2日目
ホテルの部屋は窓がないので天気がわからず。
外に出たら雨(ちょっと強め)でした。
ま、梅雨ですしね。想定内ですニヤリ
ホテル沿いの歩道は屋根があるし、地下道入口が近いからあまり苦じゃなかったです。

地下道への階段を下っていたら、目の前にポーンとサンダルが飛んできて。
振り返るとお友達が転んでいたキョロキョロ
足首擦り剥いたご様子、、、
捻挫とかじゃなくてよかったねタラー

電車に乗って移動。
日本の在来線よりもワイドでゆったりしてました。
この写真じゃわからないんですが、椅子の配置も不思議なかんじで面白い。
きったない図解
小さい矢印は座る向き




朝ご飯!
列が出来ていて、そこに並んだら「この列は持ち帰りだよ」と、並んでいる人が教えてくれた。
中もいっぱいだったので相席をさせてもらいました。
豆乳と薄焼き卵みたいなやつ。
素朴な味で美味しかった♪

食後は近くにあった市場をちょろっと見物。
(中正紀念堂は行かないんかーい!)


そこから台北101まで移動。
スタバによる。
お友達、スターバックスリザーブのタンブラーを購入。


セイレーンのマークじゃなくて☆Rのマーク。
一見スタバってわからないのが気に入ったらしい。
私はその後に行った三越の中のスタバでこちら
スタバ漁師バック(黒)
スタバカラーの緑はどの店舗にもあったのですが、黒が欲しくて。


で、最初のミッションはポケモンセンターの整理券GET。
11時の開店で入店し、一目散に向かったのですが、2番目の入店グループびっくり
すでに200人以上になっていたのね、おそるべし!!

なにやら個数制限がある物も。
あ、いま気付いた。
日本語表記あったんだ!?
カイリューのぬいぐるみ、私以外の人はほぼ100%買ってた。
みんなこれが目当てだったのかな?
日本円に換算して5,000円くらい?
後で調べたらオンラインストアで販売してる(現在SOLD OUT)みたいなんで台湾限定ではないっぽい。
そのうち補充されるのかな?
お値段は3,300円。
雰囲気に流されて買わなくてよかった、、のか?
悠遊卞(Suicaみたいなもの)はレジで勧められたけど使う事ないしね。
ぷいさんリクエストの台湾限定プリン。
漁師バックを持ってますウインク

スタバにポケモン、旅行先でわざわざ行くかなかんじ(笑)

欲しいものを入手できたので、あとは周辺を観光。


四四南村
眷村(ジュエンツン)といわれる、かつての軍人村を再開発した四四南村(スースーナンツン)。軍人やその家族の集合住宅として使われていた建物を、カフェやショップにリノベーションした場所で、若者に人気のスポットになっています。(エアトリより抜粋)



日曜なんでフリマやってました。
歌を歌っている人もいて、歌っていた曲は宇多田ヒカルだった。
建物内のショップにはミリタリーっぽいデザインの商品が販売されてました。

休憩も兼ねてお昼ご飯。


お腹いっぱいになりました!


「なっつが行きたい万年筆屋さん、今日行っちゃえば?」
との事で、お店があるあたりまでバス移動。
、、、バスに乗る予定が無かったので、バスの乗り方がわからないガーン
「上」表示なら先払い、「下」表示なら後払い。
とりあえず運転士に行き先確認して乗車。
上と下が表示されてるけど滝汗
先払い。
1人15圓なんで2人で30圓。
小銭は50圓しかなく、両替はなし。
「お釣りはないんだよ」
と乗客の女性が教えてくれました。
20圓寄付ですチュー
その後、声をかけてくれた女性が悠遊卞の購入やチャージ金の返金方法などを教えてくれました。更にその女性が知らなかった事をその隣の女性が補足してくれたり、、、
なんて親切なんでしょうラブラブ
2人分を1つの財布でやっているのであまり利用しないだろうと購入はしなかったのですが、今後の情報として覚えておきます♪

お腹いっぱいなのに生ジュースが飲みたくなって購入。
写真はないんですが、私はパイナップルとキウイにしました。
ミキサーにかけた分がカップに入り切らないから半分飲んで!と言われた(笑)
美味しかったけど生ぬるかった指差し


途中で見かけたお店のメニュー、KOMBUCHAとは何ぞや?
グーグル翻訳にかけた結果がおかしかったので記念スクショスマホ

結局よくわからず、、、

よくわからんバスに乗ってまでいった万年筆屋さん。
日曜は休店日でした!
2日続けてなにやってんだ案件。
行き当たりばったりじゃなくちゃんと調べようね!!!


華山1914文化創意産業園区
お酒のイベントやってました。
行列してるお店があってなんのお店かな?と思ったら『ハイキュー!!』のポップアップストアでした。
人気なんですねびっくり




かわいいお店発見!
ラーメン屋?みたい。
お腹いっぱいだから無理だったけど、店内もおしゃれっぽかったので入ってみたかったな。

別の建物の入口の壁。

マシューボーンのロミジュリのポスター発見爆笑
(オタクの習性)


夕飯どうする?
雨強くて面倒だね。
って事で台北駅から伸びる地下街でかんたんに済ませました。
途中、間違えてショッピングモール?に入っちゃったのですが、、、あれ?私たちイオンモールに来た?!ってかんじのお店のラインナップ。
地元にワープしたのかと思ったわ(笑)


魯肉飯と空芯菜。
空芯菜シャバシャバだった笑い泣き

どうでもいい話なんですが、やたらとこの広告を見る。

駅にポスター、タクシーやバスのラッピング
台北駅の地下街には巨大パネルまで。
後に(ぷいさんが)調べたところ、PCゲームがスマホゲームになるらしい。
この力の入れよう、相当人気なコンテンツなんでしょうね。

ホテル近くのセブンイレブンでビールを購入。
ポテトチップスも購入したんですが(写真はない)、なんか、、この味、、、、

八角!?!??

ポテチが甘いとはけしからん!!!
といいながら乾杯爆笑


2日目の歩数は

23,924歩!!

お疲れ様でした!!!



DAY3 その1 に続く