最近、推しができましてね。
(唐突)
推しの詳しいことは割愛して。
彼らは、大きな事務所から
デビューするんじゃないかと
注目されていたんです。
が、所属した事務所は
地方(沖縄)の、
前からお世話になっていた事務所
を選んだのです。
歌もダンスもビジュアルも
醸し出す輝きも
全て申し分のない彼ら。
へ??なんで??
あんなに注目されていたんだから
東京の、誰が聞いても知ってるような
大手さんから声がかかったんじゃないの〜??
と、最初はびっくり&心配しました。
(今となっては杞憂ですが)
彼らの選んだ道から
「自分たちはどんなアーチストになりたいのか」
という、
やり方ではなく「在り方」を大切にしているスタンスが
痛いほど伝わってきたんですね。
初めは「これをやりたい」「これを職業にしたい」
という、自分から出てくる気持ちが先行して、
↓
次に「受け取る側の気持ちや行動」を考え、
↓
そして、求められることをやる。
その結果、
「違う、ここは君たちの場所ではない」と
言われてしまった。
結果は結果として受け止めつつ
さあ、どうする?と考えた時に
大手ではなく、
自分たちが知っている事務所にお世話になることを
選んだわけです。
ああ、起業と一緒だな〜と痛感しました。
たくさん人が集まる起業スクールに入って
ますは「やり方」を教わり、
その通りに実行。
それで結果を出せる人は一握りで。
じゃあ、ここから、どうするの??
そこで考えたいのは
「やり方」ではなく「在り方」。
私は、最近これをよく考えるようになり、
外に動きを見せてはいませんが
とても充実しています。
華々しい「女性起業家」に
なりたいわけではない。
もっと、地味で地道な、
地域や社会のお役に立てるような
1人の「事業主」でありたい。
社会の問題や課題に向き合える
「意義」のある仕事をしたい。
求められることに
真摯に向き合うことでも
見えてくるものはありますね。
あなたは、どうありたいですか?
どんなお商売をしたいですか?
私が誰を推しているか
誰も興味ないと思いますが(笑)
気になる方はこちらの記事を読んでみてね。
リールなどのショート動画を
積極的に頑張っている
大人起業女子の皆様。
日々、お疲れ様です!
ショート動画は文字通り
短い時間で伝え、
第一印象で
「いいな」「素敵だな」と
興味を持っていただくもの。
お客様候補の候補、の候補(笑)
くらいの方に響いて、
ちょっと、この人のSNS
追いかけてみようかな?
と思わせたら勝ち。
追いかけていただいた先、
「お申込み」をいただくために
もうひと押し。という時に
ショート動画より少し長め(2〜3分)の
じっくりと紹介する動画があると、
さらに、
あなたの商品や
あなた自身のことを
知っていただけます。
そんな動画が欲しかった、という方向けの
第2印象【紹介動画】撮影・編集サービスのご案内です。
※現在、先着2名様にモニター価格でご提供しています
集客の基本的な流れは
お客様目線で見ると
SNSで「認識」する
↓
「興味」を持ってSNSをフォローする
↓
さらに「深い興味」を持って
長文で綴られたブログや
ホームページを見る
↓
さらに「比較・検討」して
↓
「申し込み」をする
一般的にこのように言われています。
ホームページやブログに
たどり着いてくださったお客様候補は、
少なからず
あなたと、
あなたの商品・サービスに
興味を持っているということ。
そこに動画があれば
さらにお客様の背中を押してくれます。
だから、
- あなたが普段どんなふうにお客様と接しているのか
- お仕事にかける思いは?
- 商品やサービスの細かい特徴
↑
こちらの動画は、
ブログ、HPに貼って頂いている動画です。
「レジンに少し興味を持った」
「やってみたい、習いたいけれど
どんな人が教えてくれるんだろう」
「どんな作品ができるんだろう」
「安全管理はしっかりされているのかな」
お客様のちょっとした迷いを
動画を見ることでやわらげられるよう
撮影・編集をしました。
↑
こちらは、
紹介動画です。
成山さんはご自身でも婚活経験をお持ちで
婚活をする人の気持ちがよくわかる仲人さん。
だからこそ、寄り添ってくれる仲人さんです。
婚活は
一歩踏み出すまでが大変だと思うんです。
だって、結婚は人生の大イベント!
慎重になるのは当然です。
だから、
まずは成山さんの体験談を
お話いただくなど
婚活を考えている人が
自分の未来を想像できるよう
客観的な視点を入れて
制作いたしました。
私が作る動画は
インタビューで構成していきます。
これまで、
フリーアナウンサーとして
ラジオやテレビをはじめ
結婚式やイベントなどの現場で
数えきれないほどの人に
インタビューをしてきました。
インタビューは
話を聞くことではなく
話させること。
それが、私は得意。
(というか、大好き)
だから、いつも通りのあなたで
自然体で話せます。
静止画や文章で伝える
あなた像よりも
本来のあなたに限りなく近いのが
動画。
本当はこんな人、と伝えて
それがいい!と思ってくださるお客様に
来ていただきませんか?
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動画は1人で撮影すると
表情が硬くなってしまったり
声の調子が一定になって
思うように伝えられないことが多いんです。
私に話していただくだけで
表情も、言葉も、あなたらしく自然体に。
客観的な視点も入るので
発信者の一方的な思いよりも
伝わりやすくなりますよ。
私も、誰かインタビューしてほしい(笑)