特亜祭り -5ページ目

中国製の圧力鍋、販売禁止…基準満たさずに適合マーク

6月26日23時23分配信 読売新聞


 事故の危険性のある中国製の家庭用圧力鍋が、技術基準を満たしていないのに、基準に適合していることを示すマークを付けて販売されていたことが分かった。

 経済産業省は26日、輸入した三星刃物(岐阜県関市)に対し、消費生活用製品安全法(消安法)に基づく初の改善命令を出すとともに、マークを付けることを6か月間禁止するよう命じた。マークがなければ売ることができないため、事実上の販売禁止措置となる。

 この圧力鍋は、同社が約1万個を輸入し、栗林商事(新潟県燕市)が約8400個を引き出物などとしてカタログ販売。ふたが外れて内部の調理物が飛び出したり、取っ手が熱くなりすぎてやけどを負ったりする危険があるため、両社が5月から自主回収している

個性派電話機が大人気?!パクリ疑惑は否定―江蘇省南京市

6月24日19時47分配信 Record China


個性派電話機が大人気?!パクリ疑惑は否定―江蘇省南京市

2007年6月23日、江蘇省南京市の新街口地下街に、「缶ジュース型」電話機が登場、人々の注目を集めていた。しかし「缶ジュース型」といいつも、このデザインはどう見てもコカコーラに見えるのだが?!

2007年6月23日、江蘇省南京市の新街口地下街に、「缶ジュース型」電話機が登場、人々の注目を集めていた。

電話のダイアルは缶の底に目立たないようにつけられている。ぱっと見、本当のジュースと間違えてしまいそうな出来だ。【 その他の写真はこちら

気になるのは、店員が「缶ジュース型」と言い張っている点。どう見ても超有名ブランド「コカコーラ」にしか見えない。いや、側面にはでかでかとコカコーラと書いてあるのだが…。店員は白々しくも「缶ジュース型です」と言い張っていた。(翻訳・編集/KT)

韓国、はしか拡大でWHO「安全国」リストから脱落へ

 韓国政府の疾病管理本部によると、年初来はしかと最終診断された患者は21日までに88人となった。今年4月以降、予防接種を受けていない0-1歳児を中心に発病が増え、世界保健機関(WHO)が定めたはしかの「安全国」基準を、2006年11月の退治宣言から1年もたたないうちに満たせなくなった


 WHOは年間患者数が人口100万人当たり一人以下の場合、「はしか安全国」と見なしている。保健当局はメディアを通じ、予防接種を受けていない6歳以下の幼児に接種を呼び掛けるなど、はしか予防に全力を挙げている。


イ・ジヘ記者

中国警官の風紀改善に強硬策、違反常習者は解雇も

6月23日 AFP】今後、中国の警察官は、「髪を奇抜な色に染める「宝石を身につける」「勤務中に喫煙する」などの行為により職を失う可能性が出てきた。20日、中国の公安部(Ministry of Public Security )が改定した服装規定を公表した。

 今回の改定は、警察官のイメージ向上のため、風紀引き締め運動の一環として行われた。19条からなる新規定は公安部のウェブサイトに公開されている。

 今後は、女性警官のマニキュアや男性警官のひげが禁止されるほか、男女とも靴のヒールの高さも規制される。また、男性警官のスキンヘッド、女性警官の肩より長い髪も御法度となる。さらに、勤務中のバーやクラブへの立ち入りも禁止。帽子は、まっすぐにかぶらねばならない

 公安部は、「違反の程度が軽い者は注意喚起により是正させるが、違反を繰り返したりたり、周囲に悪影響を与える者は解雇することも有り得る」との声明を発表。規則に違反する警察官には厳罰で臨む姿勢を明らかにした。(c)AFP

