14歳と340ヶ月・別館【ヨコウチ会長】

14歳と340ヶ月・別館【ヨコウチ会長】

メイドのわたしとご主人さまと

★★★映画、演劇など、内容ネタバレで書いています★★★

(メモを取っているわけではないので、間違いがあるかもしれません)

☆☆☆コメント、読者登録、アメンバー機能は現在使っておりません☆☆☆

ツイッター

ツイログ


テーマ:
NEW!! 2018年、アニーになりたい歴31周年!
エンタメ特化型情報メディア SPICE
【THE MUSICAL LOVERS】ミュージカル『アニー』コラム

連載1年半を迎えました!
[第0回]ミュージカル『アニー』2017の主役&孤児役合格者と新しい演出家を発表! 新アニーは野村 里桜と会 百花、演出は山田和也
[第1回] あすは、アニーになろう
[第2回] アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(前編)
[第3回]アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(後編)
[第4回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その1>フーバービル
[第5回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その2>閣僚はモブキャラにあらず!
[第6回]アニーの情報戦略
[第7回]『アニー』に「Tomorrow」はなかった?
[第8回]オープニングナンバーは●●●だった!
[第9回]祝・復活 フーバービル! 新演出になったミュージカル『アニー』ゲネプロレポート
[第10回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その3>ラヂオの時間
[第11回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その4>飢えた人々を救え!
[第12回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その5>ウォーバックスにモデルがいた?
[第13回]ブラックすぎる!? 孤児院の実態
[第14回]ウォーバックスの財力と華麗なる元カノ遍歴
[第15回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<前編>
[第16回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<後編>
[第17回]ミュージカル『アニー』オーディションレポート
2018の主役&孤児役合格者、発表! 新アニー役は新井夢乃&宮城弥榮!

[第18回]決まったぞ~! ハニガン役に辺見えみり、グレース役に白羽ゆり!丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018の大人キャスト 見どころとアンサンブル役の復習
[第19回]サンディが33年目にして犬種チェンジ! 丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018製作発表レポート
[第20回]新旧演出版のアニーたちが最後の共演!「『アニー』クリスマスコンサート2017」レポート
[第21回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<前編>
[第22回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<後編>
[第23回]パワーアップする2018年『アニー』~演出の山田和也にインタビュー~
[第24回]2年目の山田演出は「より分かり易く」「より面白く」! ミュージカル『アニー』2018ゲネプロレポート
[第25回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<前編>
[第26回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<後編>
[第27回]平成最後・新元号最初のアニーは岡 菜々子と山﨑玲奈に決定!ミュージカル『アニー』2019の主役&孤児役合格者発表
[番外編]丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019年のダンスキッズ12名が明らかに&岡 菜々子と山﨑玲奈のアニー衣裳ビジュアル到着
[番外編]ミュージカル『アニー』韓国版が7年ぶりにソウルで上演、日本からも前売券購入が可能に
[第28回]ハニガン役・早見優、グレース役・蒼乃夕妃、リリー役・服部杏奈~丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019制作発表レポート~
[第29回]『アニー』クリスマスコンサート2018レポート、2017アニーズ卒業! 12/31 NEW!!

☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!
(メモを取っていないので、間違いがあるかもしれませんが)☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館へ
『演劇評論家 扇田昭彦の仕事-舞台に寄り添う言葉-』
を 見に行ってきました。
IMG_3653.jpg
とはいえ まずは3階の常設展に行き
そこが 一番 盛り上がった
我が家。

ご主人さま
「この 築地小劇場の同人
浅利鶴雄
は 浅利慶太さまの お父さま
だよ」

で 出た~~~
ご主人さまイヤホンガイド!!!


ご主人さま
「この 新国劇の『白野弁十郎』は
『シラノ・ド・ベルジュラック』のことで
新国劇のモットーは
『右に芸術、左に大衆』、
当時の新劇に対抗したエンターテインメントを目指していて・・・」(限りなく続く ご主人さまpedia)

わたくし
「この メイエルホリドの ビオメカニカ
って 何?」
ご主人さま
ビオメカニカ=バイオメカニック
って 意味の 演技論
です」
わたくし
「あ~~ ミヤギサトシ先生が
ク・ナウカで
『美をメハニハ』
って 会報を出してたけど
それって 美 という文字を分解したのみならず
ビオメカニカの もじり
なのか・・・!」さすがわミヤギサトシ先生、東大だなぁ~
ご主人さま
「ク・ナウカ=オト・ウトピー・ク・ナウカ、
エンゲルス著作『空想から科学へ』はロシア語で 『オト・ウトピー・ク・ナウカ』、
平田オリザさまの『科学する精神』(カガクするココロ)
も 思い出しますね」

1983年公開『モリエール』の映画ポスターを見た ご主人さま『モリエール 恋こそ喜劇』の方じゃないヨ!)
「監督は アリアーヌ・ムヌーシュキンですね。
きみも 観たでしょう、
太陽劇団。
あの主宰者ですよ」
その後、ご主人さま
メイエルホリドの話、モスクワ芸術座の話、スタニフラフスキーの話、ラシーヌの話を
延々と・・・

近代アメリカコーナーでは
「オールビーや ニール・サイモンも 入れたいですねえ」

うちの オールビーのサイン
寄贈 したら いいんじゃない?
(生前、ブロードウェイの道端で サインいただきました)

『演劇評論家 扇田昭彦の仕事-舞台に寄り添う言葉-』
では
「もう そうするしかない世界(夢の遊眠社『小指の思い出』劇評)」など
扇田さまの言葉で 舞台を知っていった世代のわたくし、興奮。

舞台を観るということで 一生を棒にふることを楽しんだ 扇田さま
言葉の選び方。
好きなものと そうでないものの
温度差。
いつだって 我々の
観られなかった時代や 観られなかった舞台を 楽しそうに伝え
観た舞台の熱量を 伝えてくれた 扇田さま。
(とくに唐十郎さまへの熱量がスゴイ!)
黒のすてきな お召し物で
後方で さりげなくメモをとりつつ
でも 隣の客の観劇を 決してジャマしなかった 扇田さま。

その 扇田さまの言葉を ファイリングした
ずっしりしたコピーファイルが すごい分量・・・
スタッフの皆様、お疲れさまでした。
(と言いつつ「これ、家でゆっくり読みたいから デジタルアーカイブとか 本とかになるといいのに~」と よりいっそうの仕事を期待してしまって すみません!)

もうひとつの 企画展
『現代日本演劇のダイナミズム』は
展示劇団は こんな感じ。(この中では わたくし自身観たことあるのって 35団体くらいしかなかったです。
でもこのラインナップ全部は 展示になかったような?)

ぐるぐるシアターだの 歌舞伎とのコラボだので 興行を引っ張る 劇団☆新感線とか 入ってないの ビックリだし
我が家だったら絶対 山内ケンジ先生(城山羊の会)とか
テニスコートや ヨーロッパ企画、
わたくしだったら キッズ系演劇、
ご主人さまだったら ブルー&スカイさまや 地蔵中毒も 入れるだろうけど 入っていませんでした。
常設展にリビングシアターの名前があったけど、だったらゴキコンとかも入っていいような。。。

「趣旨に沿って展示させていただきました。網羅的ではないことをご了承ください」
とのこと。

演劇って 東京だけでも1日に100本以上やっていて
誰も それを全部は 観ることはできない。
このラインナップは 人によって 違うと思うし
100人いれば 100通りだと思うし
そのどれもが個人的であると思います。

誰もが納得の 時代を創った団体や
たとえば興行的に成功したもの、
演劇ファン以外も知っているほどにメインストリームといえる何かを創り出したところ、
というならば このラインナップにはならないでしょう。
選者の色が出る(趣旨として出している)んだな、と思いました。
(独特の派閥の名前も周囲で使ってないし 長年演劇ファンの友人と観劇カレンダー共有してるけど ここで名前あがってるところで観られているところって 本当に一部です)
ところで 演博は
バリアフリー改装をするということで
近日 1年ちょいくらい クローズすると思うのですが
ぜひとも エスカレーターを・・・
トイレもバリアフリー対応を・・・


