* 春を感じるお料理とバックヤード❤︎ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

今年は例年よりもお花が咲くのが早い感じがするのは、春が待ち遠しくて仕方がない症候群? でも我が家の周りでは4月にならないと見られなかった水仙がすでに顔を出し、いつもなら一足先に花を咲かせるYellow forsythiaがその後を続いている様子。

 

我が家にあるYellow forsythiaもようやく黄色い小さな花をつけ始めました!この写真を撮ったのが3月18日。

 

家のフロントヤードで満開のヘーゼル・ウィッチの枝を切って、備前の花器に投げ入れ。その時に落ちてしまったお花はバカラに。

 

すみれさんyouさんのブログで拝見したお雛祭りの美しいちらし寿司が忘れられず、でも我が家には生魚が絶対に無理な人がいるからローストビーフでお寿司を作ることに。Suzuki Farmで菜の花が出ていたので、さっそく購入。

 

蕪も買ったら、おまけで形の悪い子がおまけでやってきた。心遣いが嬉しいわ。

 

備前焼を買ったお店で彼がプレゼントしていただいた岡山の藍染めのセンターピースを使うことに。

 

まずは前菜でスタート。お野菜の炊いたものやだし巻き卵を乗せているお盆や器は全てブルックリンにあるお茶屋さん、Belloqueから。最近は紅茶系はこちらのお店のオンラインで購入しています。

 

この日のお酒は獺祭で購入したDassai Blue 生50。獺祭で美味しいお酒を味わって以来、日本酒にも興味が出てきた我が家の彼。

 

静かな誂えにしようと思ったら、地味になっちゃった。だし巻き卵と蕪の炊いたものと、菜の花。

 

それからローストビーフに水菜と紫蘇。

 

テーブル全体では華やかさが出たから良かった?

 

メインはローストビーフのちらし寿司。彼が寿司飯を好むか疑問だったので、白米に白胡麻、紫蘇、生姜の千切りを混ぜたものにローストビーフ、菜の花、だし巻き卵、蕪、そして桜の塩漬け。

 

タレはSous Videで作った作ったフィレのローストビーフに焼き目をつけたフライパンに、日本酒、味醂、お醤油。最近、ろく助のお醤油が美味しくてお気に入り。

 

彼がものすごく喜んで食べてくれて嬉しかったー。このお寿司はこの時期の定番にしたい。お食事が終わる頃には夕日が。Daylight Savingが始まったので7時を過ぎてもまだまだ明るいの。

 

あのモダンなお家で見た羊ちゃんはこれ!というものが見つからず、それならとトーマスくんを持ってきた。

 

外に出たい?そうね・・・でも、あなたのボディに水気は良くないと思うのよ。

 

今日から少しずつコメント欄を開けていきます。改めて、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

YOKO oxoxoxo