先日、生けた大輪の百合が

綺麗に咲いています✨

百合の花ってとてもいい香り〜

 

花のある生活っていいですよね

できる限りいつも絶やさないようにしています

 

 

 

先日はお雛祭りでしたね💓

 

息子のみの我が家ではいつも

食卓だけは季節の節句をお祝いしています

 

今年も変わらずちらし寿司でも

と思っていたら

夫が手巻き寿司が食べたいとリクエスト🤣

 

というわけで

 

今年のひな祭り当日は

 手巻き寿司になりました

 

 

 

おつまみ8寸には

日本のデパ地下で購入してきた

 

上矢印は記録用に撮った写真なので

やよいのおじゃこは出していません💦

この日は黒豆昆布と

土井の志ば漬けとべったら漬けを出しただけ

 

 

春の節句なので華やかに

ピンクとシャンパンゴールドのChilewich

でもちょっと色が淡くて

ぼやっとした感じだったかも・・・

 

簡単に茅乃舎の素で作った

湯葉入り茶碗蒸し

エビと椎茸と梅のお麩を加えて

いくらと見た目も味も菜の花そっくりの

ブロッコリーラブをのせました

 

でもせっかくのピンクのエビとお麩を

途中で乗せずに最初に入れてしまったら

沈んですっかり隠れてしまった💦

 

でも口当たりはとぅるんと

お出汁が美味しい茶碗蒸しができました

 

椀物にはやっぱり

蛤のお吸い物

 

昆布と蛤だけでお出汁をとって

味付けは塩と少しのお酒のみ

シンプルに

蛤の旨みがたっぷり美味しいお吸い物です

飾りに桜を乗せて🌸

 

 

手巻き寿司は

マグロの赤身、中トロ、平目

海老と帆立、いくら

 

私はお刺身のサーモンが

少し苦手なのでいつもマグロ多め

 

お雛祭りの食卓は

存分に美味しいお刺身で手巻き寿司を

堪能しました✨

 

 

堪能したはずなんです・・・が!!

 

 

翌日、冷蔵庫の中に

  こんなものを見つけてしまって ハッ

 

茅乃舎のちらし寿司セット

 

筍や蓮根、ごぼう、にんじん、椎茸など

いろいろ入ったちらし寿司の素

 

そういえば

先日の一時帰国でお雛祭りが近かったから

季節限定のセットがあって

使おうと思って買ってきてあったんです

 

そしてブログでたくさんの方の

美しいお雛祭りのちらし寿司を目にしていたら

 

 

あーやっぱり作りたかった〜!

 

・・・ということで

 

 急遽1日遅れで翌日に作りました✨

 

雛祭りのちらし寿司🌸

 

 

前日の手巻き寿司の残りのお刺身を使って♡

マグロの中トロ、

帆立、海老、いくらなどなど

 

 

梅のお麩や甘めの玉子焼きを追加して

いろいろ彩り良く

お雛祭りっぽいちらし寿司に🌸

 

 お雛祭りのちらし寿司って

 華やかでいいな♡

 

しっかり作ったら達成感で大満足!

 

やっぱりお雛祭りは毎年

 

華やかに♡ちらし寿司で!

 

そしてアメリカで美しい和菓子は

なかなか手に入らないので

桜餅も自分で作っちゃう!?

えっ?・・・たぶん🤣笑

 

 

you☆☆☆