チヂミが綺麗に焼くことができて、嬉しい!
 
12月から使い始めているビタベルデ コンテンポ ターコイズ フライパン26cm 愛用中です。

人と環境に配慮した調理器具ということで、以前から気になっていたものを使ってもうすぐ2ヶ月。

今、ほぼ毎日の料理作りに登場するんじゃないか?という感じです。

 

ビタベルデのフライパン、調理器具は今話題になっている、グリーンパン株式会社のフライパン。

ビタベルデグリーンパン、それぞれサイトが別々ですが、お客様相談窓口は同じです。

 

ビタベルデの最大の特長は、Thermolon(サーモロン)というセラミックコーティング

サーモロン™ セラミック ノンスティック コーティングのおかげで料理はノンスティック、くっつかず、手入れが簡単。

有毒ガス、持続性汚染物質も排出しない、PFOAペルフルオロアルキルスルホン酸)、鉛、カドミウム100%不使用。

調理中過熱状態になった場合、人体や環境に影響を及ぼす化学物質を発生すること、コーティング製造中には残留性化学物質PFOAが使用されていることを知り、それに代わる新たな代替品の研究開発によってつくられたグリーンパン・ビタベルデ。

主に砂と同じ成分の原料で作れれていて、フッ素樹脂(PTFE)は含まれていません。

①熱伝導性が優れているので、弱火から中火で調理が可能。

 →サーモロン・セラミックコーティングは、従来のノンスティック加工と比較して熱を均一に素早く伝える働きがあるそうで  す。強火が不可ですが、ゆっくり野菜に火を通す感じの料理なら良さそう。

②優れたノンスティック効果でこびりつきにくく手入れも簡単。

③対応する熱源も幅広い。

 →熱源は製品によって違う場合があるので、購入前にお確かめください。

調理する側にとって、毎日のことだから、調理器具も気になりますね。

実際に毎日活用してて、役立ててます。

 

①もち炒め

餅と厚揚げとねぎを炒めても、こびりつきにく、熱伝導性もよく、美味しく出来上がりました。
 
②豚肉と山芋のステーキ
豚肉と山芋のステーキ
疲れているときにの栄養補給の組み合わせとして豚肉と山芋が好きだったりします。
 
そら豆豆苗を入れて、蓋をして弱火で蒸し焼き。
 
ステーキの後はこんな感じ。こびりついていなくて驚きました。
 
③魚も焼けちゃう!
少しひまわり油を入れて、秋刀魚も焼きました。
(冷凍して解凍したもの。パルシステムのものです)
 
④炒め物に活用
そら豆豆苗と豚肉があったので、パパッと炒め物。
今年の二子玉川東急フードショーの初売 肉の匠いとうの福袋に入っていたすき焼きのわりした。
甘さ控えめで好みの味なのでこうして炒め物にも使っています。
 
⑤グラタン作りにも ロスティと発芽大豆とほうれん草のクリームグラタン
クリーム系のものを作るときにも便利です。
 
⑥冷蔵庫の残り物でごちそう!栄養満点丼!
家にあるものあり合わせ丼。
冷凍していた納豆ストックがあったので、豚肉、小松菜、納豆、大和芋の丼
 
ウマウマ。味付けはパルシステムのだし醤油のみ。
納豆を痛めると、他のフライパン同様ちょっとこびりついちゃいますが、お湯につけておいて優しく洗うとこびりつきは取れました。
 
⑦春菊と切り干し大根のナムル
image
今、ハマってます。
 
image
春菊と切り干し大根のナムルをつかたチヂミ
も作りました。
チヂミにすると朝からモリモリ食べられちゃう!
 
 
⑧バインセオもできちゃいました
 
 


初めて作ったから、上が破れちゃった!
いい感じの生地!
バインセオ別記事で改めて紹介します。
思ったより簡単にできてびっくり!
そして、めちゃウマ😋
お店で食べると高いから、自宅で作ることができるのが嬉しい。

 
 
 
 

コーティングの効果をより長く保つために、こげつき、汚れなどは完全に取り除き、洗浄後の水分も綺麗にふき取るのがポイント。私は柔らかな布で優しくふき取っています。

食材と油の量によっては、ワタシの使い方が悪いのか?時々、こびりついて、そのまま寝ちゃったりすることもありますが、お湯につけておいて、優しく洗うと汚れも落ちます。

 

 

詳しくはこちら→ビタベルデ 使い方とお手入れ

 

食材を無駄にせず、最後まで美味しく楽しめる。

使うとき・手入れをするとき、ちょっとした心がけで汚れが少なく、使う洗剤の量も少ない。

体にも環境にも優しい調理器具を使うことで、ハッピーな気持ちになるきっかけになったビタベルデ

いろいろ料理を作ってて、楽しいです。

仕事から帰宅してからの料理、疲れて作る気がしない日もあったのですが、いろいろ作りたい!というやる気が出る調理器具。

これからももっと活用したいです。

 

詳細はこちら→ビタベルデ コンテンポ ターコイズ フライパン