家の前から「遠くへ行こう」と歩き始めて、パリにたどり着いたとして、すごいことなのだけど


歩いているのがどこであろうと、東京だろうとパリだろうとメキシコだろうと、やるのは「歩く」だけで、東京とメキシコの景色の優劣なんて、実際にはなくて


やってる実感としては、目の前の景色にワクワクしながら一生懸命歩く、ということは、何も変わらないので


周りの人が「ここまで来たんだよ!」と逐一思い出させてくれないと、実は無限階段を登っている気持ちになったりもする。


座標って、相対的なもので

本人からしたら、ここは、ここ。それだけ。それだけなのがいいともおもう。


でも真剣に今だけに集中してると、迷子になる



。。。。。


呼びかけることしかできないのか

それだけでは意味がないことも知ってる

でも、呼びかけないよりはマシなのも知ってる

だけど、だけど、その先を目指したい

。。。。。


19日真っ暗な時間、数日前に高橋倫平からきていた長いオンライン手紙に気付く。3時25分。りんちゃんは朝早くから活動する人なので、いま電話はまずい。そうおもい「わ!」て送ったら、翌日に「返事になってない」と怒られた。わ!


。。


物語で世界を変える


変えるべき世界

世界の変えるべき部分について考える


男の人が、トイレの後には便座を下げるようにするための啓蒙的な物語を描くべきか


アルコール依存症の人に手を差し伸べる社会を目指して物語を描くべきか


今この瞬間、餓死している子どもたちを救うための物語を描くべきか



。。


とつぜんだけど、あの、えっと、お芝居をしたい。物語に入り込みたい欲ですね。


俳優仕事する暇があったら物を描いたり打ち合わせをしてください、という尊敬する大人たちの切実な提案を素直に納得して受け入れて、年内は打ち合わせと執筆、創作だけしかしないようなつもりでいたのだけど、どうにも、調子が悪い。


何も考えたくない!がいまの心持ちなのに、考える仕事しかなくて、うー、となる。ほんとは、草原駆け回る犬みたいにして、ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!って、年内はそうやって、情動的に考えないで脊髄反射繰り返したまま終わりたい。


気が散らなさすぎて、気が散る。うるさい場所にいたい心持ちだったりするワン


。。。。。。



友達から幸せなLINEきてふつうに嬉しかった。大人の麦茶の、たいぞうさん。遊ぼう遊ぼう言ってるのに遊ぶ遊ぶ詐欺を働きあっている間柄。


。。。。

才能ある!と感じるひとをみると、ただただ、うれしい。それが、近しい人だと、ほんとに、うれしい



呼び止めたら

ピカーー!って怒られた。

そんな月も、夜には標識に足止めくらってた。ざまあ。スマホが、夜中に写したすべての輝くものを幽体離脱させがちな癖がある。どっちが幽体かもうわからないや。

9月の満月はちやほやされる。でも、月はずーと月なのにね。タレントっぽいね。僕ら、ゼロ歳で生まれてからヨボヨボで亡くなるまで、1秒でも一瞬でも価値が高騰したら暴落したり、するわけないのにね。旬だと上等扱いされたり、こんがらがるね。


座標なんて相対的なものなんだから、無視したらいいよね。月はさ、だって、宇宙まわってるだけなんだから、ずっと。

夕焼け綺麗だったな、今日。永遠に終わってほしくない夕焼けだったから、泣きそうだった

でも、いま、夜、綺麗だな。永遠に終わってほしくない夜だよ。だから、泣きそう

でもこうなってくると、たぶん、明日の朝は綺麗なんだろうって思えてしまう。永遠に終わってほしくない朝の後に、また、永遠に終わってほしくないお昼が来るんだ。ちなみに、その合間に、永遠に終わってほしくない10時のおやつを挟んでもいいんだ

明日、いいなあ
明日、たのしみだなあ

タップダンスなんてできないけど、もどきもどきして真似をして、カンツカカカカン!て、いい感じに心持ち豊かに夜を過ごします駐車場のカラーコーンにこっこりゆったり話しかけながら
おやすみなさい

