特亜祭り -6ページ目

赤ちゃん118人を「販売」した女を拘束 中国・河南省

2007.06.20
Web posted at: 21:19 JST
- CNN/REUTERS

北京──中国河南省の警察は19日、過去4年以上にわたり赤ちゃんを「118人」を売りさばいていた女性を拘束したと発表した。上海日報が報じた。


今回の事件の背景に触れ、農村部の貧困と、男の子を欲しがる風潮があると指摘している。


上海日報によると、容疑者は、夫と自分の娘、娘の夫と共謀し、2003年ごろから江西省で女の赤ちゃんを「買い取り」、河南省や湖北省、安徽省で「販売」していたという


地元紙によれば、拘束された容疑者が2003年3月末、13人の赤ちゃんを連れてタクシーに乗り、移動したことが犯行発覚のきっかけだった。このタクシーが故障し、容疑者が赤ちゃん4人を放置して、車の修理に向かったが、近くの住民が目撃して不審感を抱き、警察に通報していた。


息子とその妻はその後、逮捕されている。

中国「革命の聖地」、いまや人気観光地

6月19日20時25分配信 産経新聞


中国「革命の聖地」、いまや人気観光地

井岡山の土産店の中で、各種サイズの毛沢東像が並べられ、一番の売れ筋だという

 ■名ばかり「共産主義思想の教育」 歴史展示物説明ずさん
 中国政府が推進する愛国主義教育キャンペーンの一環として、中国共産革命ゆかりの地を訪ねる「紅色旅遊」がここ数年、人気を博している。しかし、政府指定の「赤い観光地」は、いまや完全な観光スポットと化している。肝心の歴史展示物の説明はずさんで「共産主義思想の教育」など名ばかりというのが実態だ。革命発祥の地・江西省の今を報告する。(井岡山=矢板明夫)

 ≪歴史をかがみに?≫
 中国共産党が1930年代初めに樹立した中華ソビエト共和国臨時政府の“首都”だった瑞金では、敷地面積2万2000平方メートルの瑞金革命烈士記念館が人気観光スポットとなっている。
 同館には、革命に殉じた約1万7000人の烈士の名簿が納められ、うち代表的な100人余りの画像や遺物が展示されている。しかし、そこに書かれている説明には間違いが目立つ。例えば鐘天法烈士の説明文には「1947年清風店で日本軍との戦いで戦死」とあるが、47年、日中戦争はすでに終わっている。同じく日中戦争で戦死したという邱積成烈士の説明文では「第18集団軍政治部主任などを歴任」とあったが、事実とすれば当時のトウ小平(師団政治委員)の上司に当たる共産党の主要指導者のはず。しかし、この人物は歴史書に登場せず肩書を間違えているようだ。
 同館の女性スタッフにこれらの誤りを指摘したところ「私にはよくわからない」というだけだった。
【関連記事】
天安門「民主の女神」米で復活
尾行、盗聴、財政危機…中国、民主化運動に赤信号
国の焼き窯で子供1000人が強制労働 だまされ連行
中国製品の有害物質、お次は「トーマス」
中国製歯磨きから有害物質 ホテル向け3製品
【中国を読む】海を越える羊頭狗肉式ペテン 福島香織
イザ!特集「中国ニセモノ禍」

 ≪カネの聖地≫
 瑞金から約300キロ離れた井岡山は、20年代後半に毛沢東が作った最初の解放区で「革命の聖地」だ。ここ数年、観光業は急速に発展した。中国メディアによると、井岡山を訪れた観光客は昨年史上最高の約250万人を記録、今年はさらに増える勢いだ。
 井岡山周辺の土産店では、どこでも高さ数センチから1メートル以上のものまで各サイズの毛沢東像がそろう。また、観光客が一緒に写真を撮るため、ベニヤ板製の毛沢東パネルがあちこちに立っている。飲食店は毛沢東の好物料理「紅焼肉」を人気メニューにして、まさに毛沢東づくしだ。
 現地ガイドによると、多くの中国人は毛沢東を革命家ではなく神様として崇拝しているという。
 毛沢東が井岡山を下りてから約80年たったが、数万人といわれる住民は今はほぼ全員が観光業に従事。今年5月の連休には、史上最多の観光客が押し寄せ、ホテルは満員となり、現地中学校は、急遽(きゅうきょ)教室を客室に変えてひともうけしたとか。
 タクシー運転手の顔文明さん(34)は「子供のころ、『革命聖地』出身という誇りを持っていたが、今は金もうけばかりの生活になって、その誇りはどこかへ行ってしまった」と笑った。

【用語解説】紅色旅遊
 中国共産党の成立(1921)から新中国建国(1949)までの中国の共産革命と関連する旧跡、戦場跡などを訪ねる観光旅行のこと。「紅色」は共産主義思想を身につけるという意味も。中国政府はこれらの場所を愛国主義教育拠点に指定し整備を進めてきた。2004年ごろから、観光キャンペーンを展開。指定された「赤い観光地」は全国で計100カ所以上あるが、瑞金、井岡山のほか延安が代表的なところ。

中国でがん患者急増 環境汚染と因果関係?

6月20日10時55分配信 産経新聞


 【北京=福島香織】中国でがん患者が急増している。衛生省が発表した統計によると、昨年の中国人の死亡原因で、がんが初めて脳血管疾病をこえて1位となった。都市部での死亡原因はがんが27.3%、農村でも25.1%と全体の4分の1以上。背景には深刻な環境汚染などが指摘されている。
 衛生省によると、2005年には中国全土で760万人ががんで死亡した。これは世界のがん死亡者数の13%に相当する
 中国医学科学院腫瘍研究所の陳智周研究員はがんの急増の3大原因として(1)空気、水などの環境汚染、特に地下水汚染(2)食品汚染(3)細菌・ウイルスの増加-を指摘。
 中国メディアによると、水質汚染が深刻な中国東部の淮河流域の瀋丘県には「がん村」と呼ばれ、がん患者が異常に多い村が100以上存在する。その1つ黄孟営村は人口2140人だが、1990-2004年までの死者数の54%ががんだった。また孫営村は403世帯1663人のうち、90年以降、がんになった人は186人。瀋丘県のがん発症率は72年には10万人に1人だったのが、現在10万人に320人と増加。
 陳研究員は食品汚染について、家畜に使われる薬品や肉質向上のための飼料添加剤、野菜やくだものに使われる成長剤、殺虫剤などが、がん急増と関係があるとしている。また、中国の週刊紙・南方週末(7日付)によると、「野菜などへの重金属残留は慢性中毒を起こし、鉛の過剰摂取は血液病を、カドミウムの過剰摂取はがんを引き起こす」と警告している。

【関連記事】
中国から汚染物質流入? 光化学スモッグ禍
「越境汚染」見えた 中国から飛来の黄砂を再現
中国「革命の聖地」今や観光地 説明もテキトー
中国、訴訟で公害抑止 NGOが法律相談など支援
下水油ラーメン…下層直撃、中国「食の危険」
環境汚染は報告義務! 中国、イメージアップへ新条例
中国製歯磨き、また有毒物質 新潟の業者自主回収
【明解要解】中国産ペットフード禍の背景は…
「南京大虐殺は虚構」 歴史教育議連が調査検証
なぜ?ベトナム沿岸、油が次々漂着 エビ養殖や観光に被害

立ち退きに反発、殴られ死亡=抗議の花輪が100以上-中国・天津

6月20日12時0分配信 時事通信


 【北京20日時事】中国・天津市で16日、強制立ち退きをめぐって住民と当局者が衝突、住民の1人が警官に殴られ、死亡する事件があり、現場には追悼と当局への抗議の表明として花輪が続々供えられた。香港の人権団体・中国人権民主化運動情報センターが20日明らかにした。
 同センターによると、同市和平区で住宅取り壊しに住民が反発、小競り合いとなり、警官6人に殴打された57歳の男性が転倒後に死亡した
 これに対する抗議の意味を込め、17日から市民が供え始めた花輪は100以上に上っているという。中国では強制立ち退きをめぐるトラブルが頻発している。

中国のパイロット、9割超が英語力の国際基準満たさず

6月20日15時55分配信 ロイター


中国のパイロット、9割超が英語力の国際基準満たさず

拡大写真

 6月19日、中国民用航空総局は、航空英語能力が国際基準に達している同国のパイロットは全体の10%未満と明らかに。写真は8日、上海で撮影(2007年 ロイター/Aly Song)

