とりあえず確定申告作業終わりました〜笑い泣き

おそっ!

ほんとやる気ないから呼ばれるとあちこちふらついちゃって全然進まなかった💦

 

あとは無事申告出来る事を祈ります。

 

来年こそは1月になったとたんやるぞ!

 

 

庶民だけが律儀に1円まで計算して納税する不思議な国、日本。

支配側に回ればやりたい放題だからそっちに行けば良いって事かしら。

 

 

 

 

 

 
 
3月3日は東京マラソンを見に行ったり
申告作業したりで
雛祭りとはほど遠い1日でしたが
でもやっぱりちらし寿司が食べたいな。
 
 
 

 

 

 

image

 

ということで、
今年は忙しくても出来る
すし飯の上にお刺身を乗せるだけ
これぞ究極の簡単料理にしました笑
 
買ってきたお刺身のお造りセットを
半分にカットして酢飯の上に散らすだけです!笑
ようはお寿司屋さんの海鮮丼。
 

去年秋に作ったいくらの西京漬けで

華やかになりました💗

 

今年初、木の芽も乗せました。

ふわっと春の香りがします✨

 

 
 

 

 

ちなみにブログには書かなかったけど去年はこんな。

 

鯛の昆布締めがほんのりピンク色で錦玉子と

菜の花でお雛祭りカラーになるので

昆布締めのお寿司を作る事が多いです。

ほたるいか炙ってみたけどなんか変笑

 

 

 

 
一昨年。
ここ何年か一人分ずつ盛り付けてます。
この年は器も色が付いてたから一番ふんわりと華やかでお雛様らしいかな。
来年はこれに戻そう。
 

 

 

 

毎年ほたるいか食べてるんだな。

 

 

 
3年前
 
 
ごはんに混ぜたお野菜もたっぷり

こんな作ってたのねー笑

 

 

 

すし酢も売ってるもので作りました。

 

 

国産原材料のみ。

へんなものが入ってない。

米酢、てんさい糖、食塩とまるでお家で作ったような

シンプルなすし酢です。

 

 

 

 

 

 

お寿司で使った野菜は茗荷だけ。

茗荷を切って紅玉梅酢に漬けました。

 

これも有機の梅と塩と赤しそだけ。

茗荷や蕪、大根、れんこんなどに色をつけたい時はこれで漬けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ちらし寿司

筍と菜の花の肉巻き

茶碗蒸し

蛍いかと菜の花のからし味噌和え

はまぐりのお椀

菱羊羹

 

 

敷板などでお祝いっぽくしてみました✨

 

 

 

初物の筍で

筍と菜の花の牛肉巻き。

 

菜の花の苦味、筍の甘みが際立つ

美味しい春の一皿です🌸

 
筍はまだ細めなので圧力鍋で10分加圧しただけで火が通りました。
 

 

 
蛍いかと菜の花のからし味噌和え
 
 
ほたるいか、目とくちばしを取る作業が非常に面倒だけど
この美味しさの為なら頑張れます!
 
 
 
 
 
ホタルイカの目とくちばし取るのも、
筍を茹でるのも、出汁をとるのも
面倒と思う人も沢山いるはず。
 
もっと簡単にするなら
ホタルイカ無しで菜の花の辛子和えにしても良いですね🥰
 
 
 
 
前友達と話していたらオーブンを使った料理なんてしないと言ってました。
え、オーブン使うの?すごいねって言われた。
その時人によって簡単の範疇って全然違うんだと思いました。
 
彼女、確かに男子何人も育てていたらてんてこ舞いだしそうなります。
そしてそういう子は大体ガリガリです。
今のおっぱいが形も柔らかさも人生で一番好きって言ってた。
母乳何人もあげてそれは羨ましいな笑
 
 
 
 
 
 
 
ゆるゆるとろとろな茶碗蒸し
すも入らずなめらかに出来ました✨
 
 
卵と出汁は1:3
味付けは塩だけ
中身は百合根のみ
 
具を1種類にしたので百合根のほくほく感が目立ち
家族にかなり絶賛されました✨
 
 
フライパンで強火で3分蒸して
おおかた固まったところに
上に梅麩とかわいいかまぼこを乗せ
弱火で蒸しました。
 
凝らなければ茶碗蒸しも本当簡単です。
 
 
 

 

 

 

ラベットラの落合シェフ監修の

マーブルコートのこの炒め鍋、

全くこびりつかないし深型。

 

フッ素コーティングじゃ無いのが嬉しいし

IH対応でこんな軽いおなべ初めて!

気に入ってます💗

 

 

 

 

はまぐりのお椀

紅白の小さなはんぺんと菜の花

 

昆布、日本酒、塩で作りました。

貝からのお出汁が美味しい💕

 

 

 

 

 
鈴懸のお雛祭りお菓子に入っていた
菱羊羹。

 

寒天多めでぷるんとしてます。

小豆が濃いのって疲れるから

こういうぷるんとしたの

食後に食べやすいです。

 

 

 

 

image

 

このお雛様セット、可愛かったです。

 

 

 

男雛と女雛だけも可愛い🩷

 

 

 

 

可愛いミニチュアの立ち雛

 

庭の梅、半分ぐらい散ってしまいました💦

今日は啓蟄。

啓蟄は梅がやっといくつか咲いたぐらいだったのに、今年は早いです。

 

 

 

 

 

 

ひな祭りごはんで春のごはん満喫ました✨

 

花束も春っぽくなってきました。
 
あと何週間かしたらいよいよ桜の開花です🌸
 
 
 
 
 
さてこれからまつ毛とプラセンタ💉行ってきます。
 
 
 

次からちゃんと?溜まりに溜まった旅行記や

食べ歩き等の記事に戻りまーす♪

おうちごはんで記事書くの簡単なのでつい笑