#まちゃ語録 誕生秘話 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、初心に帰れるっていいことだと思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

オンライン開催のエクスマ塾103期

次回開催予定はまだ未定なので藤村先生のブログを読者登録しておくことをオススメします

https://www.ex-ma.com/

 

 

 

オンラインだからこそ全国から集まったエクスマ仲間

オンライン塾の運営も99期からやってきてかなり完成度が上がってきたと感じています

 

 

 

そんなエクスマ塾103期第2講は『エクスマ的Twitter初級講座』

僕もエクスマソーシャルリーダーコースで初めてTwitterを始めましたが、正直最初はTwitterの面白さがわかりませんでした

Facebookでの交流の方が僕は楽しかったで

 

しかし教える立場の人間が使ってないと教えられない

こういう仕事だからこそ!まずはフォロワー2000人を目指しました

師匠藤村先生からの課題でもありましたから

 

 

 

Twitterで僕自身悩んだのが、どんなツイートとしたらいいのか?

そこで思いついたのが、色々思いついたアイデアをメモ代わりにTwitterを使おうを思ったんです

だって僕の仕事はコトバを生み出すことですから

 

しかし、Twitterはどんどん流れてしまうので後で見つけるのが難しい

そこで思いついたのが #まちゃ語録 と付けてツイートすることです

 

 

ハッシュタグをつけると特定のツイートを検索しやすくなることと、セミナー開始前に「セミナー中に感想を #まちゃ語録 でツイートして下さいね」と伝えておくと参加者さんの評判をエゴサーチできます

 

 

 

 

 

どんな販促活動にも賞味期限期限があります

ということで師匠の一言で封印されました(笑)

当時の様子のブログ記事はこちら

さよなら #まちゃ語録

 

 

 

そんなまちゃ語録ですが、一部の方には大好評で気持ちが楽になる!という声を頂いていました

コロナでちょっと心が弱っている方も多くなっている気がしているので、何か元気を与えることができれば!とまちゃ語録を日めくりカレンダーという形で復活させてみました

 

まちゃ語録カレンダープロジェクト 進行中…

 

 

 

ということで

11月11日11時11分から限定100冊でまちゃ語録カレンダー販売開始します

今回の日めくりカレンダーはシリアルナンバー付き

 

購入はオーティアットBASEショップから

 

 

BASEショップにご注文頂いた順番に発送させていただきますので、まちゃ語録ファンの皆様どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

そして…

新しい本を予約するつもりでこちらのご支援もお願いしまーす!

 

 

11月30日までの期間限定クラウドファンディング
【Zoom+Vlogマスター読本】プロジェクト

 

現在エネルギー充填率36%

 

 

 

 

今回の【Zoom+Vlogマスター読本】はPDFデータのみの販売ですが、プロジェクト支援頂いた方には紙の本で提供させて頂きます

 

ありがたいことにたくさんの皆さんに支援いただいてます

なんとか達成したいと思うのでぜひご協力お願いしまーす

プロジェクトページは下記のリンク、またはQRコードから

https://camp-fire.jp/projects/view/478954

 

 

ハッシュタグは #ZoomVlogマスター読本 でお願いします