NEW!! アニーになりたい歴29年のわたくし、レポート執筆担当しました!
エンタメ特化型情報メディア SPICE
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア!

記事が アップされました!!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!
(メモを取っていないので、間違いがあるかもしれませんが)☆

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
野良犬が草食ってやがるぜ!
ミュージカル『フランケンシュタイン』
を 観に行ってきました。
フランケン看板.jpg
フランケンタイムボード
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ハン・チサンさまに ハグされた身として 2014年のトーク&ライヴの半券抽選に当たった!)
昨年2月に ソウルでも 観てきました。 → ミュージカル『フランケンシュタイン』@韓国 忠武アートホール 
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
日本版は
ご主人さま:カキコニ(柿澤王子×コニタンさま)
わたくし:アキカズ(アッキーさま×和樹さま)
を 観賞

という 謎の分業。
フランケンキャスト表
キャスト文字.jpg
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
先に観た方の感想は 極力読まないように していたものの
予算がない
など さまざまな 噂を ツイッター上で
薄目で見ておりましたので
ハードルを下げまくっており
もう なんだったら
素舞台のコンサートなのかも
と 思っていたくらいなんですが
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
実際観たら 第一幕 大泣き・・・
(第二幕は チキンなわたくし 残忍なシーンがどんな演劇においても苦手なので
目を閉じ耳をふさぐ場面 多数。。。)

結果 満足
でした。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
このブログの副題が
「メイドのわたしとご主人さまと」であるように
なんといっても
主従関係
だ~い好き

な わたくし、
(実際のパートナーのご主人さまは 自分のこと主人と言ったりしない 平等を絵に描いたような人ですが)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
当然 
ご主人さまと執事の 関係性
そう ビクター・フランケンシュタインと ルンゲの関係性に
萌え・・・

鈴木壮麻さまの ルンゲ、
可愛い!
この家に 何代もお仕えしている 執事
って設定 大好きです。ミュージカル『キンキーブーツ』の ジョージとか)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
手足を バタバタさせて
いつだって ビクターお坊ちゃま(アッキーさまこと 中川晃教さま)に 好かれたくてたまらない
ルンゲ!
アンリ(加藤和樹さま)の「質問ですか 命令ですか」
を パクって言ってみるところも
萌え倒れました。
それだけに 第二幕、
「何があったんですか?」
と 言いたくなる あの
頭・・・

イゴール.jpg
頭に ボウリングのピン
を つけた イゴール=鈴木壮麻さま

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ゴシック調のおようふくや ドレスも大好きなので
純白のドレスのジュリア(音月桂さま)の 可憐さにウットリ。
しかし音月さまの恋愛運、『8月の家族たち』以上のつらさ
です。第二幕・・・ 
(音月さま、『ブラックメリーポピンズ』にも出ていらしたし、韓国モノのオファーが多いんだね!)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ビクターのお姉さまは エレン(濱田めぐみ様)。
・・・あれ、鈴木壮麻さま(旧表記:鈴木綜馬さま)って
以前も
濱田めぐみ様(&柿澤王子)のお家に
執事的に 勤務してませんでしたっけ?

ミュージカル『サンセット大通り』後遺症)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そして 今回 注目は
ミュージカル畑ではない 相島一之さま!
(パンフレットによると ご自身のバンドで歌っているそうですが
いささかの 独特の音階・・・まあでも 歌うところ 少ないんですけど!)

第一幕・第二幕とも いやな相島さま
でしたが、20数年前に 実際の相島さまのプライベートシーンに遭遇したことがあり
めっちゃ いい方
だったの覚えているので 役作り 大変だったのでは ないでしょうか。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そんな相島さまより ある種 結果的に残酷なことをするのが
ビクターなわけですが
罪をかぶってくれた アンリが
斬首刑になると知っても 自分が葬儀屋を殺した犯人だと言い出せず
エレンに「あなたまさか 首がほしいの・・・!」と言われる 図星、
改心して アンリのもとに走っても
アンリの処刑は実行される。
アンリは「君なら研究ができるから」と 君が生き残るべきだと 身代わりになってくれた。
そのときの 加藤さまの優しさ+神々しさに
わたくし ガチ泣き
してしまって・・・

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そして何より アンリの「君に 恋に落ちたからさ」
このBL 柿澤王子×コニタンさまだったら
『スリル・ミー』じゃん

と 思ったけど
よく考えたら それじゃ 彼×彼
ですね。
柿澤王子といえば 『デスノート』でも 世界を操ってる感ありましたが
アッキーさまビクターだと 「救世主」といわれるセリフが
『SHIROH』を彷彿
 させました。
アッキーさま、頭 もじゃ もじゃの
子ども時代が かわゆくって
「ぼくらが 子どもだからさ」
って ジュリアとの「大人は分ってくれない」シーンも
わたくし 泣いてしまい。。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
子どもの頃の つらい経験で
「お母さんを生き返らせたい」だけだった ビクター。
それが生命の創造の原点。
第一幕ラスト近く、
アンリの首だけ 持って帰ってきてた
んだけど
胴体も一緒じゃなくて いいんですかね?
ビクターがわざわざ 新鮮な首+違う胴体にこだわるの、原作を読んでいないので「?」です。
(そして韓国版の感想にも書いたけれど 代わりに死ぬ→断頭台って『二都物語』だよね)
だけど生まれた怪物が 顔はアンリなのに 怪力&粗野。
ルンゲを惨殺してしまい、
自分で生み出しといてアンリを殺そうとする ビクターの傲慢。
(アッキーさま、クズとよばれていた 『マーダー・バラッド』より クズ!)
ルンゲ、「ぼっちゃまに 好かれたい」からの
絶命
に わたくしが悲鳴です。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そして 人間のクソさが いやというほど
出ている第二幕。
怪物として見世物になるアンリはもちろん
カトリーヌ(音月桂さま)が
つらい つらすぎる・・・

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
怪物と 心 通わせていたのに
フェルナンド(相島一之さま)に そそのかされて・・・
怪物の飲み水に 毒を入れ
その水を 怪物の小屋に差し入れると
小窓から あんにょん の お手手ふりだけが見えるのが 好きだったのに 
怪物の姿が見えて いささか残念、、、
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
でも結局 それが エヴァ(濱田めぐみ様)と ジャック(アッキーさま)に バレて
男たちに凌辱され (エヴァの不気味な『アリス・イン・ワンダーランド』風味!)
そのあとに歌う「生きるということは」の歌詞で
・・・日本語で初めてわかった 「父親に犯され」
で 観ていて 苦しくなり
最終的なカトリーヌの運命には 耳をふさぎ 目を閉じてしまいました。。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
あと 濱田めぐみ様を 魔女扱いするの
もうやめてくれよぉ~~~~~

ってか
第二幕 森の捜索シーンとか曲調とか
もともと『WICKED』っぽいんだけど
しかし アンリは首切りで、エレンは首吊りなのって
なんで?

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そんな中で なごんだのが
怪物の
「くま おいしい」
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
これにちなんで
熊カレー
が 発売された
と いいます。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
くまおいしい.jpg
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
クマ ウリキレ・・・
くまうりきれ.jpg
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
怪物が ビクターへの復讐で
ジュリアを殺しますが
自分にとって大切なものを奪われるほうが
ずっと苦しい。

優しかった姉・エレンが殺されたのだって 怪物が細工したから。
だけどそれはビクターの 自業自得。
自分を神だと思った男 星になりたかった男。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
森の奥で 怪物が 子どもに出会う場面、
セットが変わらないから もう北極着いたのかと思っちゃったのと
湖に向かって 背を向けて 怪物と子どもが座って
子どもを湖に落としていたのに 湖がないから なにがなんだか。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
っていうより あの子は 誰なのか。。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
北極に向かうまでに あんな軽装の、迷子の子どもがウロウロしているわけがなく
あれは本来 怪物の中にいる 子ビクターで
「おじさんは 誰かがつくったの?」「首の傷」
って言うの 子ビクターが言うから ハッとするのでは。
未来、鉄のベッドで彼を生み出すのは ビクターだから
それを葬る行為
であるんじゃないのかと。。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
カトリーヌが「人間は誰もいないんだって」と教えてくれた 北極に向かう怪物。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
っていうか北極、ナショナル・シアター・ライヴ
『フランケンシュタイン(カンバーバッチさま クリーチャー版)』
『フランケンシュタイン(カンバーバッチさま 博士ver.)』
のときも 思ったけど
交通費 どうしてるの
問題・・・

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
あと それこそ
ビクター、杖をついて北極まで来たのに
素手で 怪物におそいかかって
手が かじかまない?
氷の上 走れる?
耳も イヤーマフもつけずに・・・
 耳、ちぎれちゃうぞ~~~
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わたくしの観た回は わたくしが端っこの席が好きだからなのか
ちょっと音量が不足していたように思ったのですが
忠武アートとか DOOSANアートとか 韓国の劇場はほどよい大きさで
音響がいいからかなぁ。。。日生だと もう少しマイク上げちゃっても いいような気がしました。
(他の方の情報によると 今時期
シングルキャストに負担がかかって声の迫力が落ちている って ことですけど
あれ、でも アッキーさまが シングルでやっていた
『ジャージー・ボーイス』、喉がどうってこと なかったけど・・・)

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
カーテンコールは 加藤和樹さまの マントコート ばっさー
に 触発されて
アッキーさまも マントコート ばっさー

するの かわいかったし
なんといっても 第一幕で ふんどし男性を 多数観られたし
満足できて よかったです!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆エンタメ特化型情報メディア SPICE
●アニーになりたい歴29年のわたくしが 本物に出会った!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア! NEW!!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』2017年新演出家とアニー役・孤児役発表
丸美屋食品ミュージカル『アニー』初日直前ゲネプロレポート
2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー
丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に野呂佳代アニーも乱入
動画撮影とレポート執筆担当しました!【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート
横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見
●『笑点』の新司会に抜擢された“時の人”昇太さまに質問バブル!熱海五郎一座 熱闘老舗旅館『ヒミツの仲居と曲者たち』開幕直前の囲み会見&ゲネプロレポート
●登壇キャスト全員の写真&コメント 全部掲載!『天使にラブ・ソングを』女性メインキャストが開幕直前会見
●山内ケンジさまと山内健司さまの Wけんじ漫才動画あり!Wけんじ企画 山内ケンジさま×山内健司さまにインタビュー
●佐藤B作さま・銀平さま親子が舞台初共演!東京No.1親子”『あぶくしゃくりのブリガンテ』初日レポ
掲載中です。