連日の猛暑で線路に“氷枕”?!人海戦術で前代未聞の膨張対策も

6月22日10時50分配信 Record China


連日の猛暑で線路に“氷枕”?!人海戦術で前代未聞の膨張対策も―ハルピン市

2007年6月21日、黒竜江省ハルピン市は連日の猛暑に襲われた。この猛暑で、線路が膨張し、ゆがんでしまう可能性が指摘されている。ハルピン市鉄路局は史上初となる意外な対策を採った。

2007年6月21日、黒竜江省ハルピン市は連日の猛暑に襲われた。あまりの暑さにエアコンが手放せないというのが多くの市民の意見だが、暑さに閉口しているのは人間だけではない。なんと鉄道の線路がこの暑さでダウン寸前だという。

ハルピン市鉄路局は毎日10時から午後3時まで北京・ハルピン線の一部区間を検査している。2時間ごとに温度をはかり、基準以上になっていた場合は氷や水などで冷やすのだという。熱膨張により、線路にゆがみが発生するのを防ぐ処置だ。【 その他の写真はこちら

線路を氷で冷やすという前代未聞の措置は、ハルピン市鉄路局にとっても初めて採用した対策だという。(翻訳・編集/KT)

「子供たちが…!」産業廃棄物に埋もれた貧困地域の小学校、悪臭に窓も開けられず

6月22日11時43分配信 Record China


「子供たちが…!」産業廃棄物に埋もれた貧困地域の小学校、悪臭に窓も開けられず―四川省

2007年6月20日、四川省ラン中市のある村の小学校は、校舎の周りをすべてゴミで取り囲まれていた。児童31人と教師1人は、わずか月に1000円程度の賃貸料と引き換えに貸し出された土地に囲まれ、悪臭とハエに悩まされながら授業を続けている。

2007年6月20日、劣悪な環境で勉強を続ける子供たちを取材するため、四川省ラン中市洗馬灘村小学校を訪ねた。

小学校の校舎は教室が1つだけの小さなもの。比較的広い校庭は、高く積み上げたゴミの山で埋め尽くされている。教室へ入るにはゴミ山の中を通って行くしかない。【 その他の写真はこちら

今年3月、洗馬灘村はわずか年800元(1万2800円)の賃貸料で、この小学校の土地をプラスチック加工工場に貸した。そのとたん毎日さまざまなゴミが運び込まれ、校庭はあっという間にゴミ捨て場と化したという。このゴミから出る悪臭と無数のハエのために、子供たちはどんなに暑くても窓を開けることができない。もちろん校庭で体育の授業もできない。

ラン中市は中国国内の貧困地域に属し、全市人口86万人のうち30万人が長期間出稼ぎにでている。子供達の世話をするのは年老いた祖父や祖母、隣村の環境の良い学校までは片道5kmの山道でとても送り迎えはできない。子供たちが安心して勉強できる環境を与えることはできないものだろうかと、村人たちは頭を抱えている。(翻訳・編集/本郷智子)

【中国】【写真】使い捨て食器半数に問題、催奇性・発がん性も

6月22日12時6分配信 サーチナ・中国情報局


【中国】【写真】使い捨て食器半数に問題、催奇性・発がん性も

国家品質監督検験検疫総局(質検総局)が使い捨て食器の半数以上で品質が不合格だったとの調査結果を発表した。 <サーチナ&CNSPHOTO>

 国家品質監督検験検疫総局(質検総局)はこのほど、使い捨て食器の半数以上で品質が不合格だったとの調査結果を発表した。

 特に問題が深刻なのはプラスチック製の弁当箱、椀やトレーで、原料に廃棄プラスチックが使われていたり、薬品が添加されているために、熱い食品や油を入れた際に有害物質が溶け出し、急性あるいは慢性中毒の原因になるという。胎児に奇形を生じさせる催奇性物質や発がん性物質も指摘された。

 政府関連部門は今後2年内に金属、紙、陶器製の食品包装、容器などに対して許可制を導入する方針だ。

 写真は昨年11月14日に浙江省寧波市の中華ファストフード店で使用される使い捨て食器。(CNSPHOTO)

