旅行記、書き終わらないまま一ヶ月以上経ってしまいました不安
もうちょっとだけお付き合いくださいねウインク

過去記事








4日目!
とりあえず曇。
この日はお土産購入をメインに市内をプラプラの予定です。

ホテルから徒歩で向かったのは
迪化街

前日、喉がちょっとイガイガしてたからコンビニでのど飴を購入したくて入ったセブンイレブン、ミスタードーナツ売ってた。
朝から買う人けっこういるのね。
お友達は絆創膏を購入。
どうした?って聞いたら、足にマメできたそうで。
足トラブル続いちゃったね。


ホテルは素泊まりプランだったので、まずは朝食。
そういえばお粥食べてないよね?と思い、迪化街にあったお店に行ってみたのですが、白粥にトッピングを2種選んで入れるスタイル。
トッピングがどんな味なのかまったく想像がつかず、それを2種入れるというギャンブル。。。
ダメだ!私達にはハードルが高すぎるチュー

チャレンジをあきらめてこちらでごはん。
飲み物は奥が私のアイスティー、手前がお友達のミルクティー。
午後の紅茶かな?って味。
しまった、、朝から甘い飲み物なのね不安
無糖が飲みたい。。。



腹ごしらえを終えて、お土産探しです。


パイナップルを使った商品のお店。
台南にあるお店で、ここは5月にオープンしたばかりと言っていました。


猫型BOXが可愛いパイナップルケーキ。
箱はパイナップルの葉を原料にしているらしいです。
酸味があってとっても美味しいラブラブ
日持ちはしないのですぐに食べるならお勧め!
お友達はお土産として購入。
私はすぐに渡せないので断念。

乾物屋さん?
たくさんのお茶パックも売っていました。
問屋街なのでリーズナブルキラキラ
いい香り♪
商品名を見て、
草莓→いちご
藍莓→ブルーベリー
蘋果→リンゴ
こんな表記なんだね〜なんて言いながら匂いをクンクンさせてもらいましたニコニコ

私は東方美人茶と貴妃烏龍茶を購入。
貴妃烏龍茶は烏龍茶にライチの香付けしてあるもので、貴妃茶とは異なります。

竹製品のお店。
店頭にはたくさんの漁師バックがあります。

一巡りしてからお土産を置きにホテルに戻り、次は中山方面に移動。
お昼ご飯に小籠包食べました。



小籠包熱いかと思ったら程良い温度だった(笑)
案内された席は外階段から2階に行く造りで、会計は降りて一階の店舗で支払い。
これ、食い逃げされないのか??


(たぶん)ガイドブックで見て缶が綺麗でお土産にいいなと思っていたお茶屋さん。

「今、ポケモンとコラボしてるんですよ〜」
(お花の所にある缶です)
いや〜特別好きなわけではないのでね。
ポケモン、いろんなところに進出してるのね。

こちらのお店で母がお世話になっている人へのお土産を購入。
阿里山金萱
美味しいお茶の淹れ方リーフレット付き。
この紙袋、入れ口の所に薄いプレートが入っているみたいで、磁石になっていて口がピタリと閉じるんですよびっくり
すごい!!
袋も素敵なのでクシャクシャにならないように保管しました。

それから夜市に向かう前にちょこっとお寺を見学です。


写真掲載の都合で、その2に続きます。