ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き夫婦で育休中)

息子(幼稚園)& 娘(0歳)

▶︎自己紹介

▶︎ 個人資産(2024.2)

▶︎ 年間配当収入(2023)


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






こんにちは!


夫婦で育休中のため手取り激減。

今年の貯蓄目標(?)は

赤字を少なくすることにっこり


おちゃですコーヒー




イベントバナー

 



5歳息子、

上の前歯2本の上に

本来いらない歯=過剰歯があり

先日抜歯してきました。



ピンクのやじるしの歯が、過剰歯。

歯茎の中に眠ってました驚き



この過剰歯、

今から1年半前

息子が転んで前歯を

地面に打ちつけたとき

レントゲンを撮って

たまたま発見したものなんです。



この存在に気付かず

大きな過剰歯が生えてきていたら

他の歯の位置もずれてしまい、

歯並びガタガタになってたので

本当に困った存在。



転んだことで乳歯の神経は
ダメになってしまったんですけど
歯並びは救われました
まさに、不幸中の幸い昇天





1年半、

数ヶ月に一度歯医者に行き

様子を見てきました。



ここ数週間は

過剰歯が前歯を

ぐいぐい下に押し出して

ずっと前歯グラグラ状態。



ただグラグラしてから

本当に抜けるまでが

結構しぶとくて

1,2ヶ月かかりました。



その間、

気になるし食べづらそうで

息子はよくがんばった看板持ち



ついに

「もういつ抜けるかわからない!」

という状態になって

歯医者さんへ。



乳歯を抜き

歯が生えてた穴に

ペンチのようなものを入れて

過剰歯をグイッと引っ張り、抜歯。



その後、

穴を縫って

ふさいでました。



1番大変だったのは麻酔で

息子にとって、初めての麻酔真顔



もちろん泣きましたが

終わる頃にはケロッとしてて

優しい先生と看護師さんみんなに

「がんばったね!」

と褒めてもらい、ご満悦気づき



数日に渡り

痛み止めと化膿止めを飲みました。

当日以外は、

そんなに痛そうではなかったですひらめき






それで、この過剰歯

乳歯の2倍くらい大きくて

形も普通じゃない驚き



気持ち悪いというか

ちょっとこわいというか驚き



写真載せるのを

ためらうほどで

たとえるなら動物の手みたいな形?



だいぶあっさり描いてますが

こんな感じです。




ちなみに

大人の歯が生えてくるまで

半年はかかるそうで

今は前歯1本歯抜け状態。

それが、かわいくてかわいくて泣き笑い笑





ただ、

実は歯並びの心配は

これで終わらず真顔


過剰歯があったせいで

今回抜いた歯のすぐ上に

大人の歯があるわけではなく

ちょっと横にずれた位置にあり



ちゃんと良い位置に生えてくれるかは

様子を見るしかないとのこと驚き



もしずれて、矯正するとなると

息子も痛いし

親もお金も大変です無気力



どうか

良い位置に生えてきますように昇天











息子は0歳から

歯磨きジェルでチェックアップを使ってて

5歳まで虫歯ゼロキラキラ



親は
コンクール使い始めてから
夫婦ともに虫歯ゼロニコニコ

虫歯にならない=医療費の節約ひらめき


 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり