マンハッタンからこんにちは♡



夏からここで浮かんでますが

 もうちょっと見ていて寒々しいです泣き笑い





このパターンもある

彼の飛び込み誰か止めてー






さて
毎月恒例の備忘録を書こうと思ったら
10月書くの忘れてました😅
あらー

今回は2ヶ月分とボリュームたっぷりで
一部熱が入ってますが
 宜しかったらお付き合いくださいニコニコ





10月紅茶教室、上級クラス

ウェルカムコーヒーはレモンティー




世界の器のお勉強

先生がお待ちの器(これ一部)がズラリ

器好きの私は興奮状態でキャーキャー♪

写真が下手すぎる泣き笑い





テーブルはハロウィン





この日はノリタケ『花更紗』

口径広い浅型カップが紅茶にピッタリ♡

楚々とした花模様も優しく上品です






 器のブランドやその歴史

代表作などを教えていただきました

左上はスポード定番

『ブルーイタリアン』イギリス


右上はロイヤルクラウンダービーイギリス

『オールドイマリ』

豪華な金彩に赤と黒のコントラストが見事!

びっくりするほどお高いので

扱いにはドキドキです🫀




その他は

ジノリ、ヘレンド、ロイコペ、マイセン

ウェッジウッド 、ミントンなどなど

世界の食器図鑑を見せていただきながら

学びます



食い入るように見てたと思う

 食器の話なら永遠に聞いてられそう笑





アメリカレノックス『Autumn』が

下の段左から3番目に♡

アイボリーにブルー系のアラベスク模様

フルーツバスケットが描かれていて

フルーツやお花部分は立体的にポチッとなってる😍

ツヤツヤで可愛くて温かみがあってほっこり


昨年11月に出していただきました🎃



本当はトリオで買って帰りたい!

でもメイドインUSAがいい‥

アンティークショップかな、それかメルカリ⁈笑





かぼちゃ🎃のグラタン

さつまいものケーキ

この日のスコーンはアールグレイ

どれもとっても美味しいよだれ








そして11月は日本茶を勉強



基礎は中級で終え

上級クラスでは更に知識を深めるため

紅茶だけでなくその他のお茶も学びます

中国茶の会もありました




 日本茶は今まで何も考えずに(ごめん笑い泣き

当たり前のように毎朝飲んでいたのですが


種類や栽培工程、淹れ方に楽しみ方など

日本茶に改めてリスペクトです







同じお茶の一煎目と二煎目の味比べも

楽しかった♪




いつもはアフタヌーンティー形式ですが

この日は和食が並びましたおねがい


お正月が来たの?✨





前日からご用意されて

下ごしらえも丁寧で味の含め方が最高✨


お出汁や素材を活かした優しい味付け

 美味しすぎてレシピを根掘り葉掘り📝


 2024年お節料理で再現したい目がハート



大根のお漬物もパリパリでめちゃうま!


先生は母と同い年

当日は朝5時半からご用意くださいました

お気持ちに感謝しかありません





玉露の水出し冷茶にお手製のきんつば♪

まろやかで甘みある美味しすぎた玉露を

思わずおかわりですよだれ






先生

いつも幸せな時間をありがとうございます


上級クラスは今月で卒業と

 とても寂しいですがご縁は永遠♡

次回クリスマスパーティーでお会いすること

心待ちにしていますクリスマスツリー


お腹空かせてきてくださいねって♡

うふ、またご馳走が待っている😍





なかなかコメント残せずすみません💦


でも最後までお付き合い頂き

 今日もありがとうございましたにっこり

良い日でありますように♡




🧡Momo🧡