スマートウォッチ Semiro L16 レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

AppleWatchやGoogle Pixel Watch、Fitbit、そしてGarminといったメジャーなスマートウオッチ、アクティブトラッカーは高機能でよいという声もたくさんあるので好きな人には間違いない製品だと思います。しかし、スマートウォッチ初心者が数万円のものを買っても装着しなかったらもったいないですし、利用の習慣がつくまでは手軽な製品でまず慣れてもらおうということで今日は3千円で買えるスマートウォッチ Semiro L16のレビューです。

 

解像度 170×320ドットのタッチパネル式のディスプレイで、腕の傾きで自動オンの設定もできます。1度の充電で最大15日間使え、USB充電器が付属します。

 

Semiro L16を腕にはめて少し運動した時の数値を比較したのですが歩数計、心拍数、血圧はほかの機器と大体同じくらいなので、そこそこ実用的な精度で計測できていました。

 

スマートウォッチ Semiro L16 レビュー

 

スマートウォッチ Semiro L16のパッケージは小さめでプレゼントにも適しています。

箱は14.5×8.0×2.5cm、110グラムです。

 

Semiro L16 パッケージ

 

箱を開けたときにまず本体とブラックのバンドがお目見えします。

ウォッチ本体は39.6グラムと軽量です。ボディ部分はプラスチックでした。

 

ちなみにパッケージ裏はSemiroブランドロゴ、型番:L16、アプリのQRコードが印刷されていました。

Semiro L16 パッケージ裏

このスマートウォッチも多くの管理機能をスマホのアプリで実現しています。Android、iOS対応のGloryFitアプリをインストールしたスマホとペアリングします。

 

 

Semiro L16 内容

スマートウォッチ Semiro L16のパッケージ内容は、ウォッチ本体、USB接続の充電器、バンド2本(ブラックとホワイト)、取扱説明書です。ホワイトのバンドはどちらかというとアイボリーに近い色です。真っ白を想像していると違和感があると思います。シニアが使うには問題ない色だと思いますが純白のシャツとは合わないかもしれませんね。

 

USB充電器はウォッチの形になっていてきちんとはめ込んで充電するタイプでよいです。ただUSB充電器のケーブルは短いのでノートPCから充電するのに向いている感じです。壁コンセンとにAC-USBアダプターに接続すると安定したところに置きたくてもケーブルが足りないです。

 

Semiro L16 背面のセンサー部

 

背面にはModel:L16と技適がプリントされていました。

防水ということですが、背面の充電端子部分や光センサー部分はくぼみになっているのでむやみに水をかけたりはしない方がよさそうです。

 

GloryFitアプリについてはまだ使い方を把握しきれていませんが、基本的な設定項目はありそうです。

 

GloryFitアプリ 着信設定

GloryFitアプリで、スマホの電話着信をスマートウォッチに伝えるかどうか設定できます。着信時に電話を切る機能はありますがもしかしたら電話には出られない? Semiro L16にはマイクはついていないはず。 電車などでカバンに入れたスマホを取り出さずに切れるのは便利ですけど。AppleWatchなどでは電話に応答できるので、なんでもスマートウォッチでやりたい人にはこの製品は合わないでしょう。もちろんSIM内蔵機能もフェリカのお財布機能もありません。

 

 

 

文字盤の変更はGloryFitアプリから行えます。

GloryFitアプリ 文字盤の着せ替え

 

「私の文字盤」と「カスタマイズ」の画面がありますが、どのような形式のデータをダウンロードすればいいのか調べる必要があります。

 

GloryFitアプリ 私の文字盤

GloryFitアプリの文字盤のカスタマイズには1枚分の文字盤のデザインがありました。どうやってカスタマイズしたらいいのかぱっと見わからず、タップしてみたりしたけどカスタマイズ方法がわかりませんでした。

GloryFitアプリ 文字盤のカスタマイズ

 

 

 

 

 

 

スマートウォッチ Semiro L16は、マイナーですが基本的な機能がありコスパがいいのでスマートウォッチの入門におすすめです。スマートウォッチの活用に慣れたら、より高機能なメジャーな製品を買うといいと思います。

歩数計とほとんど変わらないお値段で買える歩数計付き腕時計ととらえれば、これはありな製品だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートウォッチ 仕様
メーカー:Semiro
型番:L16
本体寸法:直径約46mm×27.5mm×9.65mm
Bluetooth:5.2
交換バンド:ブラック、ホワイト
スクリーンサイズ:1.7インチ
防水レベル:IP68
リストバンド:手首周り150~225mmまで
OS:IOS9.0/Android4.0以降
対応アプリ:GloryFit


内容
スマートウオッチ本体x1
充電ケーブルx1
日本語取扱説明書x1
ベルト×2(ブラック+ホワイト)


主な機能

ストップウォッチ、アラームタイマー(設定3本)
運動管理:活動量計、歩数計、座りがちの自動注意、運動消費カロリーなど
運動モード:25種類
ウォーキング、室外ランニング、室内ランニング、サイクリング、縄跳び、水泳、テニス、ピンポン、バドミントン、バスケットボール、サッカー、野球、バレーボール、クリケット、ラグビー、ダンス、登山、スピンバイク、ヨガ、腹筋運動、体操、ローイング、左右開閉飛び、ホッケー、自由トレーニング
スマホ連携:音楽制御、SMS通知、電話の着信通知、アラーム。スマホの時刻に連携した時計機能、スマホカメラの遠隔シャッター機能