皆様 おはようございます。

 

栃木県足利市にある七色の鳥居で有名な「足利織姫神社」に行ってきました。

昨年4月、あしかがフラワーパークの帰りに遠回りして参拝していました。

 

同じ場所でもお天気によって随分差があると再確認。

当日は朝から晴天で少し動くと汗ばむような感じでしたが、栃木県に入ると雲行きが怪しくなってきました。

 

足利市の天気も検索しておけば良かったショボーン

マップお借りしましたm(__)m

表参道入口鳥居前の通りを挟んだ向かいに「織姫観光駐車場」があります。

前回(2022年4月)は「織姫観光駐車場」に置いたのですが13台しかとめられないので既に満車。

 

検索して山の中腹にある「織姫駐車場」へ。

 
山道は狭くて怖かったです。
同乗してるだけですが爆笑
 
やっと駐車場に辿り着きました。

階段をのぼらなくても境内へ入れてラクラクルートですねウインク

 

大山阿夫利神社参道も確認出来て良かったです。

 
大山阿夫利神社参道入口
イノシシ注意と記してあったガーン
 
なにせ山道ですから
 
 
県立自然公園織姫神社

 

 
遊歩百選
足利市・自然公園と三名所

 

 

 

 
 足利織姫神社 社殿
 
 
 
 
恋人の聖地
 
境内は山の中腹にあるので足利市内の街並みが良く見えました。
 
ズーム
 
境内から階段を降りていくと左手にお蕎麦屋さん「蕎遊庵(きょうゆうあん)」があります。
 
Jさんのお話に出てきたお蕎麦屋さんです。

 

 
蕎遊庵

 

 

 

 

 

 

 

 

 
店頭で見た本日限定メニュー
黒蕎麦・玄挽き10割
日替り玉子焼き(ブロッコリー入りとちりめんじゃこ入りが各1個)

人が並んでいる理由がわかりました。

久々に美味しいお蕎麦に出会いました。

 

七色(なないろ)の鳥居(女坂)

 

赤色 よき人と縁結び

 

 
青色 よき人生と縁結び

 

黄色 よき健康と縁結び

 
八木節の故郷足利

 
若草色よき学業と縁結び

 

紫色よき経営とえん結び

 

 

 

鳥居
社殿まで229段。

 

足利織姫神社は縁結びの神社としても親しまれており、正面の鳥居が「男坂」。

 

向かって左の「女坂」にはそれぞれ意味の異なる七色の縁結びの鳥居が設けられています。

 

1月に参拝した日枝神社(東京/永田町)でも男坂、女坂と記してありました。

 

 

先ほどおりた女坂七色の鳥居が見えました。
境内はすぐです。
息切れせず歩けることに感謝。

 
手水舎

 
 

 
社務所


足利織姫神社御朱印

 

 

足利織姫神社駐車場へ
 
足利大学前のドーナツ屋に寄り道。
お蕎麦だけでは物足りなかったから爆笑

 

外から見ると営業しているか不安でしたが横の駐車場へ

  

横長のショーケースが あるだけでしたがいろいろな種類のドーナツがありました。

 
  続いて足利学校へ向かいました。