ペタしてね

見方道アドバイザーのどいしゅうです

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございます(*^^*)

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございます(*^^*)


1月11日に宮城県仙台市で、
今年第1回目の上映会を開催しました。
(ROUGH LAUGH(ラフラフ)仙台店)

昨年、9月の上映会より
「ひかりの国のおはなし」だけではなく
「かみさまとのやくそく」を加えた
2本立てとどいしゅうのおはなし会が
開催されることが増えてまいりました。

やっぱり2本立てで観るとすごくいいと
言ってくださる方が本当に多く、
とても嬉しいです!

司会は、上映会の実行委員の
早坂さんが担当してくださいました。


今回は、午前の部が
「かみさまとのやくそく」の上映と

日本胎内記憶教育協会の認定講師であり
親子セラピスト®️の村上美耶さんに
「胎内記憶教育といのちのお話」という
テーマでおはなしいただきました。


村上さんは、普段、妊娠に関すること
育児相談、そして生き方など色々な
相談を受けています。

また、ピーチスノウ認定カウンセラーで
生まれ持った個性才能診断をし、
自分を肯定する生き方をお伝えされています。

わたしも診断していただきました。

そして、世界唯一の子供の視点からの
教育メソッドの胎内から始める
「胎内記憶教育」を協会の認定講師として
たくさんの方へお伝えしたくて活動中です。

「かみさまとのやくそく」の鑑賞が終わり


協会の代表の池川明先生と、
副代表の土橋優子先生から参加の皆様へ
動画メッセージをくださっていたので
拝見しました^^


続いて、
NHKスペシャル「人体ミクロの大冒険」の動画を鑑賞しました。


からだのこと、
受精から人になるための過程

あたまではわかっているようですが
実際に卵子や精子などの細胞から育まれる
様子をCGなどを使い実際に観ることができます。

観た方の感想です。

「なんか具体的に観ることが出来て、
わたしのからだの中に、
これ(卵巣、卵子、子宮)があるんだと
思ったらすごく愛しく感じて、

うちの子どもたちも、こうやって
最初の一個(卵胞細胞)が、旦那さんの
遺伝子情報が入ってきて・・・
男性性と女性性の統合で・・本当に感動で
ありがとうございました」

感極まり途中涙しながら述べられていました。


村上さんが、

「頭でわかっていることをこうやって
 からだで感じていくこと、あらためて
 新たな視点で物事が見えてくることが
 あると思う。

 実際に受精卵が、子宮内に着床した瞬間も
 なんか意思を感じるんです。

 精子が3億個ある内の数個が卵子の周りに
 届きますが、最後にどれを選ぶのかは
 卵子が決めると言われています。

 人として生まれてくるスイッチを押すのは
 精子なんですね」

と話されました。

その他、赤ちゃんが生まれてくるとき
命懸けでからだをひねり参道を通って
この世界に出てくること、帝王切開も
赤ちゃんが選択していること

お母さんとへその緒でつながっているが
生まれた直後に、切られてしまうけれど
三歳くらいまでは母親と深いところで
つながっているおはなし

などなど、様々な話をして下さいました。


午前・午後の通しの参加者で
(お弁当を食べながら)ランチ交流会

みなさん楽しそうに、
ワイワイと歓談されています^^


コーヒーを買いにコンビニに行ったら
ビルの向かいに看板が笑

へそのを爆笑爆笑爆笑


13時前になり午後の部からの
参加の皆さまもお見えになりました。

そろそろ午後の部が開始です。

上映前に、映画の見方についておはなし
おはなしが終わった後、上映を開始しました。


そして、嬉しいサプライズがありました!!



サプライズの詳細はこちらをご覧ください


『ひかりの国のおはなし』の観賞後は
どいしゅうによる質疑応答や
感想のシェアの時間をつくりました。

現役の保育士をされている参加者の方から

こんな素晴らしいシェアをいただきました。


「S君は0歳児で保育園に入園しました。
私が担任したのは4歳児からでした。

とても活発で元気な男の子でした。

あるときからお昼寝時間になると
じっと私を見つめるようになりました。
何かを訴えるように…

そのうちに食事も喉を通らず泣いてる姿が
多く見られるようになりました。
理由を聞いても答えませんでした。
しばらくケアしながら様子を見ていました

ある日、私が勤務時間が終わり
帰る準備をしていると
「先生帰らないで!!」と突然泣きながら
かけよって抱きついてきたのです。

「どうしたの?」と聞くと
「先生助けて!!」と…
また理由は答えませんでした。

私は迷いましたが自分の心に従って
毎日彼が帰るまで勤務時間がおわっても
クラスで彼と二人で過ごすようになりました。

日中の活動はみんなと同じように
できましたがそれ以外は抱っこや
おんぶをせがんで甘えていました。

「ねえ僕のことをずっと見ていて」と
片時も離れることがなかったのです。

自分の声にしたがったので
不思議と心は安定していました。

そんな時を過ごす中で
「先生だけに自分の気持ちを
出してくれたの?ありがとう。
神様がS君と先生をこの保育園で
逢わせてくれたんだね。」と伝え、

何気に天に還った我が子のことを伝えると
「そのお空に還った子...僕だよ」と。

私は不思議にそうだったんだ...と感じました

当時は、《胎内記憶》という言葉も
知りませんでしたが
その時不思議と納得したのです...

そして一番は不思議なのは、

その子の体臭が本当に懐かしくて
愛しく感じていたのです。

ぎゅっとハグした瞬間になぜか
自分の一部のような感じになりました。

それから卒園まで
全力でお母さん役をさせてもらえました。

S君も卒園すると離れることになると
受け止めており二人で時々抱き合って
涙する日もありました。

保育園、最後の日
彼はおばあちゃんがお迎えにくると

普段通りに挨拶をして
顔をクチャクチャにして
保育園を去って行きました。

S君も約束通り学校に行ってから
不安定にならずに自分を生きてくれている
と感じます。

これからも距離は離れていても
ずっと心はそばにいます。」


・・ここまで・・


上映会の実行委員の太田さんも
ご自身のブログで感想を寄せてくださいました。

「お腹の中の赤ちゃんには、
意思も感情もあって、色んなことを
わかってお腹の中で生きているんですね。

胎内記憶はお腹の中にいるときの
記憶だけではなく、前世やその間の
中間世も含めて胎内記憶というそうです。

私は、お空の上で決めてきたとことや、
この親のところに生まれたいと
選んだ時のことなどは思い出したことは
ありまんが、前世の記憶は何度も
断片的に思い出すことはありました。

初めて前世の記憶を思い出したとき、
色んな人との繋がりが、ばあっーと、
走馬灯のように見えて、
自分が今ここに生きているのは
色んな人の繋がりや導きで、
出来ていたことに感動と感謝の気持ちで
いっぱいになりました。


この気持ちこそが、どいしゅうさんが
仰っていた「歓喜」だったと思い出しました。

この世の中で生活してるうちに、
忘れてしまうんですよね。

いつの間にか、認められることに
一生懸命になってしまっていたり、
自分ではない誰かになろうとしていたり・・。

ホントに忘れてたよなあ。

まあ、それも含めて、嬉しいも楽しいも、
悲しいも寂しいも、色んなこと体験したい
のかもしれませんね。」


・・ここまで・・


上映会&おはなし会終了後に、

1月17日以降販売の

どいしゅう笑文字卓上カレンダー
チャリティー付(ヘアドネーション加工費)

の告知をさせていただいたところ


6名予約をいただき、18000円もの
寄付をお預かりしました。

本当に感動で、びっくりです!!

ご購入いただいた方全員に
絵ハガキをプレゼント

たくさんの寄付をしてくださった方には
好きな笑文字に言葉を添えて描き
色紙にしてプレゼントさせて頂いています。
(22名分少しずつ描き進めています)

ご予約いただいた皆さま
本当にありがとうございます!


午前・午後の部の累計は60名を超えました。

遠くは海外から、北海道、秋田、山形より
ご来場くださいました。

本当に、本当にありがとうございます!


そして、仙台上映会の実行委員の皆さま
何度も会場に行き、下見や動画を映す
環境を調べてくださり、頭が下がります。


たくさんの方に、
胎内記憶や死後の世界について
触れていただける貴重な時間になったと
感じています。

上映会やおはなし会は、たくさんの方々に
支えられて、愛されてお届けできています。

本当にありがとうございます。


映画『ひかりの国のおはなし』
語り手 どいしゅう


******************
 
映画館・自主上映会の上映&講演会
おはなし会・コラボトーク情報
 
******************


●全国の自主上映会&どいしゅうの講演会

各上映会の詳細は以下からご覧ください。


北海道

2月22日(金)
札幌市 札幌市資料館2階研修室
「ひかりの国のおはなし」
「かみさまとのやくそく」2作品上映会


群馬県

2月16日(日)
安中市 caféむすび
「かみさまとのやくそく」
「ひかりの国のおはなし」豪華上映2本立て
&どいしゅうのお話会


東京都

2月2日(日)3月1日(日)
4月5日(日)5月3日(日)
杉並区猫がいる映画ハウスふしぎねこんち
「ひかりの国のおはなし」
「かみさまとのやくそく」w上映会


神奈川県
2月2日(日)
横浜市 Mam’sダイニング
「ひかりの国のおはなし」
《上映会&どいしゅうのお話会》


2月22日(土)横浜市 かながわ平和記念館 『かみさまとのやくそく』
『ひかりの国のおはなし』W上映会&
どいしゅうおはなし会


長野県

2月29日(土)
飯田市 飯田市松尾自治振興センター
&どいしゅうのたましいの運転教習所ワーク


鹿児島県

2月29日(土)
3月6日(金) 3月22日(日)
4月6日(日)4月26日(日)
5月18日(日)6月6日(日)6月26日(日)
鹿児島市 JEWNEListサロンPONTE 
熊猫堂三作品「ひかりの国のおはなし」
「かみさまとのやくそく」
「田辺鶴瑛の「介護講談」」上映会


******************

自主上映会を企画したい方

******************

自主上映会受付中!!
(税込¥20,000+税~開催可能)

~自主上映会ご開催までの手順~

※窓口は配給元の熊猫堂になります

「く」熊猫堂の自主上映会お申込み
   フォームよりお申込み
「ま」町の施設などに上映のための
   スクリーンやプロジェクターが
   あって、使用できるか確認
「ね」ネット上やチラシ、ポスターで
   お客様にご参加を呼びかけ
「こ」ご希望のディスク(DVDまたは
   ブルーレイ)を郵送で受け取る

http://hikarinokuni.link/自主上映会のお申し込み

ぜひあなたの町で
自主上映会を開いてみませんか?


******************

『ひかりの国のおはなし』動画配信(有料)

******************

映画『ひかりの国のおはなし』は
制作・配給を担当してくださっています
動画配信サイトvimeoにてご覧になれます。

https://vimeo.com/ondemand/hikarinokuninoohanas