今日もいちにち、すっごくすっごく、えらかったです

おやすみなさい

とんとんとん


おやすみ

アトリエで新しい曲を創ったり、実はこどもに歌わせ続けてきたけど自分の弾き語りレパートリーにはなっていない曲を、練習してみたり。


パパに頼んで創ってもらった歌ものの曲もそれなりにたくさんあるので、どれも歌えるようになりたい。


のだけど、それは、まだ、ちょっと、やれるところまで心をよっこらしょできてない。できてないのにここにこうかいてるのは、ほんとうにやりたいし、やるんだ、っていう、ささやかな背水の陣への立ち方。ラルスコット・ギグの曲とかも、歌いたいな。


音楽とは、心を豊かにするためにそばにいたい。


。。。。。。


本心ではあんまり好きではないと感じたことを無理矢理やった結果、世界が広がった


ということもあるけど


嫌いなことをやってしまったという自分への背徳感が未来永劫やんわりと自分を苦しめてしまうことがあるのも事実


どっちもどっちなら、好きなことをやっているときは、結果はどうあれ、やっているあいだゴキゲンでいられるんだから、やっぱり、好きなことをやるほうがよいな、という考え。


そして、どんなジャンルにも、本当にそれが好きで得意な人がいるもので、あんまり好きじゃないけど嫌々やったところで、一等賞レベルにはなれなかったりもする、という考え。


でも、苦手なことをやれるようになったら世界が広がって、そのあと楽しいものと出会って、元からの自分の個性をより活かせた!ということも、あり。


ようは、たぶん、ただただ、選択。どの選択も素敵になる。後悔しない選択をしろ、じゃなくて、選択を後悔しないこと。後悔されてない選択は後からどんどん宝物になって魔法になってく


そう、おもう。


ほんとのこと言うと、今朝、かなり未来にこの公演のことを思い出す夢を見たんだ。それは、ひとつの物語だった。目が醒めて、夢だと気付いて、しばらく、なんにも喋らなかった。またやりたいな、リュズタン。

AIがなんでもできちゃう時代もきているのだし、物語や芝居だなんだも、AIが創れてしまう時が来るかもね。嫌じゃない。ぼくは、たぶん、AIのことも「彼ら」「彼女ら」と思う気がする。そこに根差す物語を愛してみせる。


僕ら、それを創ったひとの物語、という物語を踏まえて物語を呑み込むことがある。そして僕にとっては、それは上等な体験だったりする。


どんな思いで創ったか、それって、大切。


思いだけじゃ、いい作品はできないって?


違うよ、想いがあれば、いい作品を創ろうと思うんだ。僕が好きなのは、相手のため、誰かのためっていう、思い。


違う思いで創っている作品は、ときに僕には合わなかったりする。それが、好みというのかもね。

衣装の永田さんからもらった、藍染め蝶柄のパンツ。ダボっとしてる服が好きなもんで、気に入ってる。靴は、「足元を見るっていう言葉があるでしょ?靴って、大切なんだよ、タク」というようなことを何十年も言い続けているうちのママが選ぶ。俳優をやっているのに自分のいでたちを他人の思いやセンスに任せ続けるという、こだわらないという、こだわり。こどものころから、おさがりかいただきものが、ほとんど。

昨晩、あんまりねむれなかった。そんな夜も、そんな物語として、ぜんぜん、いい。気持ちよくない物語も、いつかのための伏線、と、思うようにしてからだいぶ、悪くないあんばいよ。


どうだ、夜だ。すごいぞ、夜だ。


雨は、やんだ。

でも、降りたかったら、降れ

降って降って触れてくれ


劇団員みんなで遊びたいな

知り合いみんなで遊びたいな

知らないひとたちと遊びたいな


みんなみんな

えんやこら、やろうね


生きているもの、なるべく生きて

でも、死んでしまったものも、ぜんぜんそばにいるし、それは、感じるから


ぼくは強く強く

こいつはいい世界だぞ

と、おもいながら


愛するものめいっぱい愛して


明日もなるべく生きていきます



思わぬ別れに苦しんでいるあなた


だいじょうぶ

だいじょうぶだから

かなしいけど、さみしいけど


絶対に、それは不幸なことではないし


あなたのせいじゃない

絶対に、ちがう


きっと、あなたごときで、どうにかなるほど

世界や命はもろくはなくって

ちゃんと、うまくいくように、なっていたことだから


悲しい想像で、傷ついたりしませんように


優しい方の物語に

正しい方の物語に


あなたの心が誘われますように



おやすみなさい


おやすみなさい


ねむれなくても

やすみましょう

せめて、こころは

せめて、からだは


おやすみなさい


交番の前でお巡りさんふたりがプロレスごっこみたいのをやってた。勘吉みがあって、微笑ましかった。降板前のお巡りさんて棒を持って街を睨んでることもあるけど、アレは、怖い。


