青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京から神戸に生活拠点を移し2015年4月から名古屋に単身赴任している男のたわいもない備忘録~

08年11月より転勤で住まいを東京から神戸に移したので現在は大阪、神戸

ネタが中心になります。普段感じた事を脈絡なく勝手気ままに書いおります。


◆オリックスバファローズを応援しています

◆オリックスの前進、阪急ブレーブスネタ
◆立ち食いそば巡り(特に駅そばの魅力をご紹介)

◆麺ライフ(そば、うどん屋、開拓継続中)

◆たまにグルメ(基本、立ちそばメインなので・・・)

◆出没!本日の駅
◆乗り物(旅先、営業先で撮った乗り物全般)
◆旅(現在45都道府県を巡る。あと2県!)

  ※残りは青森、秋田

◆アメリカ4大スポーツ(現地で集めたスポーツグッズも随時ご紹介)

◆新企画!!昭和歴史保存館

過去の記事はカテゴリー毎にご覧いただけます。


※基本的にあまり人が注目していないものを好む天邪鬼な男のため、内容が少しだけ

  マニアックです(笑)ご了承下さいませm(_ _ )m 


NEW !
テーマ:

今日は近所に出掛けただけ。
御影公会堂の食堂でランチ。
昭和初期から変わらない味らしく気になってましたが、ふと思い出して食べに行きました。
オムライスが有名です。本当は普通のオムライスを頼みたかったけどカレーオムライスが美味しそうだったので。美味しかった。


メニューはシンプルで、いかにも昭和の洋食屋って感じです。


エントランス


外観



テーマ:
今日は京都へドライブ。
はじめて京都の宇治へ。どの位の混雑かわからなかったので、少し離れたところの駐車場に置いて、電車で宇治に行く事に。グーグルマップで調べた結果、黄檗駅(おうばく)が良いと判断。




京阪電車の黄檗駅から宇治へ。
山陽電車のような雰囲気の駅です。



2駅で宇治駅


おしゃれな駅です。





本来、平等院に行ったのをタイトルにすべきですが、私は駅が優先(^_^;)


辻利本店で休憩して



再び駐車場に戻ります。帰りはJRを使います。


JRにも黄檗駅があります。



黄檗から車で伏見稲荷へ。

その後、河原町で晩御飯食べて自宅に帰りました。

テーマ:


今日は8時ちょうどの、しなの号で長野県松本市へ出張。


まずは、イイダヤ軒へ直行


いつもの天ぷらそば+山菜。
相変わらず一番好きな店。



ちょっと空き時間に松本城


松本市の気温は22度。やっぱり涼しい。



ランチは小木曽製粉所で蕎麦と山賊焼き



あわただしく12:53のしなので名古屋に戻ります。


新型のスーパーあずさに遭遇。おしゃれなデザイン。


しなの号入線。短い長野滞在…


そして、夜はハプニング…

新幹線が人身事故…
人が接触?接触で全線止まらないと思うが。
19:30ののぞみを予約していましたが、案内板見たら17時台の列車も来ていない。

とりあえず新幹線は諦め、名古屋で晩御飯食べてから20:00の近鉄特急で帰ります。
今日は延べ6時間半電車移動でした。最後の近鉄特急も満席でしんどかった。隣もいるとやっぱり窮屈。疲れた。やっと地元に到着。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス