ロスティとチーズフォンデュミニで野菜と米粉のみのピザを作りました | 縄文弥生のぼよよん日記

    野菜と少量の米粉だけのピザを作りました。

     

    ロスティとチーズフォンデュミニの野菜ピザ 

     

    スイスデリスのロスティと米粉、野菜、スイスデリスのチーズフォンデュミニのみでピザを作りました。

     

     

    スイスデリスのチーズフォンデュですが、本来チーズフォンデュ用として使うものです。

    レンジで3分温めるだけでチーズフォンデュができるので、とても便利です。

    チーズフォンデュ以外にもラクレットやチーズリゾットを作る時にも便利です。

    とはいえ、ちょっとだけチーズフォンデュを作るので、少し残しておき、ピザ用のチーズとして焼くとどんな感じになるかが気になり、トライしてみました。

     

     

    ロスティ180gに大さじ1杯の米粉を入れて、あらかじめこねてまとめておきます。

    *米粉はつなぎで使っています。

     

    ビニール袋に入れてこねると、手も汚れないし便利です。

    ロスティのジャガイモの持つ水分と米粉をこねると、少しまとまりやすくなりました。

     

     

     

    まとめて、丸くして、薄くしたものを少量の油で焼きます。

    *フライパンは、ビタベルデを使っています。

    ビタベルデ、チヂミを作ったりするにも便利です。

    ビタベルデで作ったものの詳細はこちら→ビタベルデ フライパン もうすぐ2ヶ月 色々作りました レシピまとめ

     

     

    我が家はお好み焼きなど用の大きめのヘラがあるのです!ヘラで裏返します。

    裏返しやすいサイズで作ると便利です。

     

     

    ちょっとモチっとしたかな。

    私はピザの台にしましたが、この状態でジャガイモと米粉のパンケーキとして食べるのもオススメです。

     

     

     

    家にある野菜を小さく切って、焼いたロスティピザ台にのせます。

    好みでベーコンを入れても美味しいと思いますが、今回は入れず。

     

     

     

    スイスデリス チーズフォンデュミニを用意します。

     

     

    こんな感じで、まんべんなく、チーズフォンデュミニをのせます。

     

    オーブン、またはオーブントースターで焼きます。

    すでにロスティを焼いているので、チーズが溶けて野菜に火が通っていたら良いと思います。

     

     

    できあがり!

     

    ピザ台がポテト(ロスティ)と少量の米粉のみなので、ちょっとモチっとした生地かな。
    いや、ちょっとお餅っぽいかもしれません。
     
    もうちょっとサクッとした生地のほうが良いのかなあと思いつつも、野菜とチーズだけでピザを作ることができたので大満足。
    いつものチーズでなく、チーズフォンデュミニを今回ピザにトッピングしましたが、大正解!
     
    チーズフォンデュミニを、ピザの上にトッピングするチーズとして焼くと、チーズに弾力があり、チーズの風味がロスティや野菜ととてもマッチしています。
    チーズフォンデュミニ、自宅で時間がないときの夕食に、蒸し野菜を作って、チーズフォンデュミニ電子レンジで温めたものをつけながら食べたら、野菜をいつもよりたくさん食べることができました。
     
    チーズフォンデュミニとロスティで何かコラボできたらなと思い、今回ピザをパパッと作りましたが、何かもっと面白そうなレシピがあるかも?と思います。思いついたら、またブログにアップします。
     
    ロスティでいろいろ作りました
    *記事一覧*
    *我が家の定番!ロスティオムレツ!
    ミートグラタン

    ロスティでポテトミートグラタン寒いですね〜。ロスティを使ってポテトミートグラタン作り...

     

    粉豆腐を使ったグラタン

    ロスティとトマトとベーコンと粉豆腐のチーズグラタン

     

    もち麦やキヌアなど雑穀やヘルシーな食材を使ったグラタン

    ロスティともち麦&キヌアミックス、アボカドクリームグラタン アルペンザルツの塩

     

    炒めタマネギを使ったシンプルなポテトグラタン・ホワイトソースは手作り!

    ロスティと炒め玉ねぎ、自家製米粉ホワイトソースでポテトグラタン