2023-2024 スキーシーズンを振り返って | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

今シーズンは、秋の時点で暖冬予報がでており、12月に入ってもなかなか降雪がなくて悲壮感が漂っていました

 

クリスマス寒波もあって年末年始あたりからそれなりの降雪でゲレンデ滑走もできるように

 

1月から2月上旬もたまにドカンドカンと降るような時もあって一安心

 

しかし、2月中旬から下旬にかけては異常な高温と降雨により、一部のゲレンデを除いて壊滅状態に

 

絶望感に包まれたところで、なんと3月上旬から中旬にかけて、再び寒気襲来、ドカンドカンと大雪があってゲレンデは復活

 

場所は選びましたが、何とか連休前半まで滑り切ることができました

 

天気に翻弄されたシーズンで、白山から後立山、北信から上越国境あたりは積雪量が例年よりも多いぐらいで、暖冬ならではの気候だったようです

 

一方、西日本、特に中国地方から兵庫県北部までは壊滅的で、こちらは経営状況が心配になるほどでした

 

 

 

さて、ゆっぽこ隊ですが、今シーズンは滑走日数33日と過去最高

 

ただし、シーズン序盤は滑走時間があまりにも少なくカウントしてよいか戸惑うぐらい(笑)

 

バックカントリーは、隊員は装備がなく、隊長もシーズン途中でビンディング破損

 

シールも使い物にならなくなってきており、真剣な検討が必要です(泣)

 

初めて訪問したゲレンデは、御嶽、ニセコモイワ、ばんしゅう戸倉の3つ

 

技術レベルですが、隊長はコブの安定感が増し「管理コブの浅いヤツ」という限定ではありますが、気持ちよく滑り通すことができるようになりました

 

一方の隊員ですが、コブは進歩がありませんでしたが、SAKANAが滑り方とフィットしているようで、底付きありのパウダーランでは脚の屈伸を使って気持ちよく滑ることができるように

 

まぁ、体力の衰えを感じた1年だったような気も。。。(泣)

 

 

 

また、リフト券の値上げ問題もあり、前売り券も暖冬の状況もあってかなり迷った結果、ふるさと納税を含めた最低限の前売り券のみを入手

 

あとは、初めてアースホッパーを導入

 

金額面の効果も大きかったですが、これまで訪問してなかったゲレンデにも訪問でき、思ったよりも楽しく使うことができました

 

そして、ウイングヒルズの裏切り(爆)があったり、一時はホームゲレンデ状態だったスキージャム勝山の滑走が「ゼロ」だったりと、色々と状況も変わってきました

 

 

 

それでは、個別に見ていきます

 

 

 

シーズン序盤は降雪もなく、ゲレンデコンディションもイマイチ

 

おまけに、期待していたウイングヒルズ白鳥にも裏切られ。。。(爆)

 

シーズン最初の志賀高原は横手山の海和ゲレンデのみという状態で全く滑れず

 

 

3日目の白鳥高原スノーウェーブパークで本格スタート : 格好だけはやる気満々で(笑)

 

 

 

クリスマス寒波でようやく各ゲレンデも本格オープン、アースホッパーを使ってアライと御嶽へ

 

 

御嶽ではシーズン初めて開いたエキスパートを攻める! : 隊員の板のソールが傷ついて、、、(泣)

 

 

 

 

年末年始は、例年通り長野宿泊の信州・上越ツアー

 

雪が少なく、メジャーどころに人が集まって大混雑でした

 

 

お久しぶりの栂池の栂の森ゲレンデ : この日はドピーカンでサイコーでした

 

 

 

 

 

 

 

年始一発目はアカカンでパウダー : チャンピオンAを攻める隊長!

 

 

 

 

 

1月の三連休はお久しぶりの北海道遠征

 

なんと、小樽市内は観測史上最高の降雪を記録した日で、市内の道路もゲレンデもドタバタでした(笑)

 

 

ニセコモイワ・キロロへ遠征 : キロロは長峰シーズン初日に遭遇、パウダーに埋まり気味でした

 

 

 

 

翌週も一部地域のみドカンと降ったので、パウダー狙いで遠征!

 

 

キューピッドバレイで珍しく隊長が撃沈 : 圧雪と非圧雪の段差にやられていました(笑)

 

 

 

 

翌日は「The Day」! : シャルマンでは激しいパウダー争いに参戦、うねりを乗り越えて爆走しました!

 

 

 

 

 

1月下旬になってようやく北近畿にもドカンと降雪!

 

 

初めての「ばんとく」! : 次のチャンスがあれば眼の前の急斜面だ!

 

 

 

 

 

2月上旬は暖かい日が続き、ゲレンデコンディションも急速に悪化

 

前売りリフト券消化のためにウイングヒルズに向かうも、、、

 

 

硬い斜面に手も足も出ず : 転倒して激しい打撲にしょんぼりする隊長

 

 

 

2月の三連休は北東北遠征も、ここでも豪雪には恵まれず足首パウ程度(泣)

 

 

網張高原では重パウ滑走中にビンディング破損 : この後は試乗会やレンタルで遠征は続行!

 

 

 

 

 

 

2月後半は気温上昇で急速にゲレンデコンディションも悪化、このままシーズン終了も。。。?と怯える日々

 

そんな中、念願のドリームゲートさんの試乗会に参加しました

 

 

初めてのパウダー板の試乗会 : コンディションはイマイチも、隊長はICELANTICに出会いました

 

 

 

 

 

3月に入ると例年はコブ練習となりますが、今シーズンはなんと3月にドカンドカンと北信を中心に降雪がありました!

 

結局、この恵みの降雪により、長野県北部のゲレンデは何とかGWまで持つことになりました

 

 

3月最初の週末は野沢温泉で試乗会に参加 : その前にやまびこエリアでパウダー祭りに参戦!(笑)

 

 

 

 

 

 

さらに翌週も降雪があり、白馬乗鞍、白馬コルチナに連続遠征!

 

 

白馬コルチナのパウダー争いに参戦 : 何とか2本だけは満足行くパウダーランができました

 

 

 

 

 

3月下旬はウイングヒルズやめいほうといった奥美濃でコブ練モードになったのですが、、、

 

なんと春分の日直後に季節外れの最後の降雪!

 

平日だったので血の涙を流しましたが、それでも土曜日は残パウ遊びで志賀高原へ

 

翌週は、すっかり春スキーになったので、八千穂とブランシュで春コブ祭りでした

 

 

白っくまんとシーズンを終了する予定でしたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

GWの前半までゲレンデは持ちましたので、最近は恒例となった奥志賀高原のコブ道場へ

 

 

コンディションが荒れる直前に「最高の1本」を滑りきって満足した隊長(笑)

 

 

 

 

 

 

シーズン最後まで完走しました!大満足のポーズと共にシーズンを終了!

 

 

 

 

 

今シーズン最大の収穫は、「暖冬の場合、ところどころでドカ雪あり!」を体感したことですた(笑)

 

それでは、また来シーズン!