■関連ニュース
上海:女性のがん患者が倍増、乳がん約3割占める (2007/04/16)
胃がん激増、死者30万人に達する (2006/12/05)

中国、米国抜いて世界最大のCO2排出国 オランダ報告

2007.06.21
Web posted at: 11:38 JST
- AP

北京(AP) 中国の二酸化炭素排出量が米国を抜いて世界最大になったとする報告を、オランダの研究機関がまとめた。石炭の大量消費とセメント生産の増大が背景にあるとしている。


オランダの独立系組織「環境アセスメント機関」が19日に公表した報告によると、中国は昨年、二酸化炭素62億トンを排出。米国の58億トンを8%上回った。05年は、米国の排出量が中国より2%多かった。


中国では、エネルギー需要の約3分の2を石炭でまかなっているほか、世界のセメントの44%を生産している。こうしたことが、二酸化炭素排出量の増加につながっているとしている。米国も、発電量の約半分を石炭に頼っている。


環境アセスメント機関は「中国の工業生産の急速な伸びと、発展の早さを示す結果となった」と話している。


今回の報告は、英BP社がまとめた各国の石油消費データ(07年版)や、米地学調査機関が出したセメント生産に関するデータ(06年版)などをもとにしている。

「韓国社会は信頼できない」大学生の8割が認識

6月21日13時26分配信 YONHAP NEWS


【ソウル21日聯合】韓国の大学生の8割が韓国社会は信頼できないとの認識を持っていることがわかった。リクルート情報会社のジョブコリアと大学生向けポータルサイトのキャンパスモンが共同で、国内の大学生1508人を対象に調査を行った。
 韓国社会を信頼するかどうかを尋ねる質問に対し、「信頼しない」と答えたのは80.4%と圧倒的で、「普通」が13.6%、「信頼する」はわずか6.0%にとどまった

 韓国社会に対して感じることを問う質問(複数回答)では、「貧富の格差が激しい」が50.9%、「暮らしにくい国」が32.8%、「物質万能主義がまん延している」が29.3%、「教育熱が高い」「縁故主義や派閥主義が強い」が各24.1%など、否定的な見方が多く挙げられた。

 韓国人に対する見方(複数回答)では、「情に厚い」が36.2%でトップとなり、「個人主義が激しい」が32.8%、「性急で感情的」が29.3%、「権力志向的」が26.7%、「見栄っ張り」が22.4%などとなった。

 政府や政界に対する認識(複数回答)では、「不正不敗が激しい」が44.8%、「利己主義が激しい」が40.5%、「相互ひぼうが激しい」が20.7%、「あきれるほど政治ができない」が19.8%などとなった。


「韓国社会、法より力」67%
韓国社会の信頼度は43点、最低は政界の17点
会社員44%「5年後の韓国社会、女性が主導」
李炳浣秘書室長「韓国社会に極右の狂気…」
「韓国社会、5年後によくなる」国民の70%

【中国】困った「緑の大草原」、水質汚染でホテイアオイ大繁殖

6月20日21時20分配信 サーチナ・中国情報局


【中国】困った「緑の大草原」、水質汚染でホテイアオイ大繁殖

拡大写真

中国各地の湖や川で、ホテイアオイが大繁殖している。 <サーチナ&CNSPHOTO>

 中国各地の湖や川で、ホテイアオイが大繁殖している。水質汚染が原因で、水面を完全に覆いつくしてしまったケースも珍しくない。政府関連部門が、全国の河川とダム湖を調査したところ、約40%で深刻な汚染が発生しているという。

 写真は福建省北部の湖で撮影。(編集担当:如月隼人)

■関連ニュース
【写真】三峡ダム、増水期迎え「漂流物一掃作戦」敢行 (2007/06/20)
三峡ダム湖にホテイアオイ発生、天敵利用の駆除準備 (2007/04/19)