今年は応援で行きました、関東甲信越大会。


長岡は両チームともダメでした。ちょっと足りませんでしたね。





ロボットは重心移動をふんだんに利用したマシンがあったり、


流線型ボディのマシンがあったり(電飾も綺麗だった)


なかなか見ごたえはありました。


ところで見ていて気付いたのはタイムが早いマシンは


どれも似たような機構になっていたという点です。


どれも低い重心に縦に長い機体。そして長く内側に


アンカーを設けた足。これをレールなどを使い効率よく


駆動させるリンク。これによりマシンの揺れが少なく、


また多少の揺れでは姿勢を崩さないというマシンです。


姿勢を崩さないので基本的にカーブ機構が必要なく、


直線上でも高速で移動できるというわけです。


単純に速さを求めるならこのような機構が有効だった


ということですね。うちのマシンは重心が高かったのが


原因なのかな。それにしては速い部類のはずだったが、


何しろ振動がすごいために曲がる上鍵は入らないという


残念な状態だったからなぁ。


あと装飾はどうしても他に負けてしまうなぁ・・・元々そっちには


こだわらないところだけどね長岡は。





まぁこれが今回の感想ということで、


これ以降は今年の反省を生かし来年に向けた後輩強化期間に


当てたいと思っています。もちろん積極的に参加するつもりです。