(その1からの続き)
-駒形(9:45発)-お富士山古墳-伊勢崎(11:23着・11:40発)-
駒形駅に着きました。
数年前に現在の橋上駅舎に切り替わり、
駅前広場も整備されたそうです。
ホームは国鉄駅でおなじみの2面3線ですが、
中線は回送列車のみが使用しているため、ホームには柵が設けられています。
ホームも新しくなりましたが、「小山方面」と書かれたホーローの板が残されていました。
次の電車が来るまでまだ30分近くありましたが、
待合室には列車を待つ人の姿がありました。
南口を出て、次の駅へ向かいました。
次の伊勢崎駅までは8km弱の道のりです。
この道の先には、駅名の由来となった駒形地区があります。
住民が汽車の煤煙を忌避したため、隣接地区に駅が設けられたといわれていますが、
この手の話は日本全国にあって、ほとんどが眉唾ものなわけでありまして…。
市史などにまことしやかに書かれることもあるようですが、
実際は、単に伊勢崎と前橋を最短距離で結びたかったからとか、
支障家屋が多かったからとか、地盤の問題があったからとか、そんなことなんじゃないかと。
少しでもショートカットしようと思い、
サイクリングコースに入って、小川を渡りました。
ここだけ見れば、かえって大回りしているようにもみえますが…。
道端の草が花を咲かせていました。
まだ寒いですが、春は確実に近づいているようです。
駒形地区をかすめて、もう一度川を渡りました。
107系の4両編成。
良い風景なのに、送電線と電柱がなんとも残念…。
踏切を越えて、住宅地に入りました。
農地をかすめながら、
しばらく道なりに歩きました。
少し広い道に合流しました。
車は増えましたが、相変わらず歩道はありませんでした。
しばらく進むと、またも「山」が現れました。
周囲の様子を見る限り、自然の山ではなさそうです。
実はこれも古墳なんです。
「お富士山古墳」と呼ばれる前方後円墳です。
埋葬品から5世紀中頃に造られたものと推定されています。
前橋市街地にも古墳群がありましたが、古墳って意外と残っているものなんですね。
反対側に目を向けると、雪化粧した赤城山がよく見えました。
人工物に邪魔されない場所は意外と少なかったので、
ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。
さて、古墳まで足を伸ばしてみたいと思います。
古墳の上には神社があり、墳丘を登ることができました。
神社のある「後円」の高さは9.5メートルあるそうです。
もっと高いと思った…。
すぐ隣には線路が走っていました。
「前方」に相当する墳丘が線路に向かって落ち込んでいました。
実は、両毛線の前身である両毛鉄道を敷設する際に、
古墳の一部を削り取ってしまったんだそうです。
「北部環状けやき通り」に合流しました。
左奥に観覧車っぽいものがあるんですけど…分かりますか?
そのまま10分ほど進みました。
民家だけでなく、ロードサイド店も増えてきました。
伊勢崎市街に入りました。
スーパー銭湯がありましたが、駅まではまだ距離があります。
歩いた後に汗を流しに戻るのはちょっと厳しいかも。
さらに10分弱歩いて、ようやく両毛線のガードが見えてきました。
もうすぐ駅なんですが、
中心市街地は駅の南側だったりするため、
北からアプローチしても、なかなか駅前らしくなりませんでした。
伊勢崎駅に着きました。
ついつい濁って読んでしまいがちですが、「いせさき」が正しい読み方です。
伊勢崎駅はJRの駅であるとともに、
浅草から始まる「東武伊勢崎線」の終着駅でもあります。
「東武スカイツリーライン」などという愛称を持つ東京近郊とは異なり、
このあたりの伊勢崎線はローカル色が強く、駅の利用者もJRの方が多いようです。
JRのホームも、東武のホームも、数年前に高架化されました。
JRのホームは2面3線ですが、ホーム番号は4番線まで振られています。
中線に列車が進入する際は、2番線と3番線の案内放送が同時に流れます。
中線に伊勢崎止まりの列車が入線しました。
入線した列車は115系でした。
今でも高崎以北に行けば時々出会えますが、
211系への置き換えが進行しており、着実に数を減らしています。
あのモーター音も、もうじき聞けなくなってしまうのか…。
次の駅間も鉄道距離で6km近くあります。
まずは伊勢崎駅の東を南北に走る県道まで出ました。
駅前よりもこっちの方が賑やかそうに見えるのは、クルマ社会だから?
このあたりで時々見かけるのが「セーブオン」ってコンビニ。
これまで何の気なしに見てきたんですけど、
群馬県発祥のコンビニってことを最近知りました。
某大手コンビニに吸収されるってニュースが流れましたけど、
オリジナル商品とかはどうなっちゃうんでしょうね。
県道を外れて、さらに北へ歩いてみました。
先ほど小さく見えた観覧車が、真っ正面に見えました。
(ちょっと見にくいかな…。)
観覧車の足下に遊園地でもあるんでしょうか。
せっかくだからちょっと行ってみましょうか。
(その3へ続く)
駒形駅から伊勢崎駅先までのGPSログ(1/66,000)です。
途中登場した「お富士山古墳」は、
地図中央付近・ログ線が線路を跨いでいるようにみえる場所にあります。
電車からみると、古墳の横をかすめているようには見えないと思いますが…。