「殴るつもりで棒を待ってるんだろうなあ。アレで殴られたら痛いんだろうなあ。そうやって想像させて犯罪を抑止するために、あーやって立ってるんだろうなあ。」


とかいろいろ考えちゃう。「そんなに睨まないでも悪いことしないですって!」って、潔白を証明しに行きたくもなっちゃう。


プロレス技で戯れてても似たような効果はあるし、掃除の時間の教室の男子感は出せるし、何より楽しそうな姿を見てると心がちょっこし華やかになるのでよい。


勤務態度としてどうなの?て、そこは、全然、気にならない。なるべく楽に楽しく働いていて欲しい。もちろん、仕事はちゃんとやれるという前提だけど。コンビニのレジの定員さんとかも、椅子貸してあげたくなる。

昨晩、散歩中に2匹の猫としばし関係を築いた。目が光るなあ。本当に光るのだね。僕は、僕の目がどれほど光るかを知らないから、知りたいです。


。。。。。。


オンラインでの脚本打ち合わせ、勉強、観劇。いろんなことをやった。


ひょんなことから演出協力をした、さひがしさんのプロデュース公演が本番を迎えたので、観たのだ、同じく協力しためぐみさんと、おぼんろ製作陣と共に。


俳優たち、すごく、一生懸命やってた。雑談をして交流を深めるところまで付き合えていない関係だけれど、みんな、夢や野心を抱えて必死に演劇をしている。そこに教えを施すand有料公演を打つという、さひがしさんのプロジェクト。


夢を預かる者たちの責任や誠実さ、芸術家としてのプロフェッショナリズムについて、僕らはきっと永遠に本気で考えなければならないと思ってる。今日は演出家を担当するさひがしさんが劇場にいなかったので挨拶はできなかったし、総評など伺えなかったのだけれど、めぐみさんたちと、語り合った。


僕は、僕自身が新しいアートの世界に切り込んでいかねばならない立場、心待ちで、でも、なにかを必要としている人には立ち止まってものを贈りたい気持ちもありすぎて、うぬぬ。


。。。。。。。


23区の真ん中で、電線を伝っていくハクビシンをみた。追いかけてみたけれど、それなりの長いコースでどこかに向かおうとしていて、愛おしかった。


。。。。。。


お刺身と焼き魚、どっちが料理としてむずかしいのだろう


シンプルというのは、複雑ではない、ということか?


僕が物を創る上では、ぜんぜんそうではなくて、シンプルにしていくためには、ものすごく複雑な作業を繰り返し積み重ねなければいけなかったりする


オシャレは引き算

という言葉があるけど


じゃあ、全裸?

さいしょから、はだかんぼ?

ていうと、ちがう


削ぎ落とされた物なのか

最初から何もなかった物なのか

事情によりいろんな物を節約された物なのか


まあ、バレるので、とにかく自分の美意識にだけは嘘はつくまい、と、誓う


僕とて大した者ではないけれど


どれほど誓えるかが、アーティストのクオリティを決める気がする。


。。。。


雨だ。

アトリエに閉じ込められてる。

濡れながら帰るしかない。


ま、それもいいか。

帰らなくてもいいのだけれど、今夜は感情が妙に溢れてて、あんまりいい仕事をしそうにない



おやすみなさい


月も星もなくて雨音ばかりが聞こえていて暗さについてはばっちりで、という必要以上に夜めいた夜。とりあえず東京、僕のいるところではそんなです


あなたの夜はどんなですか


今夜をひらがな一文字で表せと言われたら、どの文字をえらびますか


僕は


「み」かな


なんとなく



ぐっすりねむれ

ねんねんころり



おやすみなさい