{919F8CB0-8DF1-4B2D-B8B2-46498ECDED0E}

チョップドサラダに最近ハマり中。

上の写真はキャベツ・トマト・にんじんのチョップドサラダ。

 

暖かくなってきたら、サラダを作る機会が増えます。

寒い時期は生野菜を少し控えます。

3月中旬から生野菜のサラダを食べるようにしています。

 

チョップドサラダは時々作ってましたが、便利なものが欲しいなと思っていたときに、縁があって昨年末にフィリップスアンバサダープログラムの「ほかほかレシピ あなたは作りたいのはどれ? キャンペーン」で当選しました。

そのときはたしか、お好み焼きを選んだ記憶がありますが、チョップドサラダを手早く作りたいと思っていて、作るようになりました。

家にある野菜を細かく刻んで、好きなドレッシング(私は手作りのドレッシングもよく使います)で和えたらできあがり。

残った野菜を刻んで作ると、ちょっとした1品になります。

 

 

{1D64C518-2467-43B7-A750-B8BBD198897F}

フィリップス マルチチョッパー

穴の開いた「特殊バスケット」と3枚刃の付いた「チョップ用刃」でいままでのフードプロセッサー類とはちょっと違う構造なのが気になりました。
 

{EBB30FC2-CEA3-45C4-951D-F134F2643F58}

 

シンプルな構造なので、マニュアルを見ながらすぐにセットできました→ここ重要

*よくブログに書いていますが、私は超ぶきっちょで超ズボラ・じゃまくさがりで、イラチ(せっかち)。

手早く確実に安全&安心をモットーに目的がすみやかに達成できるものは調理家電をはじめ食材・調味料・コスメ・家電など幅広く常にアンテナ張ってます。

 

 

{DC09302A-ADF0-406D-AD03-D66E0827A986}

カットする食材の水分が食材により多く残るドライピースカットを実現しました。

 

ブレードは2つあり、チョップドサラダを作るのに便利な「チョップドロップ用」と刻む・混ぜる・ミンチなどで使う「フードプロセッサー用」の2つがあります。

 

コードがついてます

※コードレスではありません。

コードを繋いで、白い蓋の部分を押すとあっというまにみじん切り完成。

 

 

ある日の夕食

 

{C5036696-BAC3-4CB7-8ECD-6903D333B3A5}

 

チョップドサラダ

→キャベツ・トマト・にんじんをマルチチョッパーで細かくしたものに、コストコで買った蒸し大豆と好みのドレッシングで和えて、パクチーを少しトッピング(以前買ったパクチーの根っこを水に浸けて水耕栽培したもの)。

グリーンカレー

グリーンカレーはチャヤマクロビのヴィーガングリーンカレー

→1人前を半分こ。

 

玄米は先日コストコで買ったフィスラーの圧力鍋で炊きました。

最近、玄米はフィスラーの圧力鍋でまとめて炊いています。冷めても水分量があってモチモチな私好みの玄米が

炊き上がります。もっと早く買っておけばよかった!と思うぐらい。

 

南関揚げにロスティとチーズを載せて、揚げピザ。

南関揚げは私のブログでもよく書いていますが、熊本県南関町の南関あげは、熊本県南関町に古くから伝わる揚げ豆腐。

水分を極力抜いて揚げるという製法により、約3ヶ月の長期保存ができます。

私は塩山食品でいつも徳用の「野菜のとも」をまとめ買いしています。

 

南関揚げについてブログで書いている記事一覧はこちら→縄文弥生の南関揚げ記事一覧

私の好きすぎる食材の1つです。

 

チーズ以外は、動物性食材を使わない夕食。

普段肉や魚が好きですが、動物性食材を減らした夕食を摂る日を作ると違いますね。

 

フィリップス マルチチョッパーでチョップドサラダを作ると、フードプレセッサーや包丁でみじん切りするのとちがう、

「ちょうど良い水分量のみじん切り」と感じました。

生野菜が食べやすくなると実感しています。

 

フィリップス マルチチョッパーを使うと料理の幅が広がりそう!

チョップドサラダとなにかちがうものを組み合わせていろいろな料理ができそう!

 

今後色々活用したいです。

 

 

フィリップスアンバサダー限定キャンペーンに参加しました