台湾に行くなら見てみたいと思っていた場所のひとつ。
基隆のカラフルハウス。


まるでイタリアのブラーノ島のよう、とSNSでも映えスポットとして人気です。
私もインスタとかで見ていて綺麗だな〜と思っていました。
どうせなら青空の下で見たかった〜〜えーん

可愛いお店があったのですが散策する時間は全く無く、、、
(写真タイムくらいしかなかった)
ツアーのツライところですね魂


これ、なんだと思います?


答えは、、、

バス停!!

可愛いですよね爆笑

カラフルハウスのフォトスポットの反対側には阿根納造船廠があります。


キャプテンアメリカを演じたクリス・エヴァンスのゲームCMロケ地になったこともあるスポットで廃墟好きにも人気らしい。
かなり老朽化しているので立入禁止。
コンクリートの柱が折れ落ちてたり、剥離してたり。
ネットで検索するともっと見える所があるっぽいのですが、ツアーでは『はい!ここにこんなんあります!見ましたね?じゃ移動します!』ってかんじ。
まあ、ツアー参加者は女性ばかりだったから皆さん興味無さそうでしたが(笑)


ここからまたバスで移動して、ツアーのメイン九份へ。
九份は『千と千尋の神隠し』のモデルと言われている人気スポットです。


駐車場から階段を登っていきます。



お店の軒にいろんな物がディスプレイ?されていて面白い。


ガイドさんから「道が狭くて人混みになるので荷物の管理は気を付けて」と言われたのですが、背後に人がいたら不自然なくらいに空いていました。
ツアー日は月曜日だったのですが、前日は大雨でも混み混みだったそうです。
ラッキーキラキラキラキラ


でも1番の人気スポット『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルと言われている阿妹茶樓の前は流石に人が多かった。


お友達が「阿妹茶樓の向かいのお店の所から写真とるのがいいよ!」というのでそこに行こうとしたらロープが張られていました。

「この先は予約者だけです」

とのこと。

前は入れたのにチューと言うが、そういう輩が多すぎたから規制したのでは??


どの場所もそうなんですが、ガイドブックとかうまく撮影するもんだな〜と。
実際に行くと「あ、思ったより、、、」ってことも多いですよねてへぺろ
想像してたのよりこじんまりとしてるんだな〜とかね。


集合場所への帰り道。
ぐっすりオヤスミな猫さん。
お店の有名な看板猫さんなんだって!


九份に別れを告げて台北へ。
解散前に紅茶館へ連行される。
これってお土産売りつけられるやつ?と思ったのですが、そんなことはなかった。
が!!
長々と会社の歴史と自慢?話を聞かされるニヤリ
毎日話してるみたいだけど、話が纏まってなくてちょっとイラッ。
参加者みんなスーン(他のツアー客も同様)。
その後にお茶の淹れ方とテイスティング。
話しが長くて冷めたお茶。。。(冷房がガンガン効いてるから寒かった)

なに、これ?な時間を過ごした後、ツアーは解散となりました。


時間は21時前。
まだ間に合うんじゃない?
という事で前日に空振りした万年筆屋さんへ。

ネットで文具好きさんが話題にしていたお店です。
日本語ができる店員さんがいらっしゃる。
助かるわ〜〜キラキラキラキラ


こんな風にインク売ってるのね♪


お目当ては台湾メーカーの万年筆、ツイスビーECO
台湾ドルが上がったといっても、やはり日本で買うより安い!!
日本だと7500円くらいなのが5000円弱。
故宮博物院とのコラボ万年筆も紹介されたけどそちらはスルー口笛


爽やかな色をチョイスしました♪
箱に軸の色が表示されているのですがわかりにくいらしく、店員さんが2人で間違ってないか確認してました(笑)

インクも欲しかったので下階に案内してもらいました。
降りた正面のガラスケースにたくさんのガラスペン。
台湾でも人気が出ているそうです。
日本でも人気なんですよ!と話したら店員さんは興味津々。
あれこれ質問されて、そんなに詳しくないけど知っている範囲でご紹介。
こんな作家さんとか〜と作家さんのXのアカウント教えたり。
何しにきた?私(笑)
いや、楽しかったですけど。
その間待たされたお友達は退屈だっただろうなアセアセ
私が最近参加しているインクメーカー主催イベントが台湾で初開催されるらしい。
店員さんにもその情報が届いてるといいな。

まる1日歩き回ったのでクタクタ。
またしてもコンビニに寄り、ビールを買って(写真撮り忘れた)ホテルに戻りました。


3日目の歩数は

25,461歩!!

お疲れ様でした!!


DAY4に続く