新しい繋がりを生み出すにはまずはひとりと仲良くなること | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、どんなことでも最初の1歩があると思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

現在開催中のエクスマ塾上位コース【レプリカンズコース】

11月4、5日で石川県で合宿研修もあるのですごく楽しみです

もちろん研修も楽しみですが、やはり楽しみになのはメンバーにリアルに会えること

 

エクスマを学んだおかげでマーケティング視点だけではなく、たくさんの人柄がいい塾生さんたちと知り合えたのことも僕の財産です

 

今はスタッフとして師匠藤村正宏先生のお仕事のお手伝いをさせて頂いていますが、最初は僕も普通の塾生

僕が入塾した頃はSNSもないので今の塾生さんたちほど濃い交流はできていませんでした

 

 
エクスマレプリカンズコースの目的は自分の周りの人たちとコミュニティを作って関係性を深めることが大きな課題になっています
各自がお仕事している周りに新しいコミュニティを作ることです
 
でもコミュニティは作ろう!と思ってもできるものではなく、交流の結果自然発生的に起こるものです
 
 
 
ありがたいことに僕はエクスマ以外のお友達のようなお客さんとのコミュニティを育てていますが、14年前に起業した時は顧客ゼロでした
最初は元お仕事をさせて頂いていた長崎の小さい美容室からお仕事依頼がきっかけで、小規模店舗の販促・集客支援を続けてきた結果今があります
 
 
そんな顧客ゼロの時にやっていた自分プロジェクトがあります
【全都道県制覇プロジェクト】
5年以内に47県で有料セミナーをやるという目標です
 
 
結果4年と10ヶ月で達成することが出来ました!
最後に達成できたの2人の美容師さんおかげです
証拠のブログ記事はこちら(今読むとあっさりしてるなぁ〜笑)
 
 
 
現在グループコンサルを開催させてもらっている札幌も最初は知り合いゼロでした
そんな僕がお仕事できるようになったきっかけを考えると札幌で美容室シグナムを経営する田森さんとの出会いのおかげです
それも友人からの紹介で知り合いました
しかもこの繋がりはFacebookが普及したおかげ
 
もしも2011年ぐらいからFacebookが普及しなければ今の状況は無かったと思います
その恩返しではありませんがこの10年間Facebookを使える人たちを増やしてきました
 
それが現在取り組んでいる『読本シリーズ』制作の原点です
 
 
 
最初ひとりの美容師さんと仲良くなったことで札幌での美容師さんとのつながりが増えてコミュティが生まれました
そして現在美容室シグナムの新人スタッフさん向けのSNS活用研修をオンラインでやらせて頂いています
 
 
 
 
『新しい繋がりを生み出すにはまずはひとりと仲良くなること』
 

 

 

そしてあなたなりの具体的なコミュニケーション方法を創ることです

その方法としてSNSはもちろんですが、ZoomとVlog(ビデオブログ)も活用して欲しくて【Zoom+Vlogマスター読本】を制作中です

 

ユーザーが増えるとマーケットが増える

 

 

僕の考えに共感いただけたらぜひこちらのプロジェクトにご支援お願いしまーす!

 
 
 

11月30日までの期間限定クラウドファンディング
【Zoom+Vlogマスター読本】プロジェクト

 

現在エネルギー充填率36%

 

 

 

 

今回の【Zoom+Vlogマスター読本】はPDFデータのみの販売ですが、プロジェクト支援頂いた方には紙の本で提供させて頂きます

 

ありがたいことにたくさんの皆さんに支援いただいてます

なんとか達成したいと思うのでぜひご協力お願いしまーす

プロジェクトページは下記のリンク、またはQRコードから

https://camp-fire.jp/projects/view/478954

 

 

ハッシュタグは #ZoomVlogマスター読本 でお願いします

 

 
 
 
さらにマーケティング思考を徹底的に1年間
トレーニングしてみたい方はこちらに参加してみてはいかが?

 

まちゃセミナーを5回以上参加してくれたリピーター限定研修なのでぜひまちゃロス解消してください(笑)

 

 

初回12月6日(月)21時〜23時 12回コース

マーケティング脳養成講座(全12回+α)