再び移動して十分瀑布へ。
 
 
吊り橋を渡ります。
隣には線路。
 
吊り橋の先には狛犬?
雄と雌なんですって。
鞠を持っている左が雄、子供を持っている(どう見ても踏んでるか押さえつけてる笑)のが雌らしい。
 

ちっちゃくしか撮れなかったんですが、台湾の固有種で国鳥のヤマムスメ(和名)
 
こんな鳥です

 

でもこの写真みたいに鮮やかな青ではなかったかな。
黒っぽい個体もいるようです。
 
余談ですが、旅先で生活圏で見かけない鳥を見るとつい写真を撮ってしまう。
(今回も2種類撮った)

ハワイでも追い回し、甲府でも烏骨鶏のヒナを撮ってる。

ぷいさんから「お母さん、鳥ちゃん好きなの?」と聞かれました。
自覚は無かったけど好きなのかもしれない、、、
 

ブロンス像みたいな馬がたくさんある。
ガイドさんが言うには乗って遊ぶものらしい?!
 
十分瀑布
 
十分瀑布は、十分瀑布公園の中に存在する。
落差約20メートル、幅約40メートル。カーテン型としては台湾最大の滝で、半円形の形状とその美しさから、「台湾のナイアガラ」と呼ばれている。
(Wikipediaより抜粋)
 
喉が渇いたので愛玉子(オーギョーチー)入りの柑橘系ドリンク。
飲みかけです(笑)
 
 
台北市内でも見かけたこの実はなんだろう?と話していたら、通りすがりのおじさんが「バイシャンゴー」と教えてくれました。
パッションフルーツらしい。
 
十分老街
 
 
十分といえばランタン!
ランタンのお店がずらっと並んでいます。
 
ランタンは1色ならば100〜150元、4色ならば200〜250元くらい。

ランタンの色には意味があり、赤は健康運、黄色は金運、青は仕事運、紫は学業・合格祈願、白は魔除け・家内安全、オレンジは結婚運、緑は開運(すべてがうまくいく)、桃色は人間関係がうまくいきモテモテに、濃いピンクは幸運といった意味が込められているそうです。

ランタンに墨で願い事を書いて飛ばす!

私達は見物だけしてお店巡り口笛
だって見物時間あまりないんだもん。。。
木に引っ掛かってしまい燃えそうだったランタン、あのランタンの願い事はどうなるんだろうか、、、
 
タイミングよく列車が通過!(1時間1本くらい)
電車が通過する時はみんな退避して、それ以外は線路上を歩いても良い。
電車がレトロで街にマッチしています照れ
 
ここで買わなくてもいいのですが、台湾らしいモチーフの刺繍が付いたドリンクホルダーを購入。
 
私は鳥ちゃん(ヤマムスメ)、お友達はスクーターに乗るレッサーパンダ。
スクーター、ほんと多いよね。
 
バスに戻り、次は基隆へ。
私のリクエスト、このツアーにした理由の1つでもある場所です!
 
 
DAY 3 その3 へ続く