にゃぁ家メンバー紹介 | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。

ようこそお越しくださいました。



にゃぁ家はこんな人たちで構成されています。
(令和6年4月現在)

鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥

母親 にゃぁ(ФωФ)

アレルギー体質。喘息持ち。
感覚過敏あり。
メニエール病。毎週目眩止めの注射を打つため通院。(セファドール・メリスロン処方。)

週一理学療法士さんによるリハビリで整形外科に通院。(左膝関節靱帯損傷・両股関節周囲炎・臼蓋形成不全。)
3月の引っ越し後、手根管症候群を煩い両手に痺れや痛みがあります(五苓散料・メチコバール・タリージェ処方)

月一メンタルクリニックへ通院。
発達障害児育児には自分のメンタル超大事!!
初診で入院を勧められました(精神どころか既に身体にも影響が出過ぎているし、環境が悪すぎるから入院して休みましょうとの事でしたが断りました。私が居ないと生活回らない真顔)
適応障害、強迫性障害、自律神経失調症、双極性障害、不眠症、PTSD…色々言われていますが、基本的に 投薬拒否。フラッシュバックを抑える為の漢方薬はしばらく飲みました。双極性障害の波を和らげる為の投薬治療を勧められていますが、極力薬は飲まない方向で考えています。
分子栄養学に基づいた栄養療法にて自力改善努力中。
現在は抑肝散という漢方薬とビオスリー(整腸剤)が処方されています。

様々な疾患…
元々そういう要素はあったのかも知れませんが、障害児育児(+元旦那)という多大なストレスを抱え、節目で気が抜けた時に一気に不調が表面化しました(^^;

離婚し別居出来てから以前に比べたら身体の調子もかなり良くなっている気がしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
  

牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛

長男…

中学3年生 普通級在籍。通級指導教室利用。

広汎性発達障害(診断4歳4ヶ月)
ADHD。学習障害(ディスレクシア)

自閉傾向、こだわりあり。
不注意優勢型。
食物アレルギー(エビ・カニ)
気道系アレルギー(犬・猫・ハウスダスト・ダニ)
喘息持ち。
気道過敏・皮膚過敏。
感覚過敏・感覚鈍磨あり。
視覚優位。

ストラテラ服薬時期あり(小2~小4)。
現在はアリピプラゾール(エビリファイ)・スルピリド(ドグマチール)を微量投薬。
登校渋り酷く、登校しても別室で過ごしていることが多い。 

昨年の学年末テストより合理的配慮、別室受験・受験時間の延長を実施していただけるようになりました。


龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

次男…  

中学1年生 普通級在籍。通級指導教室利用。
昨年まで不登校からの中学校入学です。

広汎性発達障害(診断・2歳1ヶ月)
ADHD。場面緘黙症。学習障害(ディスレクシア)

とにかく多動。
食物アレルギー改善。
気道系アレルギー(ハウスダスト・ダニ)
蕁麻疹体質。
気道過敏・皮膚過敏あり。
喘息持ち。
感覚過敏・感覚鈍磨あり。
聴覚過敏が酷くイヤーマフ使用。
視覚優位。

インチュニブ服薬時期あり(小3~小4)。
現在はアリピプラゾール(エビリファイ)の微量投薬。
別室登校ですが、少しずつ登校できています。


馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

三男…

小学5年生。普通級在籍。

広汎性発達障害(診断・3歳4ヶ月)
ADHD。学習障害(ディスレクシア)

自閉傾向、こだわり、多動性・衝動性・不注意…
とにかく半端なく三兄弟で一番めんどくさい。

食物アレルギー(卵・乳・ピーナッツ)
気道系アレルギー(動物皮屑・真菌・ハウスダスト)
喘息持ち。
感覚過敏・感覚鈍磨あり。
視覚過敏が酷く、一時期は眩しくて見えないと泣くことも。遠視が見つかり治療用眼鏡をし始めてから眩しさは軽減。密集した小さな文字もなんとか読めるように。
直射日光が当たると文字が震えて見えるのは変わらず。
視覚優位。
夜尿症。

左脳と前頭葉に脳波異常あり。
目立ったてんかん発作はないが、眠りの浅い時のミオクローヌスが激しい。定期的に脳波検査で様子見。良性のローランドてんかんだろうとのこと。

昨年より学校でテスト時の拡大コピーという合理的配慮がしてもらえるようになりました。
5年生に進級し、今のところ頑張って登校しています。

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


 こんな個性的な家族です。
よろしくお願いいたします。

いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。
ありがとうございます(о´∀`о)


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃


元気注入ポチっとお願いします照れ