2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

神奈川県の金型設計屋2代目のブログです。

仕事のこと、金型のこと、家族のこと、日々思うことを
つらつらと書いてます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
2代目設計屋・仕事っぷり-m-tec
株式会社モールドテック
url http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/

・ 樹脂金型設計
・ ダイカスト金型設計
・ 製品設計
・ 3次元モデリング
・ 製品開発・制作サポート

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

○ 樹脂金型設計シリーズ目次
【目次】 樹脂金型設計シリーズ


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

テーマ:

ひょんなことから出展することになった「国際ロボット展」4日間が終わった。

 

そもそものきっかけは市の商工会議所工業部会で何かしたいと

ネジ屋の社長からに巻き込まれたお話を頂いたのがきっかけ

 

個人的にも地元で色々と仕掛けたいと思っていたし、
ビッグサイトに出展する機会もうち規模だと早々ないので
ありがたいお誘いということで、後先考えず「やりましょう!!」と即答。

 

そして今回の出展となったわけですが。。。

人、多すぎ(汗)

(写真は国際ロボット展のサイトより)

なんでも4日間で13万人が来場されたそうな。。。

実際、会場は凄い人、人、人だったけれど、改めて数字で見ると凄い人数だな。

 

普段の自分の居る立ち位置とはちょっと異なっていることもあって、

アウェイ感を味わいつつもかなりいろいろな刺激を受けた。

 

そもそも藤沢商工会議所として出展が初めてなので

そこで繋がりが持てたことは非常に良かったし、

出展している場所は神奈川のエリアの一角ということで

県内の企業との交流が持てたことは大きい。

(お互いの知り合いを紹介したり、されたり)

 

さらにブースに訪れる人達がピンポイントだったことも大きかった。

ぶっちゃけうちの展示はロボット関係なし(笑)、しかもブース位置がちょっと奥まった位置

こんな感じの地味なブース

なので多くの人がスルーしていくなか、話しかけて来る人は

本当に興味を持っている人、或いは仕事上この分野で困っている人

なんだか無駄が少なく、次に繋がりそうなお話を沢山頂けたのは大きな収穫。

 

そうそう、今回の展示会で本当に嬉しかったのが

ブースを見ていた学生さんが「私、こういう会社に就職したい」って言ってくれたこと

もちろん名刺渡しましたとも

 

そしてうちのブース。

多くの人にアドバイス頂きましてこの4日間でかなり変えました(笑)

ありがたいことです。

アウェイということであまり知り合いも来ないと思っていたのですが、

多くの友人にお立ち寄りいただき、こちらも本当に感謝

(ブースを空にしてることが多くてすいません)

例によって写真は撮り損ねたけど。。。

 

「工場マルシェ」にしろ、今回の「国際ロボット展」にしろ

いつもと違うことをすると新しい発見があるのは間違いない

後はその発見をどうやって活かすかだなぁ

 

 

 

 

 

とりあえず、来年はブース不在を無くすようにガンバルとか。。。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

お腹が痛くなるほどおしゃれな代官山で町工場14社が集まってイベントをしちゃいました

【工場マルシェ】
2017年11月25日(土)12:00~19:00
2017年11月26日(日)10:00~19:00
代官山T-site GARDEN GALLERY
ホームページ http://kouba-marche.com/
facebook www.facebook.com/koubamarche
twitter https://twitter.com/kouba_marche
Instagram https://www.instagram.com/kouba_marche/
#工場マルシェ

大阪の変態基板社長と呑みながら「何か面白いことやろう♪」と言ったのが今から2年前。。。
普段表に出ることがない町工場がみんなで表にでたら面白い?
どうせなら自社商品を一同に集めたら面白い?
やるなら場所も町工場と対局な代官山でやったら面白い?

ということで、お互いの知り合いに声をかけ
出展14社そしてデザインから施工まですべて自前で開催までこぎつけました。

町工場が代官山?
お客さん来なかったらどうしよう。。。
正直始まるまでは不安で仕方なかったんですが



結果、大盛況♪
おかげさまで客足が途切れるどころか、本当に大勢の方にご来場頂きました。
知り合いもたくさん遊びに来てくれて泣くほど嬉しかった

個人的にも思うところが多く。。。
factioneryというブランドを
代官山という場所で直に反応が見れたこと。
そして実際に大勢の方に購入いただいたこと。
前々からやりたいと思っていた町工場の自社商品を集めた展示会を実現できたこと。
大勢の仲間が居るのが改めて実感できたこと。
仲間が仲間を呼んで更に大きな繋がりが生まれていること。
その仲間が一人でも欠けたら今回実現できてなかっただろうなぁ。。。ということ。
コレだけのイベントをやることの労力が予想以上どころじゃなかったこと。

そしてそして、
このイベントを二日間やりきったことで
これからさらに何か起きるんじゃないかな。。。
と実は今後にかなり期待していること。

天候にも恵まれて
お客様と出展社、たくさんの笑顔が見れたのは
かなり疲れたけれど本当にやってよかったです。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
そして出展社、裏方の皆様、ありがとうございました。
。。。で、来年もやっちゃう?

 


出展
1.FACTORY ROBO(株式会社浜野製作所)
2.EDGEFFE (株式会社中部プログレス)
3.Factionery (株式会社モールドテック)
4.ゆらり 1 /f (中辻金型工業株式会社)
5.PCB ART moeco (株式会社電子技販)
6.IRONCAFe (株式会社キャステム)
7.ハーバリウム (株式会社ミナロ)
8.FACTRON (有限會社ファクタスデザイン)
9.倉敷帆布 (株式会社バイストン)
10.Design Panel (株式会社ナノ・グレインズ)
11.「NA」 design (株式会社ナラハラオートテクニカル)
12.YOKOHAMA MAKERS VILLAGE (株式会社ニットー)
13.3Dプリンターアクセサリー (有限会社ロッキー化成)
14.PA Bottle (双葉塗装株式会社)

協力
ブランディング/グラフィックデザイン/スペースデザイン 西村拓紀デザイン株式会社
会場設営 ワンプロモーション株式会社
テーブル、スツール提供 株式会社長田工業所
布什器印刷 株式会社ミナミ技研
ケータリング ワイズキッチン

そして、ご来場いただいたすべての皆様に感謝


テーマ:

久しぶりに更新したくなったので更新。

なんでこんなに久しぶりに更新したくなったのかと言えば、
先日、電車移動中に読んだこの本が原因。。。

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』

樺沢 紫苑 (著)

大和書房(2017/4/13)

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
樺沢 紫苑
4479795820

 

脳にはゴールデンタイムがあって
その時間帯に集中仕事をすれば
効率は飛躍的に上がるといった内容。

自分ならゴールデンタイムになにをやるかと言えば
じっくり検討が必要になる設計案件とか、
雑誌の原稿書き
あたりが該当するのかなと

で、ゴールデンタイム意外の時間は集中力が落ちているので
ルーティーンワークや淡々とこなせる単純な作業・あるいは誰かとアポをいれる
などがよいということで

自分で言えば、一つ辺りの時間が短いくて済む
部品図を書く作業なんかを該当させるのがいいのかなと。


こうやって集中力が上がる時間・下がる時間を意識して
その日にやることを配分すれば
結果として全体の効率があがるというわけですな。

この本によれば時間効率が4倍になるそうだ。

色々とやらなければいけないこと、やりたいことは沢山ある。
4倍の効率が得られたらいいなぁ
しばらく、時間帯を意識して行動してみることにしようと思います。


さて、そんな中ゴールデンタイム以外にやるとよいと書いてあったのが、ライトな文章書き。。。例えば、ブログ

「ん?ブログ??。。。そう言えばだいぶ放置してるな。。。」

というわけで久しぶりの更新となりました。
あぁ、自分は単純だ。

 

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
樺沢 紫苑
4479795820


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイデアを形にする設計屋
株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
製品開発サポート
製品設計・金型設計・モデリング
製品制作サポート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス