【保存版】幸せになるための感情の取説 | アダルトチルドレンがで半年で5人結婚したビリーフチェンジセラピー/松本典子(まつこ)/星読み/タロット

アダルトチルドレンがで半年で5人結婚したビリーフチェンジセラピー/松本典子(まつこ)/星読み/タロット

大阪、南森町で占いと
心理セラピーをしています。
半年で5人のクライアントさんが結婚しました。

心理セラピーを使った
催眠恋愛術講座を開催中

三国丘高校
大阪市立大学(現大阪公立大学)卒
 

「感情」という言葉を聞くと
どんなイメージがありますか?

「感情的」という言葉はどうでしょうか?

いいイメージがある人は
少ないのではないでしょうか?
 
感情的な人というと
感情的な人、
ヒステリーな人が思い出され
その人に攻撃された記憶が
蘇りませんか?




本来、
感情を他人にぶつけるのは
間違っています。

理性的であることが美徳であると
評価されやすく

「感情はコントロールするもの」
「感情は我慢できるもの」
「感情は我慢しなきゃいけないもの」

と信じている人も
多いかもしれませんが、、、
 
感情は何かあった時の
反応
なだけで
ただの
排泄物
だと考えた方がいいです。

でもその排泄物を
他人に投げつけてしまうと
人を傷つけてしまいますよね。

でも、その感情を
正しく使うと
あなたやあなたの
大切な人やもの
を守ることができます。



大切なのは
気持ちを我慢をしたとしても
我慢した感情は
身体に溜まる
いうことです。

その我慢した感情は
よく似た状況が起きた時に噴出し
誤作動を起こし
今の人間関係を壊してしまうことに
繋がります。



 
 
幸せに生きるには大切だけど
よくわからない感情
について
まとめてみようと思います。
 

大切な記事なので
何度も何度も読み直してくださいね♡

 
まず大切なポイントをあげておきます。
 
①感情は、喜び、悲しみ、怒り、恐怖に分類される。
②ネガティブな本物の感情は感じたらなくなる。
③感情にはホンモノの感情とニセモノの感情がある。
④ポジティブな感情は感じてもなくならない。
⑤感情の90%は過去に繋がっている。
⑥感情は感じるとポジティブなエネルギーに変わる。
 
 
この6つです。
 
めちゃくちゃ大切なので
スクショしといてください!

それぞれ説明していきます。

①感情は、喜び、悲しみ、怒り、恐怖に
分類される。 
 
「感情」というと
ねたみ、憎しみ、劣等感、恥ずかしさ、
罪悪感など
いろいろなものが浮かびますが

ネガティブな感情は
「悲しみ」「怒り」「恐怖」
の3つに分類されます。
 

以外、それぞれについて説明します。

悲しみ=喪失を体験した時に湧く反応

喪失にら人が死ぬ、失恋などがあります。
その中には
「期待したことが返ってこない」
というものもあります。
「わかってくれないイライラ」は
「わかって欲しい」
という期待が返ってこない
「悲しみ😭」です。

悲しみを感じると
過去のつらいこと
乗り越える勇気が
湧いてきます。
 
・怒り=自分の大切なものが脅かされている時に
湧く感情
 
怒りが湧くことは
自我が芽生えている証拠です。

「自分はこうしたい」
意欲が湧いてきた時に
でてくる感情です。
 
本物の怒りとつながると  
やりたくないことを
「NO❌」
断ることができて
自分のやりたいことを
行動にうつせるように
なります。
 
怒りを抑圧しすぎると
っぽくなったり
やりたいことが
わからなくなったりします。




怒りの感情は
現在の問題を解決する時
自分や自分にとって
大切な人や物を守るために必要です。
 
・恐怖=命の危険を察知した時に湧く感情
恐怖は
安心感がないと
消化できないので
恐怖を抑圧している人や
強い恐怖を消化するには
専門家のサポートが必要です。
 
恐怖が消化されると、
自分何を恐れていたかがわかり
それを避けることができます。

恐怖は「今、ここ」や
未来の危険から
身を守るために必要な感情です。
 
 
②本物の感情は感じたらなくなります。
消化されます。
 
例えば、彼氏からのラインの返信が遅くて
イライラしている女性がいるとします。   
 
その時、彼女は
「わたしは怒っている💢」
と感じていると思われます。

でも、どうですか?
「怒り」は自分の大切なものが
脅かされている時に
沸いてくる感情です。

ラインの返信が遅い時、
彼女は大切なものは脅かされているでしょうか?
 
違いますよね?