 [北京 19日 ロイター] 中国民用航空総局は19日、航空英語能力が国際基準に達している同国のパイロットは全体の10%未満であることを明らかにした
 当局はパイロットに英語力改善の努力を奨励しているものの、一部のパイロットは積極的な姿勢を見せていないという
 これに対し、航空当局の高官は同局のウェブサイトで「パイロットの英語力向上の要請は、国際民間航空機関(ICAO)が正式に決定したもの」と指摘。
 さらに「間違った考えを持っているパイロットは幻想を捨てるよう望む。先延ばしにしたり他人に頼ることなく、英語を学ぶ現在の好環境を生かし、職責を果たして欲しい」と述べた。
 同局によると、英語試験をパスしたパイロットの数は651人にとどまり、約8000人が不合格だった。

<中国製歯磨き>また有害物質混入 島倉工業所が自主回収

6月19日22時21分配信 毎日新聞


 厚生労働省と新潟県は19日、業務用消耗品製造会社「島倉工業所」が中国・蘇州市から輸入販売した練り歯磨き「みずほハミガキQX」に、有害化学物質のジエチレングリコールが混入していたと発表した。中国製歯磨きからの有害物質の検出は、国内で4品目。健康被害の報告はないが、同社は自主回収を進めている。

【中国】北京:くつろげぬ温泉、3分の1が細菌基準超え

6月13日17時10分配信 サーチナ・中国情報局


 北京市衛生局がホテルや病院など温泉施設を設置している22カ所を対象に実施した検査で、7カ所で基準を上回る量の細菌が検出された。消毒が不十分だったことが原因とみられ、同局では改善を命令した。13日付で北京晨報が伝えた。(編集担当:菅原大輔)

<中国>「ニセモノ天国」続く 地方経済の中核に

 映画や音楽ソフトの海賊版など知的財産権保護への取り組みが不十分だとして、米国が中国を世界貿易機関(WTO)に提訴したことを受け、WTO小委員会による審議が近く始まる。中国政府は取り締まりの努力を訴えているが、偽物は地域経済の中核を担っているため、中国の市場は「ニセモノ天国」の状況が続いている


[毎日新聞社:2007年05月31日00時08分]

ぬいぐるみに廃棄物=玩具の2割強が不合格-中国

 【北京28日時事】28日付の中国紙・新京報によると、中国河北省の一部工場で製造された縫いぐるみに産業廃棄物が詰められ、北京などで販売されていることが分かり、北京市当局が玩具市場の検査に乗り出した。輸出されているかは不明だが、中国製品の安全性に対する懸念が一段と高まりそうだ。
 縫いぐるみには、未消毒のカーペットの綿毛、インスタントめんの袋などが詰められていた上、目の玉、鼻などの部品の接着も弱く、脱落しやすい状態だった。
 一方、これとは別に中国の検疫当局が27日公表した玩具のサンプル調査によると、福建、広東など6省・市で販売された105種類のうち、安全基準に合格したのは77.1%にとどまった。 



[時事通信社:2007年05月28日18時51分]

米当局、中国製歯磨き剤を検査へ 他国での毒物検出を受け

2007.05.24Web posted at: 15:31 JST- CNN/REUTERS

ワシントン――米政府当局者は23日、中国から輸入している練り歯磨き剤について、成分を検査する方針を明らかにした中米パナマなどで、中国製の歯磨き剤から有害物質が検出されたことを受けた措置。ただ、こうした製品が米国に輸入された形跡は見つかっていないという。

米食品医薬品局(FDA)によると、中国からの練り歯磨き剤の出荷はすべて対象となる。「予防的措置」として、今後90日間をめどに、抜き出し検査を実施する予定だ。

米国の練り歯磨き剤の輸入先としては、中国がカナダに続く2番手。しかしパナマ国内の店頭からの抜き出し検査で、中国製品から高濃度の有害物質ジエチレン・グリコールが大量に検出されたほか、中米ドミニカ共和国、オーストラリアからも同様の報告が入っているという。

ジエチレン・グリコールは、エンジンの凍結防止などに使われる産業用の化学物質。パナマでは、この物質が混入した風邪薬で少なくとも100人が死亡したとの報告もある。

中国製の食品や薬品をめぐっては、ペットフードの原料に混入していた化学物質で犬や猫が相次いで死亡した問題などをめぐり、米消費者の不安が高まっている