皆様 おはようございます。
 
先日報道で「寺越事件」寺越友枝さんの訃報を知りました。
享年92歳。
 

転勤で金沢市に住んでいた頃、娘さん御家族と同居されておられたので家族ぐるみでお世話になりました。

 
能登地方の言葉なのでしょう?
独特の話し方が今でも耳に残っています。
 
外国語は耳で聞いて覚えると言いますが方言も日常聞きなれていると上手くなり地元の人が集まった時本当に関東出身って言われました爆  笑
 

かぶら寿司の作り方を教わったことも遠い昔の想い出。

 

私が落ち込んでいた時も慰めてくださった。
情の深い方でした。
 
息子の武志さんもお孫さんも北朝鮮住まい。
 
真相は藪の中。
 
自由に行き来出来ない中、長い間、頑張られたと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
誰も興味がないでしょうけど私の私生活。
先日不二家デー(2/28)だったのでケーキを4個購入。
昨日新しいパソコン(Windows11)購入。
前回購入から3年経過。
 
夜、家族の協力を得て無事繋がりました。
 
ネットを繋げる時、Windows10を繋げる時はルーター(前回接続時も同じ)の暗号化キーを打ち込んでましたが、今回11はルーターの楽々スタートボタンを5秒位押せば簡単に繋がることを知りました。
 
家族はテレワークなのでPC操作はお手の物。
 
協力がなかったら繋がらなかったかも…。
 
Windows11進化ウインク
立ち上がりが速いしサクサク検索できます。
 
それと家族が和室の畳を業者に発注。

2月28日に畳替え完了。
青々としていて畳のにおいも新鮮です。
 
ここでひと悶着ありました。
なにせ備忘録なのでお許しください。
 
以前お願いした地元の畳店に発注すれば朝引取。
夕方設置してくださいます。
 
今回は、新聞広告の業者に発注したので日曜日に業者が見えて28日(水)完了
 
「女房と畳は新しい方が良い」と聞いたことがありますがそう思われないためにも精進いたしましょう爆  笑
(精進死語?)
 
先日の続きです。
 

めん割烹なか川さんから鑁阿寺(ばんなじ)

 

コートなしでも観光できるお天気で良かったです。

 

真言宗 鑁阿寺(ばんなじ)
 太鼓橋を渡ります。

 

お寺の周囲には鯉や鴨などが泳いでいました。

 

 

参拝

  

鑁阿寺 御朱印

力強い書体でありがたく思いました。

令和6年2月18日鑁阿寺御朱印

令和5年2月19日鑁阿寺御朱印
2023年2月19日を振り返ってみたら最初に織姫神社、足利学校、鑁阿寺と3カ所観光していました。
 

2023年2月19日織姫神社参拝

 

2023年2月19日足利学校①

 

2023年2月19日足利学校②

 

2023年2月19日鑁阿寺

 

御朱印、去年参拝した時と1日違い。
行動パターンが毎年同じってことかしら?
 
でも梅の季節って寺社仏閣参拝好きです。
 
4年ぶりに湯島天神に参拝できて良かったと思ってます。

コロナ禍はいろいろな観光地にも爪痕を残しましたよね。

 
忘れてならないのは今年元日の能登地震。
 
元日からまさかの震度7。
誰も予想だにしていなかった地震災害。
 

前出の通り転勤で金沢市や小松市に住んだことがあるので他人事ではなくお友達にLINEを送って安否確認しました。

 
幸い金沢のお友達は何も被害を受けなかった…
 
私的には3.11の東日本大震災が記憶に残る大地震でした。
 
災害だけではなく1度外に出るといろいろなことが待ち受けています。
1日1日どう過ごすか大切ですね。
 
御朱印をお願いした待ち時間。
本堂から写真をパシャリカメラ
 
  

鑁阿寺 天然記念物 大銀杏

 

多宝塔

 
 
鑁阿寺年中行事
 
 
 
 
 
この松も見事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太平記館へ