ほんとの感情は
 すぐに返信が欲しいのに返ってこない
「悲しみ」
 
返信がないことで
「ほかにいい人ができちゃった?」
という「恐怖」
 
が湧いているはずです。
 
でも、本人はそのイライラを
「なんですぐに
返信しないの💢」
と「怒り」だと
感じている可能性が高いです。

悲しみや不安を
怒りだと感じても消化されません。

この時の「怒り」は
ニセモノの感情です。

ニセモノの感情は感じれば感じるほど
燃え上がり🔥🔥🔥
より盛り上がってしまいます


この時、
「彼がすぐに返信してくれなくて悲しい。
彼に捨てられそうで、
怖い。。。」
とホンモノの
「悲しみ」と「恐怖」という感情で
感じることができれば彼女の感情は
収まります。




③感情にはホンモノの感情とニセモノの感情があります。

ニセモノの感情は「代理感情」
「ラチェット感情」と言われます。

ニセモノの感情は
野生の動物にはないもので

学習しないと
手に入れることが
できないもの

です。

これは

・親が思い通りにならないと
ヒステリーをおこして 
親が表現する間違った感情を
モデリングしたり

・男の子が泣いた時に
「男のくせに泣くな!」
泣くのを我慢できると「えらい!」
とほめられることで学習したり

・子どもの頃、
泣いている時にお菓子を与えられて
ごまかされたり

・親から他人と比較されて不安な時に
「○○ちゃんに負けないように
頑張りなさい!」
などとライバル心うえつけさせられたり

することで身についてしまいます。

「感情は感じたらなくなる」というと
ほとんどの人から
「え???」
という反応がかえってきます。

大抵の人がこの「間違った感情」を
「本物の感情」だと
信じ込んでいるせいだと
思われます。

ぶっちゃけ、セラピーで一番のヤマは
「間違った感情」から
「ホンモノの感情」
に導くことで、

これさえうまくいけば
みなさま勝手にご自身の思うように
行動されます。

それくらい
「正しく感情を扱う」ことは
「できていないこと」
「できるようになると
パワフルに人生を変えることができること」

なんです。

 
④ポジティブな感情は感じてもなくなりませんからご安心ください❤️

喜びや嬉しい気持ちは
活力になりますし、

何度思い出しても
なくなりません。

他人と共有すると
その喜びは増えていきますよね❤️



 
⑤感情の90%は過去と繋がっている。

感情が湧いている時、
目の前で起きていることが
きっかけなのですが
湧いてくる感情は90%過去のものです。

例えば、
過去に男性から性的な嫌がらせを
うけた女性がいるとします。

その女性は絶対安全な男性が
近づいてきたとしても
「怖い」
恐怖を感じてしまうでしょう。

頭ではその男性に近づきたくても
身体がこわばって
その男性を拒否してしまうかも
しれません。

この時の「怖い」という感情は
男性が近づいてきたこと
が引き金にはなっていますが,
湧いてくる「怖さ」は
過去の嫌がらせをされた時の
未消化の感情です。
 
でもこの女性は
「男性が怖い」
と感じるでしょう。

本当はその「怖さ」のうち90%は
過去の感情なのです。

⑤感情は感じるとポジティブなエネルギーに変わります。

・悲しみを感じるということは
「喪失を受け入れる」ということです。

喪失を受け入れると
「本当は〇〇が
欲しかったんだ」
ほんとうに欲しかったものに気が付き
失たものの代わりを探しにいく
勇気が湧いてきます。

・怒りを感じることは
「自分が大切なものを守りたい」
という意欲が芽生えたことです。

そのエネルギーとつながることで
自分の意欲を叶えよう!
行動する力が湧いてきます。

・「怖さ」はそれがたまっている状態では
脳はフリーズしてしまいます。

なので、何も考えることができず
思考停止状態になります。

それを消化することで
「自分が何を恐れているか?」
が明確になり、
自分の恐れていることを
避けることができるのです。

これらのポジティブなエネルギーの源が
「愛」のエネルギーであり
これとつながることが
「魂意識」につながることであり


「心のお掃除をしまくったら、
感謝しかなくなった」
と以前の記事で書いていた状態になるのです。

ふ~!
長かった!

ネガティブな感情は感じて
顕在意識から捨ててしまいましょう!

image

 
 

心を大切に、安心して生きるためのメルマガ 

 


「人は変われる!」

 

ビリーフチェンジセラピーは、

変化に特化した心理セラピーです^_^

 


スケジュール

お申込みフォーム

 

限定3名まで体験カウンセリング受付ております。

 

 

💑半年で5人のクライアントさんが結婚した理由は?💑

💖その①

💕その②

💕その③

💕その④

 

 

 

 

 

 

 


⭐️ビリーフチェンジセラピー⭐️

1回25,000円(1.5時間程度)
※初回の方は初回は「どのようにセッションをすすめていくか?」のカウンセリングをさせてください。
(1.5時間程度@25,000円)

※初回の方は代金をセッション前日までに振り込みしていただきます。
(お申し込み後振込先をメールいたします。)
キャンセルポリシーはこちら
申し込みフォームはコチラ
個人セッションスケジュールはコチラ
会場の行き方はコチラ

⭐️お問い合わせは
メール「dokodemoyoga@@gmail.com」でも承っております。
(@を人一つ消してお申し込みくださいませ。)

❄️ 半年で5人のクライアントさんが結婚した理由
❄️ 生きづらい性格が改善されたクライアントさんn秘密
❄️ hpです。
❄️もっと自分が好きになるメルマガ➡無料メルマガの登録はこちら

youtube まつこチャンネル