ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き夫婦で育休中)

息子(幼稚園)& 娘(0歳)

▶︎自己紹介

▶︎ 直近の個人資産


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






こんにちは!


夫婦で育休中のため手取り激減。

今年の貯金目標(?)は

赤字を少なくすることにっこり


おちゃですコーヒー




イベントバナー

 



幼稚園に通う息子ニコニコ

4月から年長です。





そろそろ

進級費用の引落時期。



息子が幼稚園に入るまで

入園費用など

計画的に準備できていなくて

そのときあるお金から

あわてて払ってました悲しい



その反省を活かし、今は

近い将来必要とわかってるお金は

あおぞら銀行の目的別口座で積立中。



今回は、息子の進級費用として

昨年の支払額をもとに

6万円積立済み。



なので、

「支払いは、こわくないキメてる

なーんて思ってましたが…





幼稚園からきた

進級費用を確認したところ



年間教材費 39000円

父母後援会費 3,000円

施設費   7,000円

学用品 6000円

団体保険(任意) 8000円

合計 63000円




3000円足りなかった驚き



年少から年中への進級時より

いろいろ値上げした模様です不安








さて、この3000円どうしようか。



我が家は

子ども費がいつもカツカツ


予算 月13000円で、すでに残り約1000円驚き







考えた末、
思いついたのが
幼稚園引き落とし口座にあるお金!




毎月の給食費等の引落額より
いつも多めに入金してるので
余裕があるはず。


確認したら
なんと18000円
貯まってましたびっくり


こういうお金って
お金が増えたわけではないのに
臨時収入のようでうれしいですよねお願い






ひとまず3000円はここから払って
残りは
娘の保育園・幼稚園入園の積立に
入れることにしました。
事なきを得てよかった泣き笑い






いや〜、それにしても

値上げ、おそるべし無気力



今後の進学・進級費用は

思っている以上に

余裕をもって積み立てようと思います。










楽天スーパーセール始まりましたねひらめき



↑の記事に追加で、炭酸水も購入予定


イベントバナー

 


 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり