皆様 おはようございます。

今日は、天皇誕生日です。

 

2015年1月24日鎌倉、鶴岡八幡宮参拝した時の記事があったので掲載します。

 

 

 

続いてタイトルへ

上野公園から広小路を通って湯島天神梅まつり

 

2020年2月8日以来でした。

この年、1月15日に、最初のコロナ感染者が確認され、コロナの集団感染が起きた大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」のニュースが盛んに取り上げれ、上野界隈は中国人観光客も激減。

 

アメ横を歩いてもガラガラでした。

 

コロナ感染源を遡ってクラスター探し。

通っていたジムも休館。

 

安倍元総理が会見を開き全国的に休校。

 

中国武漢のコロナ発生で〇国がますます嫌いな国となり凄い世の中になったと実感。

 

2022年2月8日「湯島天神梅まつり」後は、上野散策も出来なくなりました。

 

 

コロナも5類となり4年前と比較して「湯島天神」は人出が多く活気がありました。

今回は唐門から
因みに前回は夫婦坂から。
(マップお借りしました)
唐門をくぐると左手に社務所
 
 
梅園は右手です。
 

受験生祈願の大量の絵馬。

 

 

 
 
 

 
 
 
牛さんの頭を撫でると知恵を授かるとか…

 

 

 
 
 
 

男坂

 
階段を下りていくと左手に天台宗 心城院「湯島聖天」
 
 

 

ぶどうパンの店舞ぃ鶴で1年前にぶどうパン購入。 
この日は、店休。

 

和菓子の「つる瀬 」

湯島天神境内にもありました。

 
あんこ類は苦手ですが、人が多く並んでいると気になって若干購入。

 
松坂屋で「モンロワール」リーフチョコレート購入 
ジムのお友達は2月お誕生日の人が多く2日Hちゃん、3日Yちゃん、13日Sさん、14日Kちゃん、18日Wさんと5人います。
(アルファベットで記しておけば記憶の確認、私流)
 
皆、健康体のせいか?
会話の際、「お誕生日は何日」とご自分からアピールするのでなにかプレゼントしなくてはと思ってしまいます爆  笑
皆、心身ともに健康です。
 
昨日、今月2回目のZUMBA参加。
Yちゃんが、「このZUMBAウェアを着ない?」と画像付きのLINE送ってきたので御揃でした。
 
いろいろな人とのコミュニケーションが楽しめるのでジム通いはやめられません。

 

 

この日はお家以外で10725歩歩きました。
ふくらはぎの痛みは相変わらずですが、腰痛はないのでできるだけ歩くように心がけてます。