みなさんこんにちは!

 

 

お盆休みですねおねがい 

オバタビたちも、各々家族と過ごしたり、仕事したり、何かとワタワタと過ごしております筋肉

 

大阪 グルメ情報はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お待たせしました!! 

オバタビ〜京都編〜ルンルン

 

 

京都編では、最強のグルメ助っ人NAOさんイエローハーツにアテンドをお願いして、モーニングから連れて行ってもらいました!



 

元CA、京都在住のNAOさんはプロ並みのアテンド力。

ガイドブックだけでは回れない、京都の魅力が詰まった食べ歩き劇場をどうぞ、お楽しみください!

 

京都旅行の際には絶対に役立つので、皆様ブックマークもお忘れなく!!

 

今日は少し長めですがお付き合い下さい!

 

元CAが勧める京都食べ歩きのススメ

 

 

京都といえばこんな感じのおばんざいの和定食をイメージしていたので、朝からこれを食べられるとはテンション上がりますっグッ

 

京都 食べ歩き 朝食 朝ごはん 丹

朝食 2,750円

※ごはん、お味噌汁おかわり可、2階ラウンジでのコーヒー・紅茶つき

 

素材にこだわったお惣菜は一つ一つ丁寧に作られていて、お店の方もしっかり説明してくださいます。これもまたお食事の楽しみの一つ。

 

 

白ごはんのお供が充実しすぎていて、ご飯のおかわりが止まらないオバタビダッシュ

アテンドのNAOさんも朝から驚いてました笑い泣き

 

 

一杯目の白ごはんはおかずたちを堪能し、ニ杯目は卵かけご飯に。

見て、黄身の色の濃さラブ

 

京都 食べ歩き 朝食 朝ごはん 丹

 

まるで飲み物かの如く、一気に流れ込んでゆきました照れ

 

こちら丹の素晴らしさは食後も続きます。

2階にはアンティーク感のあるラウンジスペースがあり、食後はこちらで、コーヒー、紅茶、オレンジジュースなどを一杯楽しむことができます。

 

京都 食べ歩き 朝食 朝ごはん 丹

 

逆光が映える素敵な写真が撮れるのもこちらの魅力。

 

人気店の為、予約必須です。

予約は8時か9時の2択だそうです。

 

 

京都を感じる甘味処 あぶり餅かざりや

???どこか素敵な邸宅へお邪魔したのでしょうか?

 

京都 甘味 デザート あぶり餅 かざりや

 

と思わせてくれる、京都らしい趣のあるこちらは、あぶり餅をいただける、“かざりや”さん。

 

 

かざりや

 

 

 

 

 

“あぶり餅”とは、、、

 きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあとに白味噌のタレをぬった餅菓子、または串に刺してあぶったおかきや煎餅のこと 

ウィキペディアより引用

 

 

京都 甘味 デザート あぶり餅 かざりや

あぶり餅 500円

 

白味噌のタレと炭火焼きの風味が漂うお餅のマリアージュが絶品酔っ払い

 

1人一皿いける〜?

 

なんて言っていましたが、秒でペロリでしたてへぺろ

 

 

 

さてさて、朝ごはんと甘味をたいらげたオバタビ。

車の中のひょんな会話からランチは冷やし中華に決定ラーメン

 

 

今日はあちこち食べ歩くから、決まったところでのランチはいいかな?と考えてくれてたNAOさん。

次の参考に、、と軽い気持ちで教えてくれた情報をすかさず拾うちーちゃん泣き笑い

 

押しに押され、最後は車を中華屋さんへ向けたNAOさんでした笑い泣き

 

 

 

 

京都で味わうB級グルメ 中華のサカイ 冷めん

先ほどまでの京都感から一転。

やってきたのは商店街にポツリと現れる赤い屋根と行列が目印、中華のサカイ。

 

京都 B級グルメ 中華 サカイ

 

中華のサカイ本店

 

 

 

ザ・街中華!なこちらのお店でぜひ食べて欲しい!と勧められたのがこちらの“冷めん”とメニューに書かれた、いわゆる冷やし中華。

 

京都 B級グルメ サカイ 冷めん 冷やし中華

冷めん焼き豚入り900円

ハム入り850円

 

ごくごく、見た目も具材もシンプルなこちら。

映えとは程遠いが、スープの味が奥深い!!

 

いろんな記事で、“秘伝タレが激うま”と称されているこちらは、一口目で顔を見合わせて、『うまっっ』と言ってしまいました笑

 

もちっと、冷やし中華にしては柔らかめな麺に、おそらくですが、マヨネーズが入ったようなコクと、えりんすいわく「たまごがはいってないか?」というまろやかさ。
だけど重たくはなく、さっぱりしているので、こちらもあっという間に完食ww

 

酸味が苦手で冷やし中華は食べない!という方にもとってもお勧めです!

 

私たち素人3人は焼き豚をチョイスしましたが、玄人のNAOさんはハムを注文。

完全にお好みですが、私ちあきは個人的にはハムでもよかったかな!?と思いましたww

 

 

 

 

金運アップならここ!御金(みかね)神社

箸休めがてら、唯一京都でオバタビが訪れた観光スポットがこちら下矢印

 

京都 観光 金運 神社 御金神社

 

御金神社札束

 

NAOさんから、もし興味があれば寄ってみない?とLINEをもらって、

3秒で返信。

「いく。絶対行くコインたち

 

おタヌ「わーい、おかね神社だって~」
ちーちゃん「おたぬちゃん、これ、“みかね神社”だってよ泣き笑い

 

 
 

 

ちなみに、おタヌはよくこの顔をしますが、必ず恥ずかしさを隠すためか、バシバシかなりの力で叩いてきますw

 

 

 

 


なのに、「私は人をたたいたりはしませんよ?」という無意識w
なんて小話はさておき、

 

 

御金神社

 

 

御金神社でもやってきましたよ~!

 

御金神社 京都

 

恒例の参拝からの~

 

絵馬!!

 

京都 観光 金運 御金神社 絵馬

 

近く、行かれる方がいらっしゃいましたら探してみてくださいね(笑)

 

 

えりんす隊長が、しっかりと結んでくれました!

 

京都 観光 御金神社 金運 絵馬

 

今回も願いが叶いますように~コインたち札束爆笑

 

 

さてさて、オバタビ京都食べ歩き編、長くなってまいりましたので、前編はこのあたりで指差し


みなさん、気になるお店、いったことあるよ!などドシドシコメントで教えてくださいね〜爆笑

後編もお楽しみに!!

 

 

 

 

 
 

 

    

オバタビ初のコラボアイテム
オバタビストラップできました飛び出すハート

 

本日8/16再再々販開始しました!

 

8/31まで有効のクーポン出てます!!

クーポンコード:obatabisummer
500円OFFになりますお願い
 

 

 

 
 
 

オバタビスタンプできました!

 

 

 

 

 

ファッションブログはこちら

 

 

 

 

ファッションブログはこちら

 

 

ファッションブログはこちら