そして
『あゝ新宿―スペクタクルとしての都市』『中村吉右衛門展』@早稲田大学坪内博士記念演劇博物館での
『紀伊國屋書店 竣工』の映像に
今は亡き祖父が 5回は 映り込んでおったのですが
こういったアーカイブ、(今も予約したら見られるのかもしれないけれど)
気軽に見られるように していただけたら うれしいです。

リニューアル後の展示は
最近「松竹と東宝 興行をビジネスにした男たち」を 読了した ご主人さま、
『松竹と東宝展』を 希望!
「東宝・宝塚・阪急創業者 小林一三(いちぞう)さまが
一時期 松竹の社外取締役に就任していたことを 記念して
ケラさま=小林一三(かずみ)さまの 記念講演会も つけるといい」
と 独自の理論を
高田馬場 ねぎし にて 展開していました・・・
IMG_3646.jpg
IMG_3678.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1471.GIFエンタメ特化型情報メディア SPICEにて 演劇記事を掲載中です。
●ミュージカル『アニー』についての連載コラム【THE MUSICAL LOVERS】が連載1周年を迎えました!
[第0回] ミュージカル『アニー』2017の主役&孤児役合格者と新しい演出家を発表! 新アニーは野村 里桜と会 百花、演出は山田和也
[第1回] あすは、アニーになろう
[第2回] アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(前編)
[第3回] アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(後編)
[第4回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その1>フーバービル
[第5回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その2>閣僚はモブキャラにあらず!
[第6回]アニーの情報戦略
[第7回]『アニー』に「Tomorrow」はなかった?
[第8回]オープニングナンバーは●●●だった!
[第9回]祝・復活 フーバービル! 新演出になったミュージカル『アニー』ゲネプロレポート
[第10回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その3>ラヂオの時間
[第11回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その4>飢えた人々を救え!
[第12回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その5>ウォーバックスにモデルがいた?
[第13回]ブラックすぎる!? 孤児院の実態
[第14回]ウォーバックスの財力と華麗なる元カノ遍歴
[第15回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<前編>
[第16回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<後編>
[第17回]ミュージカル『アニー』オーディションレポート
2018の主役&孤児役合格者、発表! 新アニー役は新井夢乃&宮城弥榮!

[第18回]決まったぞ~! ハニガン役に辺見えみり、グレース役に白羽ゆり!丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018の大人キャスト
[第19回]サンディが33年目にして犬種チェンジ! 丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018製作発表レポート
[第20回]新旧演出版のアニーたちが最後の共演!『アニー』クリスマスコンサート2017」レポート
[第21回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<前編>
[第22回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<後編>
[第23回]パワーアップする2018年『アニー』~演出の山田和也にインタビュー~
[第24回]2年目の山田演出は「より分かり易く」「より面白く」! ミュージカル『アニー』2018ゲネプロレポート
[第25回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<前編>
[第26回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<後編>
[第27回]平成最後・新元号最初のアニーは岡 菜々子と山﨑玲奈に決定!ミュージカル『アニー』2019の主役&孤児役合格者発表
[番外編]丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019年のダンスキッズ12名が明らかに&岡 菜々子と山﨑玲奈のアニー衣裳ビジュアル到着
[番外編]ミュージカル『アニー』韓国版が7年ぶりにソウルで上演、日本からも前売券購入が可能に
[第28回]ハニガン役・早見優、グレース役・蒼乃夕妃、リリー役・服部杏奈~丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019制作発表レポート~
[第29回]『アニー』クリスマスコンサート2018レポート、2017アニーズ卒業! 12/31 NEW!!

●アニーになりたい歴31年のわたくしが 本物に出会った!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』2017年新演出家とアニー役・孤児役発表
丸美屋食品ミュージカル『アニー』初日直前ゲネプロレポート
2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー
丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に野呂佳代アニーも乱入

●2015年『アニー』公演前特番『スッキリ!!特別版 アニーをピンナップ! 父と娘のオーディション密着SP』で印象深かった鈴木蘭清さまをフィーチャー!
いつまで“子役”でいられるのだろう?~ミュージカル座『ジュニア』12月19日より異例のスピード再演 12/17 NEW!!
●『アニー』タップキッズ清水錬さま、ダンスキッズ&ストリートチャイルドの今枝桜さまなども出演。ゲネプロのレポート&写真も入っています!
『赤毛のアン』東京公演初日会見レポート~全国8都市を横断する、全公演全席無料のミュージカル
●2015『アニー』アニー役・黒川桃花さま、モリー役・吉田明花音さま、タップキッズ古川舞歌さま、
2017年『アニー』ペパー役・小池佑奈さま、ダンスキッズ涌井 伶さま・久保田 遥さま出演!
振付は、2016年~2018年『アニー』にて、跳躍力あるダンスとコメディセンスをみせる谷本充弘さま!
いざ、8度目の航海へ! JOYKIDS MUSICAL『冒険者たち~この海の彼方へ~』
●2017『アニー』ケイト役・林咲樂さま、『ビリー・エリオット』の佐々木琴花さま・久保井まい子さま出演!
オリジナル・ジュニア・ミュージカルの真打! ミュージカル座の傑作『ニッキー』が待望の再演
●7月=山田和也演出版、8月=角川裕明演出版が、この夏、相次いで上演!
二つの『HIGH SCHOOL MUSICAL』今夏に相次いで上演、7月=山田和也演出版、8月=角川裕明演出版
●【ゲネプロ第一幕の動画あり!】2016年アニー役・池田葵さま大活躍!
ミュージカル『シークレット・ガーデン』ゲネプロレポート~今日の嵐を耐えれば、明日はきっと芽が生える
●【スペシャルメッセージ動画あり!】インタビューしました。2016年アニー役・池田葵さまも登場!
ミュージカル『シークレット・ガーデン』メアリー役の池田葵・上垣ひなた、コリン役の大東リッキー・鈴木葵椎にインタビュー
●歌唱披露レポ書きました。2016年アニー役・池田葵さまも歌唱披露!
【歌唱動画3分】石丸幹二「心がふわっと温かくなることをお約束します」~ミュージカル『シークレット・ガーデン』歌唱披露会見
●ゲネプロレポ書きました。リトルアリソンは、『アニー』2017年、ジュライ役の笠井日向さま!
ミュージカル『FUN HOME ファン・ホーム ある家族の悲喜劇』2月7日より開幕
●英国ロイヤル・オペラ・ハウス(ROH) シネマシーズン 2017/18『くるみ割り人形』、バレエ初心者視点でのレポ書きました!
バレエ初心者は観た、「ROHシネマシーズン 2017/18」ロイヤル・バレエ『くるみ割り人形』~本日1/19より上映の話題作
●シアタークリエ『TENTH』の『ネクスト・トゥ・ノーマル』&10周年記念ガラコンサートのレポ書きました!
シアタークリエ10周年記念コンサート『TENTH』が開幕! 『ネクスト・トゥ・ノーマル』&『ガラコンサート』公開リハをレポート
動画撮影とレポート執筆担当しました!【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート
横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見
●『笑点』の新司会に抜擢された“時の人”昇太さまに質問バブル!熱海五郎一座 熱闘老舗旅館『ヒミツの仲居と曲者たち』開幕直前の囲み会見&ゲネプロレポート
●登壇キャスト全員の写真&コメント 全部掲載!『天使にラブ・ソングを』女性メインキャストが開幕直前会見
●山内ケンジさまと山内健司さまの Wけんじ漫才動画あり!Wけんじ企画 山内ケンジさま×山内健司さまにインタビュー
●佐藤B作さま・銀平さま親子が舞台初共演!東京No.1親子”『あぶくしゃくりのブリガンテ』初日レポ
掲載中です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス