ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き夫婦で育休中)

息子(幼稚園)& 娘(0歳)

▶︎自己紹介

▶︎ 個人資産(2024.5)

▶︎ 年間配当収入(2023)


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






こんにちは!


夫婦で育休中のため手取り激減。

今年の貯蓄目標(?)は

赤字を少なくすることにっこり


おちゃですコーヒー





イベントバナー

 




育休明けの転職目指して

資格取得に励んでます看板持ち



たしか4月頃から

勉強始めたけど



育休中、

幼稚園息子&0歳娘がいての勉強は

なかなかペースがつかめなくて煽り



ブログ読んでると

仕事をしながら

子育てしながら

資格とられてる方いらっしゃって

本当に尊敬しますキラキラ



私はというと

やっと最近

軌道に乗ってきた気がして



勉強するのは、だいたい

次の3つの時間のどれかに

落ち着いてきましたひらめき






①夜、子どもたちが寝た後


ねかしつけした後に

落ち着いてやるパターン。


1〜2時間

机に向かってできるから

集中できるけど


その分、遅くまでやって

次の日に反動が来がち魂が抜ける


今月は

早寝がテーマなので

なるべくこれはやらないようにしたいふとん1





②午前中、娘お昼寝・授乳の間


息子が幼稚園に行ってる午前中、

娘のお昼寝や授乳の間

にやるパターン。


娘は昼間バウンサーで

寝ることがほとんど。



バウンサーが止まると起きるので

足でゆらゆらしながら

問題集を解いてます。


あとは

スマホで解ける問題は

授乳中にやることも。


授乳中は

娘はぱいに集中してるので


私は

落ち着いてスマホ見られて

意外と便利な時間だったりするOK


これは10〜30分くらいのことが多く

キリがいいところまでできないのが

ちょっとストレスネガティブ





③息子の習い事待ちの時間


週2回、公文の待ち時間に

全力で娘をベビーカーで寝かせて

カフェで勉強するパターン。


だいたい1時間くらい。


やはり日中の体力があるときに

落ち着いて勉強できるのが

1番体が楽だし、集中できる。


この時間にやるのが、1番好きニコニコ








こんな感じで

その日のスケジュールや

体力次第で

この3つのどれかの時間にやってます看板持ち







今日は、イレギュラーで

午後、娘のお昼寝に合わせて外出。



運よくたっぷり寝てくれて

2時間勉強できました飛び出すハート



2時間できると

だいぶ進むからすっきり!




バナナ ブリュレ フラペチーノよだれ

690円


バナナそのものが入ってて

人工的な味がしない。

おいしかったです飛び出すハート


産後ダイエットは放棄気味昇天








育休のうちに

いくつか資格をとる予定で

今は1つめの資格の勉強中。



5月は後半ダウンしてて

思うように進まなかったけど




テキストを3巡して

やっと合格できそうな

自信が湧いてきた!



まず1つ、

合格できるように

あと少しがんばります看板持ち








35歳の転職のときにお世話になった本

自分の考えを整理するのに役立ちました






最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり


いいね&フォロー、うれしいです!

フォローしてね