42歳からの歯列矯正⑨ 終え時が分からない〜 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

前回、矯正歯科に行ったのは

約1ヶ月半前。




最後の7枚の予定でした。

どうなったかと言うと…


終わりませんでした爆笑



ほんと、終わりを決めるの難しい。

矯正を終えられたみなさんは

100%満足で終えられたんでしょうかキョロキョロ



ラスト7個が終わった時の状態

(アタッチメントは付いています)





始めた時の歯並びとは

比べ物にならないぐらい綺麗ですし

正直もう終わりで良いかなとも思いました。



もともとがこれですし。



マスク生活も終わるタイミングだし

矯正終わっても保定装置装着が続くし

早く終わりたい…。


でもやっぱり上の歯を

もう少し目立たなくさせたい。

笑顔の時に下の歯が見えないぐらい

上が大きいのが気になる〜


見えてない下の歯がこちらから変わらず。





終わるvs終わらない

もう分からなくなりましたぁ笑い泣き



なので歯医者で正直にお伝え。

先生の見解は…もう十分ではないかと。

これ以上、上の歯を引っ込めるのは

もう歯の隙間を作れないので無理。


前歯の大きさが気になるので

長さを削ったらマシ?も聞いたけど

削ることはできるけどおすすめはしない。

そこまでしなくても…って感じでしたあせる


私もそれを聞きながら

もう終わるか〜って気持ちが固まりかけた…


のに!



先生が

前歯の左側がほんの少しだけ出てるから

これを引っ込めるぐらいはやる?


と聞いてきたぁ笑い泣き



で、結局

前歯の左側を少しいじるために

再度型取りをしてマウスピースを作ることに。

できるのが2〜3週間後。

でもしばらく関西に行く機会はないので

また1ヶ月以上は空く。


まぁ最後の微調整の時期は

数個のマウスピースで調整するので

こまめな歯医者通いになるかもとは

言われていました。

芦屋に住んでたら問題ないのですが

なんせ東京からなのでロスが痛いえーん



継続することを選んで良かったのか。

東京帰ってきてから日常を過ごしながら

終わっても良かったのでは…と思う日々笑い泣き


優柔不断な自分がほんと嫌になるわ〜



まぁ改めて意識して見ると

左が出てる気はするし。

左の歯が長いから

そう見えるだけな気もするし…





次でほんとのほんとに終わるでしょう!!

もうそのつもり。


終わりと決めればその日に型取りして

歯の戻りを阻止する保定装置

(これもマウスピースの予定)を作ります。

また2〜3週間待って届いたら

そこから3ヶ月は今まで通り日中も装着。

3ヶ月後にチェックして問題なければ

寝る時のみ装着に変わるとのこと!!

夜のみなんて楽勝〜終わったも同然!



夏前には終われるかなぁウインク


次へ






テーマ:歯列矯正