さよなら #まちゃ語録 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です



水曜日が2日間 伊豆長岡はなぶさ旅館で開催された藤村先生のコンサルティング先である和気産業さんのSNS研修にスタッフとして参加させていただきました


まだまだSNSで何を発信したらいいかわからないというスタッフさん向けに具体的な活用事例や質問に関してお答えする時間がありました


今でこそ様々なSNSを使い倒していますが、5年前、藤村先生主催のソーシャルリーダー塾に入るまではブログとFacebookやってましたけど、その他のSNSはあまりやってませんでした


Twitterもエクスマスタッフの佐藤ゆかりさんに教えてもらって始めたぐらいです


今回の研修で参加者さんからの「Twitterで何をツイートしていいかわからないんです」という質問されてその気持ちわかるなぁと思いました

僕も師匠に「Twitterはやりなっ!」て言われたましたがどうしていいかわかんなかったからです


その時にひらめいたのが、ふっ!と思いついたキャッチコピーやブログのタイトルなどをメモ代わりにツイートするという方法

しかしツイートしたメモを後から見つけるのが大変なので付けたのが #まちゃ語録 なんです


{3AE916A9-9533-48BB-A50D-7422EFA1F760}


そんな話をトークライブ中に師匠に言われた一言
「そろそろまちゃ語録やめれば!」

まちゃ「はい!やめます」

だって弟子だったら師匠の教えは0.5秒でやるのは当たり前!
素直さって大事ですからね〜

{1DCFC528-58CB-4578-A298-3CE855D7B12D}



ですぐに投稿したのがこのツイート!


{140881EC-4B64-4099-A760-3DCB573D1A08}


「えーーー!やめないで〜」という惜しまれる声もなく、5年間続けた まちゃ語録 は静かに終わりたいと思います


今年は新しいことをドンドンやるつもりだったので5年間で一定の役割を果たしてくれたし、まあいいかなぁ〜というのが正直な気持ちです


次はまだ考えてませんが、フリースタイルで投稿は継続しますよ!

Twitterフォロー10000人まではがんばるよーーー☆


いままで「いいね」と「リツイート」で応援してくださった皆様ありがとうございました



あっ!まだTwitterフォローしてもらってない方はぜひこの機会に → @ootiat