ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦で育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介

▶︎《個人資産の投資目標》年間配当30万円


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 







こんにちは、おちゃですコーヒー



今日は、週に1度の食費振り返りデーひらめきおにぎり






我が家の食費予算


我が家の食費予算

  • やりくり 55000円(11000円×5週)
  • 米 4000円
  • 嗜好品 3000円
  • 外食 10000円
  • おやつ・お茶 9000円
  • 予備 2000円


合計83000円


1ヶ月→毎月25日〜24日

1週間→土曜日〜金曜日

 

▶︎ ストレスがない、4人家族の食費予算






1月の食費状況


12/25〜1/19までの状況おにぎり



お札やりくり(予算 11000円×4週)

1週目 13378円

2週目 6717円

3週目 12264円

4週目 8027円 NEW

合計 40386円

平均 10096円


お札米(予算 4000円)

4688円 NEW

お米は災害備蓄用に、多めにストックにすることにしたので5キロ買い足し


お札嗜好品(予算 3000円)

2370円


お札外食(予算 10000円)

5680円


お札おやつ・お茶(予算 9000円)

8738円 NEW


お札予備費(予算 2000円)

0円





振り返り


先週の食費ブログで、「毎週振り返れたらいいな」と書いて、今週ちゃんと振り返れましたひらめき

イエイ!


▶︎ 《節約向いてない》1月の食費状況





私が臨月で、長時間立ってるとおなかが張ってしまいます不安なので、




年末に作ってストックしてたハンバーグ



義母がお正月にくれたお肉で、すき焼きいっぱい作って3日くらい食べ続ける(旦那さん作)



あとは、焼き魚(旦那さん作)など


調理に時間かけず過ごしたら、あんまり食材を消費せずびっくり



やりくり費が約4000円残ってて、余裕あり?な状況ですひらめき



が、しかし真顔



みかんの消費が著しい我が家。


5キロを1週間で消費


息子(幼稚園児)、冬にあまり水を飲まず、みかんを切らすと便秘に。
朝晩のみかんで、水分摂取してます凝視



10キロ買い足して、3600円



1800円ずつ、今週(1月5週目)、来週(2月1週目)の予算に入れました。
通称:みかんローン



これが、どう影響してくるか?
まだ油断はできません札束










 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり