そろそろ解放されたいぞ | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんにちは。
にゃぁです。

三兄弟から解放される日がない!_(⌒(_=ω=)_

そろそろ一人になりたいじょ(இ௰இ。)

火曜は長男次男が学校を休みました。
最近の長男、甘ったれてますむかつき

別に学校を休むこと自体はとやかくいわない。
やることさえやっていればな!
やらなければいけないことから逃げ続けて、グダグダ言い訳ばっかりしてるから言われるんだよパンチ!

うるさいのが嫌なら言われる前にやれ!
ただそれだけのこと。

実は長男、学校から足が遠ざかっているのには理由があります。

『少しでも登校したらいい!』と今まで学校で過ごせる時間を大切にしてきたのですが…

担任の先生から言われた言葉を
『すぐ帰るなら学校に来るな』
と受け取ってしまったようです。

担任の先生的には
『体調悪い時は無理して登校しなくてもいいんだよ』
のニュアンスで長男の気持ちに寄り添ってくれた発言だと思います。

が、しかーし!
そこは言葉の意図を想像するのが難しい自閉症児ですよw

被害的に受け取りガチな思考の持ち主が
『すぐに調子悪くなって帰るなら、学校に来なくていいよ』って言葉をそのまま受け取ると

『すぐ帰るなら学校に来るな』

になるわけです🤣🤣🤣


長男のクラスは2人担任なので、もう一人の担任の先生にお伝えしたら、申しわけないくらい謝ってくださりました驚き

認知の歪みもありますし、長男の受け取り方にもかなり問題ありますから…とお伝えしたのですが

どんな意図があったにしても、長男がそう受け止めてしまうような言い方をしてしまったことが問題です!
長男の性格や特性を考えて言葉を発するべきでした!
本当に申しわけない!

ってめちゃくちゃ熱い爆笑
いい先生だなニヤリ

まぁ確かに言われた言葉も多少影響はしていますが、そう言われた!って理由付けして学校に行きたくないってのが本音ですよ(((^_^;)

水曜日は次男の運動療法&長男はヘルパーさんのお迎えのある日だったのでなんとか登校しました。

次男も運動療法後に学校に送り届け、

やったぁ~!三兄弟から解放された✨って思ったのも束の間、中学校から電話笑い泣き

電話がなるとびくびくしちゃうショボーン

次男が頭が痛いから帰りたいってことだったので迎えに行きました。

迎えにいった時長男にも遭遇…
めちゃくちゃ帰りたそうにしてましたが…

うーんにやりイヒ
ファイト!!
ヽ(●´ε`●)ノ

肩ぽんして帰って来ましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
限界だったらまた電話かかってくるでしょうしw

結果、最後まで頑張ってきましたよ(•‾⌣‾•)و ̑̑


今日は長男次男とも午後から登校する予定です。
長男は午後に修学旅行や進路の説明会があるのでそこに出席出来るように調整です。
次男は長男に便乗して休憩_(:3」∠)_

因みに明日は三人とも学校休んで児童精神科受診&次男三男は言語のリハビリです。

いつ解放してくれるん???(๑•́_•̀๑)
最短で月曜日?
休み明けの月曜は長男が難しそうですけどね=͟͟͞͞('、3)_ヽ)_

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