い部類のはずだったが、


何しろ振動がすごいために曲がる上鍵は入らないという


残念な状態だったからなぁ。


あと装飾はどうしても他に負けてしまうなぁ・・・元々そっちには


こだわらないところだけどね長岡は。





まぁこれが今回の感想ということで、


これ以降は今年の反省を生かし来年に向けた後輩強化期間に


当てたいと思っています。もちろん積極的に参加するつもりです。




今日は演劇の準備でギミックを作っていました。


9時間ほど作業しましたが半分も終わりませんでした。


あと20時間はかかりそうです。月曜みんなに手伝って


もらいながら作ることにします。





明日は高専ロボコン関東甲信越大会です。


今年は応援席からの参加になります。よく考えたら


ピットじゃないのは初めてですね。というか今年は


製作にも関わっていませんが。


今年の長岡はごたごたがあってかなり心配でしたが


少しは望みがありそうです。





中間発表のレジュメを作ったのですが、


ポスターの方はノータッチで今結構厳しいです。


何しろ期限は月曜にですからね。


明日は7時起きなのでもう少し頑張ります。








最近コアキメイルを組みたくなったけど


コーリングが高すぎて敬遠中。


だったらダークガイアなんざ入れるなと思うだろうけど


この型以外思いつかないからなぁ・・・