【雑記】 点と線と面の話 | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

つくなら分かりやすいのにしてください。。。(エイプリールフール)

 

『点をうち続けること』

『点と点をつなげて線を作ること』

言い方は違えど

スティーブ・ジョブズをはじめ多くの先人が

言ってます。

 

この点は

人であったり、経験であったり、挑戦であったり

様々ですが、何にしても点を打ち続けることが重要。

 

その点が繋がって線になる。

線は無理やり作るものじゃなくて

数ある点の中でたまたま条件があって繋がるだけ

なので多くの線を作るためにも多くの点を作ることは重要。

 

 

さて、この線は線で終わりではなくて

『線と線が繋がってさらに面になる』

 

この面、面積はバラバラだ。

目的が終われば線や点に戻ってしまうが、

新しい目的のためにまた新しい面ができる。

 

うちの仕事目線で考えると、

点(一社)では生きていくのは厳しい。

少なくともうちは無理。

線(二社)でできないことを保管し合って仕事をとっていく。

これ最低限。

面(複数社)でプロジェクトを回す。

ここが今の肝であり、これからの目指すスタイルなんだと思う。

 

 

今年に入ってから

様々なプロジェクトが動き出している。

プロジェクトに応じて様々な面で動いている。

こういう動きは今に始まったわけではないけれど、

今までより明らかに顕著になっている。

 

面での仕事。

今年度のテーマであり、ひとつの成果として残したい。

 

 

 

新年度も定期更新するぞ。。。多分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『創りたい』を『型(かたち)』にする設計屋

株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~