マンハッタンからこんにちは🫖



4/13(土)

美しい夕暮れが始まりました













アイスホッケー🏒

NYレンジャーズの勝利を祝して





iPhoneの0.5倍で撮ってみた

左から

エンパイアステートビル

1番高いヴァンダービルト

クライスラー

(その隣にビルがニョキニョキ建設中)



ビルの窓ガラスに

エンパイアが映り込んでいるのも

大好きなポイントです❤️








さて

NYで暮らして成し遂げた

(大げさ🤭)

ある一つのこと



2022年から通い始めた

紅茶教室の全過程を終了し

何十年ぶり‼️かに試験を受けて


先日

ティーコーディネーターの認定証を

頂きました







試験は筆記と

10種類の紅茶のテイスティング



🫖

 


筆記試験はマークシートとかではなく

ぜーんぶ手書き‼️泣き笑い


アフタヌーンティーの歴史やマナー

紅茶に関する基礎知識に産地や淹れ方など

一項目で10行以上書くものもあるのに

それを1時間で書き切らなくてはいけません




📝📝📝




携帯生活で

書くことが出来なくなっていたので

 漢字は間違えるし、とにかく遅い笑



そして何より

脳内の記憶細胞?が死んじゃってた⁈

というくらいに覚えが悪すぎて笑い泣き


シナプス?が繋がって

スムーズに書けるようになるまで

ノート1冊使い切りました






テイスティング試験の自宅練習

🫖

茶葉の色だけでわかるものもあるけど

ムムッとなるものが2つ‥

一つ間違えると

2つ間違えることになって

他に字などを間違えたりしたら

もうアウト




判別が難しかった2つ

スリランカのキャンディとディンブラ


茶葉のサイズ、水色、味などを比較しながら

家で何度も試飲しますが

すっごく似てるー笑い泣き



飲み続けていたら

味の微妙違いが何となくわかって一安心💦

主人も巻き込みテイスティングさせ笑

味の表現をしてもらったり


まあまあ当たってた泣き笑いやるね!






試験当日

ヒヤシンスのいい香り

筆記試験の間もふいに漂ってきました


この香りをかぐたびに

試験前のドッキドキ💓を思い出すでしょう







最後の先生のお料理♡

試験が終わったこの日で

もう通うことはなくなりますぐすん

卒業🎓です、さみしい‥





ロイヤルクラウンダービー

 ロイヤルアントワネットピンク薔薇

このカップ、好きでした



フリフリと可憐な花ピンク薔薇が女子の心を鷲掴み






特製梅ゼリー✨





そして

先生の手厚いご指導のおかげで

無事合格♪

やったー!きゃー!狂喜乱舞爆笑です






そして先日

認定証の授与式をしていただきました

お教室に一緒に通っていた方も

立ち会ってくださいました


この方と日本にご帰国された方が

 紅茶の世界にいざなってくれました

 毎回の楽しい時間に感謝しかありません♡






ホテルのアフタヌーンティーで

気負わず楽しみたくて

マナーを学ぼうと通い始めたお教室♪

 


おかげで

紅茶が大好きになって

 しこたま紅茶を買ってみたり笑い泣き




本場ロンドンで

アフタヌーンティー🫖も楽しみました

今年の初め、再びロンドンへ行き

サボイでATしてきたので

その様子は旅行記と共に改めます






今後は季節のテーブルを作りながら

時々ゲストをお招きして

紅茶を楽しめたら嬉しいな


🩷


また一つ、趣味が増えました

 老後の楽しみにもピッタリですニコニコ





コーヒーMomoコーヒー





最近の紅茶教室の様子はこちらコーヒー